犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2013年8月ゾロ目会番外編
やばい(汗)。また1ヶ月経っての更新です。
先月よりは体調が良化している気がするのが救いですかね。

本当はすぐに書こうと思ってた8月のゾロ目散歩の続き。
今回はえらくプライベート寄り。
なにせ今回の中野・阿佐ヶ谷はともに私が住んでいた町。
ちなみに中野は小学校3年夏~卒業まで、
阿佐ヶ谷は就職2年目の年末~結婚決まるまでの約3年間、
でしたかね。
まぁ親族向けということで(笑)。

130810_39
中野駅から東中野方面へ、南側の線路沿いの道を500mほど歩くと、
現在は島忠ホームセンター中野店があります。
ここは昔国鉄の中野電車区があったところ。
その角の信号を渡って坂を下りるとこの風景。
この坂を下りた右側に昔住んでいた社宅がありました。
さすがに小学生の記憶は今見てみると随分違う。
この坂、もっと急坂だと思ってたんだけどな…
あとうろ覚えですがこの写真の左側、
私道っぽい道の奥のお家で
6年生の時に英語を習っていたような気が。


130810_40
えー、現在の中野第九中学校です。
こちらの中学校は当時校庭が極端に狭く、
その校庭の拡大のために社宅が廃止になったのかも?
とにかくそれが引っ越しのきっかけになって、
我が家は所沢に一軒家を建ててお引越し。

130810_41
おー、まだプラネタリウムあったんだ!
当時は中野文化センターって呼ばれてましたね。
地元小学校では理科の授業?で毎年学校で見に行ってた気が。
「大人200円」!いまだに安いですね~。
嬉しい限り。

130810_42
通称TAC=「東京アスレチッククラブ」です。
小学校の間スイミングスクールに通ってました。
まだあるんですね~。

130810_43
うおー、懐かしい本屋さん。
私が小学校高学年の時はカード収集が流行っていて…
確か「ウルトラマンカード」とかここで沢山買いまくっていた気が。
小さい本屋さんがつぶれずに頑張っている、というのが嬉しいです。

130810_44
えー、阿佐ヶ谷に移りました。
その昔一人で寄ったり、会社の人と飲んだり…
鳥平」さんです。
こちらの焼き鳥屋さん、オススメなんですが…
まだやってるのかな?
ググってみたらあまりに情報が少ない。
えーと昨年の1月に実際に入ったので…以下やってるとして。
つくねとレバーはマストかな。
レバー苦手な先輩が「ここで初めて食べられた」、
と当時言ってた逸品。
「メロー小鶴」という上等な焼酎が置いてあるのもポイントです。

130810_45
最後は中野にも阿佐ヶ谷にも関係ありませんが小ネタを。

FROM AQUA」というJRの自販機で売っている谷川岳のお水。

これ、自販機で売ってるお水としては群を抜いて美味しい!
と、個人的には一押しのお水でして。
特にこのゾロ目散歩の日のような激暑の日には特にうまい。
で、そもそもオススメなんですが…
久しぶりに飲んでみたらプチサプライズが。
落ちないキャップ」採用、なんですと。
なるほど目から鱗。
これはいいアイデアですね。
2013年8月ゾロ目散歩
130810_01
以下2枚 EOS40D SIGMA18-50mm f2.8

とうとう1ヶ月空いてしまいました。
いや本当にいろいろあった1ヶ月ではあったのですが…
まぁとりあえず。
随分久しぶりに参加できた白ヒゲさん主催ゾロ目散歩会ネタを。
先週の土曜日だったので既に1週間経ってしまいましたが…
中野~阿佐ヶ谷までの様子をアップしたいと思います。
1枚目は知る人ぞ知る「阿佐ヶ谷住宅」のシンボル、給水塔。

130810_02
とにかく暑い日でした。
カメラ構える気にもならないほど。
なので結果的にお気に入りはこの2枚だけかな(^_^;)。
ご覧の通り、このユニークな分譲型集合住宅地、
もう解体再開発が決まっているらしく、金網越しにしか見られません。
でも無くなる前に一度見ておけて良かったです。

では長文行きますよ。
続きは追記にて。
7/7のゾロ目会
アップ、えらい遅れてすんまへん。
7/7に久しぶりにゾロ目会に参加。
予告どおりの遅刻で後半のみの参加でした。

100707_01
のっけからディープな奥の座席にご案内。
・・・以下自粛(^_^;)。

100707_02
今回白ヒゲさんがやられてしまったS90。
ん?これは・・・
さすがvivoさん、ただのS90ではない。
グリップ付き!
実はDP2使いの後輩からも聞いたこのグリップ、
いろんなコンデジ用に35ドルくらいであるそうです。
オリエンタルホビーなら5250円なり
vivoさんヴァージョンはさらに滑り止めの革シール付き。

100707_03
さっそくバルーンライトもお披露目。

100707_04
お、さりげなくディープゾーンを脱出している私(笑)。

100707_05
hiroinouyeさんはおなじみ50D+30mmに
ブラックラピッドベースのオリジナルストラップ。

100707_06
このカメラにつけている部分だけブラックラピッド。
他の部分は材料費は1000円ちょいだとか。
このゴムも肝だそうです。

100707_07
おお、これは。
ジッツォなのにセンターポールが低くなる!?
なんとスリックのセンターポールがはまるんだとか。
「でもジッツォのセンターポールって溝があるのでは?」
と聞いたら、とある種類の旧タイプは溝がないのだとか。
へぇ~へぇ~へぇ~。

100707_08
この日の主役、LEDライト「DV-112TA」も登場。
う~ん、これではミックス光チックか?

100707_09
これならどうだ?
ちなみにWBは太陽光。

100707_10
手を撮るとこんな感じ・・って分かりづらいか。


100707_11
最後のおまけ。
yukinyaaさんちのmoreの引きカット。
素早くアップを撮ったyukinyaaさんは偉い。
もちろん被写体のちみはもっと偉い(笑)。
こわんわんの初ゾロ目散歩
こわんわん001
Fuji Finepix F710

すっかり出遅れました・・・
先週の秩父ゾロ目散歩会の写真。
皆さん続々とアップされてますが、お待たせしました、
yukinyaaさん命名「子wan-wan」・・・
つまり私の娘が撮影した写真、ようやくアップします。
ちなみにみなさん呼び名・書き名で苦労しているようですので、
ひらがなで「こわんわん」はどうでしょう?

しかしjpeg撮りっぱなしは楽でいいな~♪
とはいえ娘だけで合計387枚撮影。
セレクトも結構大変です(笑)。

しかし・・・これをアップしてしまうと
パパの撮った写真はどうでも良くなってしまうかも(^_^;)


さて、まずは一枚目の上の写真。
私が撮った訳ではなく自写像です。
つまり鏡を撮ったのですね。
なるほど。

以下合計27枚一挙掲載。
興味のある方はお付き合いよろしくお願いします。
090117秩父お散歩会
091117_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4

今日はゾロ目会=秩父お散歩会でした。
本当に天気もよく風もほぼ無く絶好のお散歩日和。
心配していた寒さもほとんど気になりませんでした。

今回は我が娘も参加。
超絶好調マシンガントーク・・・(汗)。
皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで、「本当に楽しかった~♪」の言葉を
帰り道に10回以上連発。
明日からの勉強の活力になったそうです(笑)。
「ほんとうにやさしいおじさんばっかりだったね♪・・・
ってちゃんとブログに書いといてね!」
ですって。
笑顔の絶えない会に参加できたのが
本当に嬉しかったようです。

写真は西武秩父駅から小鹿野へのバスの車中にて。
・・・やはりかなり目立つ集団かも(^_^;)
すみませんとりあえずうちのブログでは一部モザイク入りで。
ヨソサマではながいき屋で申し上げた通り、
ということでお願いいたします。

でも自分の写真は身が入らなかったなぁ、さすがに(笑)。

帰りはshimさんちとご一緒、ちょっと早めに失礼しました。
shimさんご夫妻、色々ありがとうございました。
うちは予定通り8:30頃自宅に無事到着。

その他写真はまたあらためて。
お疲れさまでした~。