犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
では行ってきます
只今羽田におります。
もうすぐボーディング。
1週間ほど台湾出張です。

天気予報が雨だらけなのが懸念されますが…
自分の晴れ男っぷりがどこまで通用するか…勝負です(^_^;)。

では行って参ります。
今日は早出
水曜日からの台湾出張を控えてますますバタバタ(@_@)
先週~今週は土日も落ち着かず、息継ぎ無しの面被りクロール状態(^_^;)

あ、そういえば昨日は妻方のおばあちゃん(=娘のひいおばあちゃん)に会いに行きました。
先日とある老健からベネッセの老人ホームにお引っ越ししたので、新居に伺うのは初めて。
前の老健に比べて活気がある感じでまわりのお友達もおばあちゃんと同じくらい元気な方が多く、スタッフさんも優しく、おばあちゃんも快適そうで何より。
宝塚を観に行く、なんて企画もあったらしく(素晴らしい!)、元々宝塚が好きなおばあちゃんも大喜び。
元気そうで良かったです。

さて、出国前に入稿データを仕上げるべく…会社に早出で本日の撮影前に一仕事。
本日も頑張りましょう。
webコンタクトシート
いや、あっという間に11月(汗)。
この所死にそうに忙しい…。

さて、撮影時、昔はコンテがはっきりしていて、ここでこういう写真を使いたいからこう撮ってくれ、というオーダーがあったものですが。
最近のお仕事は(自分に依頼される仕事の性格もありますが)メインカットらしき写真の他にも、現場判断でバチバチ撮って、膨大な写真の中からページを構成する、というスタイルが多く。
アタリデータとして編集者に渡す写真のカット数も大量になります。
で、今回の担当の編集&ライターさんは非力なモバイルPCで作業するらしく、普通のjpegを大量に渡されても実は頭が痛い、と本音がポロリ。

そこで今回はこれの出番と思い出したのがCaptureOneのwebコンタクトシート機能。
こちらでwebコンタクトシートのフォルダを作成して相手に渡せば、誰もが持っているInternetExplorerやSafariなどのwebブラウザで快適なスピードで画像閲覧ができる。

さて、とはいえ、そのフォルダをどうやって手渡すか。
個人的にも会社の部署的にもデータやり取り用のサーバなどは持っておらず、普段はCD&DVDなどディスクでのやり取りばかりなので、ネット経由のデータやり取りはメール添付程度。

そこで後輩に教えてもらったのが「データ便」。
登録無しで使えるのが気楽らしく。
早速フォルダをzip圧縮で一つのファイルに変換、データ便にて送付…と思ったら送れない(-_-#)。
どうやらwebコンタクトシートには.exeの実行ファイルが含まれていて、データ便では違反になるらしい。

では以前使ったことのある「宅ふぁいる便」ではどうかとトライ。
お、こちらは送れる!偉い!
ということで無事編集Sさんの手元に。

結果編集さん大喜び(^_^)。
自分でもCaptureOneが欲しい!なんて言いかけたくらい(^_^;)。
プロ版じゃなくても1万以上しますよ、と言ったら断念してましたが…。

確かに編集者さんにこそ必要な機能かもしれませんね。
今日から東北行脚
今日は自宅を3時発で花巻を目指しておりました。
間もなく花巻到着。
少しずつ休憩を入れながら6時間半の道程、予定どおりの9時半到着予想。
またもや畑カメラマンです(^_^;)。

本来今日は日帰り仕事なのですが、
うまいこと次の仕事に繋がりまして。
明日のスタートは山形ということで、
今晩は東京に戻らず山形泊です。

明日からは2泊3日で
山形~秋田の主に神社を廻るお仕事。
移動は大変ですが、
貴重な体験ができそうです。

では間もなく撮影、頑張って参ります。
人間ドックなど
今日の午前中は年に一回の人間ドック。
本当は5月末の予定だったのですが、出張でキャンセル、ようやくです。
胃カメラをやる勇気がまだ無いので今年もバリウム(^_^;)。
判定に日数がかかる検査以外は30分くらい待つと結果を教えてくれます。
で、今日分かる範囲では無事異常無し。
良かった良かった。
ただ「痛風」の数値がやや上がっていたのは予想外。
そんなに昨年より酒量増えたかな~?(汗)
忙しかった分外飲みは減ってると思うのですが、そういえばお酒カメラマンやってると貰い物やら自分へのお土産やら…家飲みアルコールはやや増えてるか…
気を付けなきゃいかんな~。

そのまま銀座に直行、所用を済ませ、昼過ぎに岩木さんの写真展へ。
今日しかチャンスが無さそうだったので行けて良かった。
岩木さんにもお会いできたし。

社に戻ってからはひたすらデータ現像作業。
大量過ぎて終わらない…。今週は撮影&現像でふらふらかも…。

さっき会社を出たらようやく今年初のセミの声が。
セミって昔から夜も鳴いてましたっけ?
近年やたらと夜にうるさい気がしますが…
会社の周りだけかな?