犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2010年8月の月例展
10wanwan08

いや、実に久々。
白ヒゲさんちの月例展
もっとじっくり取り組みたいものですが・・・
ごめんなさい、いつもギリギリ(^_^;)

月例展は大変ご無沙汰してしまいました。
出席簿なんてあったのですね。
そちらによると・・・なんと1月以来!
今年は本当に余裕がありませんでした。

さて、「はさみ」ということで、私も愛用の一品を。
えいやっと股を開いて半分見切ったので形が分かりづらいですが、
普通の形のはさみです。
もう15年くらい仕事で使ってますかね。
パーマセルなどテープがくっつかないフッ素コーティング仕様。
とにかく使いやすいです。
さすがに年季が入ってきて黒さは薄れてきましたが、
まだテープがくっついたりしないのはさすが。
「NEVANON(ネバノン)」というわかりやすい名前(笑)、
検索したらまだ売っているようですね。
ちなみに私のは17cmモデル。

Canon EOS40D
SIGMA 18-50mm F2.8EX DC MACRO (38mm)
ISO100 F3.2 1秒
CaptureOne4
CaptureNX2 & Nik Color Efex Pro 2.0使用

窓からカーテン越し自然光


いや、本当にお気に入りなんです。
その素晴らしい加工の詳細はこちらの
「Silkyはさみ」のページでどうぞ。
2009年12月の月例展
09wanwan12
10月11月とお休みしてしまいました・・・。
お題も難しかったけど、言い訳はいかんですなぁ。
と言いつつ12月も難しいお題ですこと(^_^;)。

2ヶ月サボってしまいました(^_^;)。
今月のテーマ、スペインの丸山さんのおっしゃった、
「心が痛い事は沢山あれど写真にし難し、思い浮かべど手に余る事ばかりなり、」
はまさに同じ思いです。

年末も近くなり、会社の机周りを少し整理していたら、
お世話になっていた日本発色さんの封筒が出てきました。
あまり多くを文章にしたくないものですが、
これも心が痛いことの一つです。

皆様、せめて良いクリスマス&お正月を。
自分の分も含めて(^_^;)お祈りいたします。

Canon EOS1D3 TS-E90mm
F4.5 1/60
ストロボ3灯
CaptureOne 4


で、白ヒゲさんいわく。

これはチョット手抜きかも。ww
でもテーマには間違いなく合致。気持ちは伝わってきます。


あちゃー、さすがにねー(^_^;)。
でも何となくテーマが気が重くて・・・
こういうあっさり風味にしたかったのは事実です。
日本発色さん、本当にお世話になっていて、
個人的にはかなりお気に入りの現像所でした。
神田営業所のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

年が明けたら・・・
心機一転、公私共々明るく行きたいものです。
元気が一番。

今回は2/3ざぶ。
2009年9月の月例展
09wanwan09
また掲載遅れ。
9月のお題は「腕時計」。
8月のお題「笑える写真」は「自信ない」の予言どおり(^_^;)。
ネタ・時間共にギブアップ。
で、1ヶ月飛んでしまいました。

さて、正攻法で取り組むほどの綺麗な時計は手元に無いので、
それならば、と言うことでキズキズのスウォッチが被写体です。
キズキズならばいっそ荒々しく・・・
ライティングも現像もハードにしてみました。
安物ですが、一目惚れで買った一品です。
元のバンドは壊れたので
スウォッチ純正の一番安いクリアなバンドに交換してます。
「STOP」と書かれているとおり、ストップウォッチ機能が目玉。
かといってクロノグラフではないので、表示は短針と長針のみ。
リューズを押すと両方の針が12時に揃ってゼロ表示、
次いで押すたびに「スタート」「ストップ」。
次に押すとクリアを兼ねて現在時刻表示に戻るのですが、
この時の針の動きがなかなか可愛らしい。
短針と長針が逆方向にぐるっと一周回った後に現時刻を目指します。
これが楽しくて買った直後は用も無いのにカチカチやってました。
そうか、動画を添付すべきだったか(笑)。
今後の課題と言うことで・・・。

Canon EOS1Dmk3 TS-E90mm F2.8 + Extension Tube EF12Ⅱ
F8 2秒 Caputure One 4   LEDライト 直一灯


「今後の課題」ですか・・・。
コンデジの動画ファイルをブログにアップしたいのですが、
そのあたりはまったく疎く。
YouTubeにアップしてから貼り付け、とかですか?
どなたか簡単な方法をご存知でしたらご教授をm(_ _)m。

9月は採点が甘めでラッキーだったか?
初の1.5ざぶ。
今更ですが_2009年7月の月例展
09wanwan07

今更・月例展アップ忘れ7月分。
7月のお題は「接写」。

毎月のごとくネタを探して気づけば月末。
今月もタイムアップです。
悩んだ末に・・・おなじみセコニック スタジオマスター。
当然今や使っておりませんが、これは手放しがたい。
マクロレンズで覗いていると、道具として優秀であるのみならず、
プロダクトとしてとても美しいなぁと改めて思いました。

Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8MACRO
F3.5 絞り優先オート
CaptureOne 4


この回は1ざぶ。

さて、8月ももうあと少し。
今月のお題「笑える写真」・・・苦手だ、もっとも苦手だ・・・。
JQPさんのようなやわらか頭が欲しい(笑)。
今月は投稿できるか自信ないなぁ・・・。
今更ですが_2009年6月の月例展
09wanwan06

今更・月例展アップ忘れ6月分。
6月のお題は「陶磁器」。

今月は仕事が厳しかった・・・
こんなものでお許しください。

物は九州、日田の北部、小鹿田(おんた)焼きの湯呑です。
以前取材で伺ったときに一目惚れでその場で購入。
確かB級品扱いでお安かったような・・・でもとってもお気に入り、愛用してます。

今日はこれから北京へ出張。
成田のホテルから投稿・・・私としては締め切りぎりぎりでした。
では行ってきます。

Canon EOS1Dmk3  SIGMA18-50mmF2.8EX MACRO
f4  4秒  LEDライト直
CaptureOne4


出張前ギリギリの投稿でしたが、
私らしい写真かも。
いつもながらシンプル極まりないですが。
この回は1ざぶ。
