犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
続きまして
以前も書いたとおり音楽に関してはかなり雑食なんですが、
ここ数年はクラブなんぞ行きもしないのにいわゆる
「クラブ・ミュージック」系もよく聞きます。
俗に「ラウンジ」系と言われているジャンルが多いですかね。
ソウル・ジャズ・ボッサの要素が程よく入ってるのが好み。
という訳で?
渋谷のレコード番長、須永辰緒さんのCDをよく聞きます。

「HMV SHIBUYA & ONLINE 10周年」記念企画で10/4から
クラブ・ミュージックのHMV限定独占販売CD
が続々とリリースだそうで。
須永辰緒さんも8日に発売したそうでちょっと気になってます。
他に気になるのは福富幸宏さんあたり。

またそれとは別に大好きな
「Jazzanova」が約6年振り!!のニューアルバム発売
これは本当に楽しみ。

なんて言いながら私の今日のi-pod suffleには
ベタなことにperfumeやaikoなんかも入ってます(笑)。

あ、もちろんcuetracksも。
恐れ入りますが
本日気づいたらあまりに大量のスパムコメントがありまして。
面倒くさいとは思うのですが、
コメント投稿時の確認画面にて画像認証を
(例の数字を4つ入力するやつですね)
しばらく試してみようと思います。
お手数ですが何卒ご協力の程を。 

あ、ちなみにようやく前記事のユニクロのCM見られました。
今週末強力プッシュのセーターのCMでしたね。
土岐麻子さん歌いながら登場していらっしゃいます。
こちらで見られるようです。
なかなか凝ってます。
http://www.uniqlo.com/merino/

10/11You Tube画像外しました。
  レイアウトが崩れて表示されるとの指摘あり。
  今まで見づらかった方、失礼しました。


You Tubeよりも本家HPの方が音質も良く歌もフルコーラス、
映像も長くてポップアップなどちょっとかわいいです。
オススメ。
久しぶりに音楽ネタ
といっても相変わらずの・・・
以前唯一取り上げた音楽ネタ、土岐麻子さんです。

最近もコンスタントに聞いてます。
地道に知名度を上げていらっしゃるようで。
ちょっと前からO.A.されているNISSANティアナのCM。
トヨエツの着物姿のあれですね。
その後ろで流れているのが彼女の歌声。
Bill Evansの名曲「Waltz For Debby」を日本語でカヴァーしてます。
まだCDとしてはアルバムですら収録されていないようなのですが、
着うたとしてダウンロードできるようで、
しかも今なら先着で無料DL可能とのこと。
着うたなんて使おうとも思ってませんでしたが、
ついdwango.jp からDLしてしまいました。
電話がかかってくるのが楽しみ♪
・・・ってほとんどバイブ着信にしてたことに気づく。
まめに切り替えねば。

で、もう新曲が決まってるそうで。
「How Beautiful」(10/15発売)はユニクロのCMソングに決定。
9/22よりO.A.のCMには、本人が出演なんだとか。
おお、すっかりメジャーか?

でも私まだそのCM見かけません・・・。
好きな音楽
たまには音楽の話でも。
音楽好きです。
楽器は・・・高校のときにギターやりかけて挫折というありがちなパターン。
でも聴くのはずっと飽きずに好きです。
最近はなかなかCDは買いませんが、たまにTSUTAYAで借りたりします。
ジャンルは・・・雑食。
何でも聞きますね~。

苦手なのはヘビメタやヒップホップの汚くうるさいだけの奴(笑)。
メロディーや声が好みであれば上記のジャンルのものでも聴きます。
あと、クラシックはあまり聴きません。
といっても嫌いなわけではなく、単に知識がないのとゆっくり聴く時間が無いだけ。

好みのジャンルはラテン(ボッサ含む)・ソウル・ジャズ・フュージョン。
それとハードなテクノはダメですが、クラブ系の音楽も好きです。
あ、J-POPも好きですよ。
詳しく言えば上質でちょっとお洒落なPOPSがいいですね。

さて、この一年自分のiPodshuffleに入り続けているアーティストに土岐麻子という人がいます。元「Cymbals」のボーカルで父はジャズサックス奏者の土岐英史、というプロフィール。
もともとそのCymbalsが好きだったのでソロの作品も聴いているわけですが、この人の何が好みかって言うと・・・とにかくその声!
歌がとても上手、な訳ではないのですが見事にスイートスポットに入ってしまいました。
カバーアルバムをたくさん出していて、それらもいいのですが去年の9月に出た「Debut」というオリジナルアルバムが最高です。
詳しい解説はこちらのとある方のブログを参考に。
もうすぐ新譜が出るようで楽しみです。

で、それとは別に今週火曜くらいにスタジオでJ-WAVEを聴いておりまして、かかった曲が私のアンテナに引っかかりました。
アーティスト名だけでも聞かねばと思ってメモしました。
「宮川弾」
さて、自宅に帰ってネットで調べてみると・・・なんと土岐麻子さんの旦那さんだそうではないですか!
しかもこれまた私の好きだった「ラブ・タンバリンズ」の元メンバーだったそうで、あの有名な「スキージャンプペア」の映画のサントラも手がけたそうで。
この宮川さんの新譜(10/25発売)はリンク先で試聴できます。
土岐さんもボーカルで参加しているようです。
私はやはり結構好きでした。

同じ10/25に溝口肇中塚武と「フィーチャリング・土岐麻子」アイテムが3枚同時リリースだそうで。
実はその二人とも大好きなアーティスト。

いや~つながっているものですねぇ。






土岐麻子_Debut

宮川弾pied-piper

溝口肇OPERA

中塚武GIRLS&BOYS

