犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
取り急ぎ保守


わわわ、また一ヶ月経ってしまった…(汗)。
なーんか忙しくてブログの時間が作れない…(涙)。
を消すために取り急ぎ保守(^_^;)。

上の写真は香港でよく出てきたグアバの漬物。
これが毎日食べたいくらいに美味しくて。
日本にもあったらいいのになぁ。



先月は香港の夜景を貼ったので、今回は昼の風景など。

また近々更新の予定。(ホントか?)
無事香港にてお仕事中
131029香港_01
Canon Powershot S90 + PhotoToaster

無事香港に到着も…
予想通り…2晩連続で撃沈してます(笑)。
昨日は3時半にむくっと起きてデータバックアップなどなど。
今日は何とか撃沈せずに寝る前にバックアップ終了。

てな訳でとりあえず「1回は更新」のノルマを果たしました、と。

香港と言えば「100万ドルの夜景」。
当然お仕事写真も撮りましたが、上の写真はコンデジにて。
一番有名な夜景鑑賞スポットらしく、大勢の観光客が。
でもこの1時間後に毎晩行われる光のショーが待っているので、その時はきっとさらに大混雑なのではないかと。
お仕事写真はもう少し穴場の別のスポットからの撮影でした。

香港は事前情報通り、どの店も美味しく、そしてどの建物の中も風邪引きそうなほど寒い(笑)。
まぁでもしっかり食べてるので元気は出ますね。

今日は別のホテルに移動なので、荷物のパッキングが必要なのですが…
眠いので明日の朝早く起きてやりますかね。
では皆さんおやすみなさい。
久々の海外出張
うーむ、やはり出発前に別ネタは書けなかったか(^_^;)。

そんな訳で本日から香港出張です。
2年前の台湾以来ですね。

先週あたりから台風が心配でした。
この間の上陸した台風の時は、電車も高速道路も止まって、飛行機は飛んでるのに成田に行く術が無かった、ってリムジンバスの予約センターのお姉さんが言ってたので…(汗)。
幸い台風もややそれたし昨日のうちに行ってしまったので、今日は旅立ちにぴったりの快晴(^^)。

夕方の便ですが、会社→T-CAT→成田空港なので、間も無く会社に到着、なところです。

今回もハードスケジュールらしいので、いつも通り夜は撃沈かもしれませんが、1回くらい更新出来たらいいなぁ。
惨敗…
111111チウフェン_01
「勝負だ!」と言ってみたものの、見事に初日から3連敗。
雨続きの台湾。
特にこのチウフェン(=九ふん…人べんに分)では酷い降り。
旅の…いやいや出張の記念に
仕事っぷりをライターさんに撮ってもらいました。
もうビチョビチョです…。

111111チウフェン_02
本当は奇麗な海が見えるはずなんですが(涙)。

111111チウフェン_03
これが「阿妹茶酒館」という有名な茶藝館。
「非情城市」という映画の舞台になったんだとか。
で、ジブリの宮崎監督もここに入ったとかで。
(あ、私たちは入る余裕無し)

111111チウフェン_04

その窓際に座ると正面に見えるのがこの建物。
これが湯婆婆の湯屋のモデルだとか、
ヒントを得たとか言われてるんだそうです。
まぁwikiを見ると他にモデルと言われている建物も数々あるようですが。
でも確かに海へ向かう斜面にそそり立つ建物ですから、
イメージは近いかも。

…しかし写真に写るほど酷い雨だこと(^_^;)。

それにしてもようやくの写真付きアップ。
昨晩は一時的にホテルのこのフロアだけ
ネット接続ができないトラブルが起きていたらしくアップ断念。
まぁそれ以前に疲れと睡魔で風呂も入れず
寝間着も着れず電気つけっぱなしで寝てしまう毎日。
今日は初めてちゃんと寝る前に風呂に入れました。

天気は一昨日、昨日と午前中だけ晴れ間が見えましたが、
午後になると降ったり止んだり…。
明日の夕方は夜景チャレンジなので、
せめてその時だけは…と祈るばかり。

ではおやすみなさい。

台湾2日目終了
雨続きですが、無事に2日目終了。
明日の午後は九ふんという街に足をのばします。
赤い提灯だらけの坂道が有名…そう、あの「千と千尋…」
のモデルになっているという街なんです。
予定は詰め詰めで余裕はありませんが、ちょっと楽しみ(^^)。