犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
先週の話ですが
主題は先週の話ですが、先に現況を。

一昨日ぎっくり首と書きましたが、
そちらは昨晩鍼治療で少しだけ楽になりました。
…が、それとは別に昨晩38℃の発熱(-_-#)。
喉が痛いなぁとは思ってましたが…
何か先週までの疲れが一気に吹き出してますな(^_^;)。
思えばゾロ目会の日も結局仕事してましたし、
働き過ぎだなこりゃ。
先ほど耳鼻科にて薬をもらう。
喉の風邪、流行っているそうです、皆様ご自愛を。

さて主題に戻って。
先週銀一主催の「Capture One 4 Proセミナー」に行ってきました。
PLIEさんも参加とご自身のブログに書いてあったので、
もしかしたらお会いできるか?と思いましたが、
やはり第一回、早い時間のご参加だったようで…。
いろいろお話したかったですが残念。
またの機会に是非。
私は撮影をギリギリで終わらせて第二回にやや遅刻で参加。
とりあえずいろいろ聞いてメモしてきました。

やはりProの方がいいなぁ。
ただ、自分を取り巻く環境が…
会社のMacはOSが10.4だし、自宅はPen4、シングルコアではねぇ。
買ってもソフトが使えない…(^_^;)。
まだ一年くらい先の話か。
とりあえず私も諸々リクエストを。


・ProでないCapture One 4も
表示のカスタマイズができるようにしてほしい。

・ファイルコピーをCapture One 4上でしても
パラメーターやレーティングなどセッティングが
コピーしたファイルに反映されない場合があるので改善できないか。

・ビュアーの拡大率スライダーが25%や50%などの
きっちりの数字にならない、
そもそもショートカット一発で25%や50%になるようにしたい

などなど希望。

あとは以前からのトラブル(ホットフォルダの不具合)、
実際にPCと40Dを持ち込んでフェーズワンジャパンの方にも
実際に見て頂きました。

ホットフォルダ機能の表示不具合は
フェーズワンジャパンの方のPCでも確認できていたようで、
バグですね、と認識されているようです。
早々に修正してもらいたいものですが。
取り急ぎ
PLIEさん情報で。
最新コメントにあるとおり、Capture One 4.8.1がリリースされました。
先日の現象も直ったとか。
(ごめんなさい、私自身はまだ未確認)

さすがに今回のアップデートは早い対応でしたが。
(あ、早いと言っても一週間かかってるか・・・)
まぁ今回見たいな恥ずかしいバグは
ハナから勘弁していただきたいものです。
4.8のバグ
少し前のエントリーでPLIEさんから情報がありましたが、
やっと正式アナウンスがPHASE ONE JAPANから。

Capture One 4.7&4.8のバグ。
どうやら4.7からJPEG&TIFFをいじれるようにしたときに
何かやってしまったようで。
Windows日本語OSのみの現象らしく、検証に時間がかかったとか。
パラメーターは消えてしまうわけではなく、
読み込まないだけのようで、
Ver4.6以前に戻してあげるとちゃんと読み込むそうです。

重大なバグなので大急ぎで作業しているとのことですが。
早くアップしていただきたいものです。
一応約束どおり(^^;)
090501

「4月下旬に・・・」
確かに、ぎりぎり4月でしたね。
Capture One 4.8、ついにInternational版リリースです。
ただいまダウンロード中。
もろもろ解決するといいのですが。

それはそうと。
5月下旬に2泊3日で北京出張のオファー。
何もこんな時期に来なくても・・・
という気もしますが、
日程が空いているので断るわけにもいかず。

中国はともかく成田空港と機内が一番怖いなぁ。
まぁ近づいてからの状況次第でしょう。
会社が渡航禁止令を出すかもしれないし・・・。
アップデート待ち
相変わらずC1-4を愛用してますが(Proじゃ無い方ね)、
Ver4.5ぐらいからだったか、
HotFolder機能に不具合が出て困ってます。
スタジオではMac、OSがTigerなのでC1は4.1.2、
こちらは問題無いのですが。
問題があるのはWinの方です。
HotFolder機能をONにしても
フォルダに取り込まれてサムネイルは出るものの
新しい画像が自動で表示されない。
Panasonic R4 XPPro SP3でも自宅DELL XPHome SP3でも同じ。
いちいち手動でサムネイルを選んであげないといけないので
かなりわずらわしい。
それも何故か5Dだけは上手くいったりするので謎。
1D3と40Dはどうやっても上手くいきません。
それらのカメラの世代でEOS Utilityのバージョンが違うからか?
で、DNPの人に聞いてみたのですが、初めて聞いた話らしく。
テザードで撮影する人は
みんなPro使ってるってことなのよね、きっと・・・。
ともあれHotFolderがちゃんと使えないのは困る。

090422_01

で、ひとつ気になるところを聞いてみたら、
どうやら上の画像の部分、バグが出てるようです。
本来なら「Immediately」の上に
もう一個選択肢(「Never」だったかな・・・)
があるはずなのですが、それが出てこない。
で、しかもその3つが選べるはずなのに
固まっていて動かせない。
つまり「Never」で固まってるから上のような動きになるのか?
と予想してみたり。
いずれにしてもDNPさんとしては
バージョンアップを待つしかないらしく。
Ver4.7で改善されるかと思ったらまだ直ってない。
もうじきと言われている日本語ローカライズ版が出たら
直るのかも知れませんが。

私と同様無印C1-4でWinでHotFolderできる方、
具合はいかがですか?


あと、話題はもうひとつ。
3月の半ばに電塾のBBSで
「フォトの翼の無料バージョンアップが4月半ばにある予定」
との情報を見つけました。
随分久々ですが明るい話題ではあります。
もう下旬ですが(^_^;)。
陳さん頑張ってください。