犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ルーツを巡る旅・松之山

新潟県十日町市、星峠の棚田。
昨日の朝の風景です。
これ…「iPhone撮影&Snapseed 調整」写真です、すんません(^_^;)
一眼でも撮ってたんですが…もしかしたらこれがその日のベストショットかも?(汗)
この近くの松之山温泉に両親と日曜月曜で一泊旅行してました。
実は自分の父方の祖父がこの近くの松之山で育ったそうで。
父の両親は共に父が幼い頃に亡くなってしまったらしく、我が家のルーツを辿る旅、なんて半分冗談で言ってたら…
結果導かれるようにいろいろ発見があった不思議な旅でした。
その話はまた続編にて?
山中湖から戻りました
2012山中湖01
戻りました、って言っても火曜日の深夜には戻ってきたのですが。
いや、東京は暑いですね。
もう少し山中湖に居たかった。

当初週間天気予報では雨マークもあって心配していたのですが、
思ったよりも湖畔は晴れる時間も多く、
気分良く楽しめました。
上の写真は12日の日曜日。
青空と雲と、少し風も吹いて、大変爽やかでした。

2012山中湖02
小6の娘と保育園年長&2歳半の甥っ子兄弟連れ、
ボートには乗らず桟橋で鯉に餌やりして遊んでいたのですが、
桟橋に座り込んで波に揺られているだけで気持ちが良い。
娘と甥っ子長男も桟橋に佇んだままなかなか離れなかったです。
子供でも気持ち良かったのでしょう。
対して次男坊は超臆病。
抱っこしててもダメで、とにかく揺れる桟橋の上から逃げたがり、
二度と桟橋に足を踏み入れようとはしませんでした。
兄弟でこうも違うとは(^_^;)。

以下追記にて。

余談ですが、後ろの遊覧船かなりシュール…
でも慣れてくるとそれはそれで良いかも、と(笑)。
無事夏休み突入
2012yamanakako

先週は怒涛の追い込み、
終電&朝まで仕事で何とか全ての納品を終わらせ、
ようやく夏休み。
我が家三人と義妹とその息子二人で
賑やかに山中湖に来ています。
とにかく涼しい、そして森の香りで癒されます(^^)。
渋滞を心配していたのですが、昨晩9時半くらいに東京を出発、
中央道は渋滞も皆無で2時間弱にて山中湖に到着しました。

こちらはネット環境が全く無いので、この携帯頼み。
こんな時はiPhoneが羨ましくなりますが、
(妻と義妹はiPhone)
まぁたまにはネットから離れるのも良いでしょう。

写真もいい加減な携帯写真なで恐縮です(^_^;)。

ではでは今年前半の疲れを洗い流してきますです。
2011山中湖その2
110813_02
Canon EOS40D & Canon Powershot S90

で、翌日は「戻ってきました」の回でも書いた「花の都公園」へ。
こんな感じで山を背景に花畑が広がります。
絶好の家族記念写真の舞台ですね(笑)。
この時期は百日草が咲いてました。

110813_03
ひまわりも負けじと咲いてます。
ひまわりはこの場所以外にもたくさん植わっていました。

さて、お花畑もよいのですが・・・

110813_07
この日の大きな目的はこれ。

110813_04
とうもろこし摘み取り体験」。
事前に「山中湖のとうもろこしは甘くて美味い!」
と聞いていたので期待大。
取り方のレクチャーを受け、
教わったとうもろこしの太さと同じぐらい立派な奴を探します。

110813_05
これでどうかな~?

110813_06
お、なかなかいい感じ♪

いっぱい取りたいのはやまやまなれど、
そんなに日持ちもしないしたくさん食べられる訳でもない。
一人2本、家族で6本取って終了。
お兄さんのところに持っていくと
やや細めのとうもろこしを数本おまけしてくれました。

そして妻が「生でも食べられるんですか?」と聞いたところ、
「ええ、大丈夫ですよ」と言って早速一本パキッと割って下さり、
みんなで試食。
ええ~!?本当に生でも甘くて美味しい!
これにはびっくり。
そのお兄さん、後ろの木を指差して「ほらあいつらも・・・」って・・・
良く見ると木の枝の分かれ目に剥いたとうもろこしが。
さらに良く見るとカブトムシが・・・
チュウチュウとうもろこしを吸っているではありませんか。
よほど甘いんですね。
後で茹でたらさらに甘くて美味しかったです。
「ゴールドラッシュ」という特に甘い品種なんですって。
これは山梨に限らずおすすめでしょう。

110813_08
で、最後に乗馬してこの日は終了。
以前見たカットとは微妙に違うはず(笑)。
2011山中湖その1
戻ってきました」のエントリーから10日以上経ってしまいましたが。
夏休みの山中湖旅行ネタをようやく。

110812_01
山中湖初日は「しっかり夏休み」のエントリ通り、
渋滞で到着が遅くなり、温泉に行った程度で終了。
2日目は涼しい環境でゆっくり寝て午後から活動開始。
湖周りは何度も遊んだことがあるので、別のエリアへ。

山中湖からは車で1時間ほどかかりますが・・・
「ふ、じ~さふぁりぱ~く!」に初めて行ってきました。
ナイトサファリ」ってのがあるんですね。
夜の方がお安いのもポイントではあるのですが、
何せ暑い時間帯は動物もぐったりしていることが多いらしく、
(大昔、妻が子供の時に行った記憶ではそんな感じだったとか)
動物が動いていることを期待して夜の部へ。
長いので以下追記。

