犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
Lightroomねぇ・・・
実は私まだLightroom買ってません。
忙しすぎてなかなか手が出せないのが理由の一つ。
そして、会社のMacは共有なのでインストールしてよいかどうかもあります。
そう遠くない内にPC一人一台になりそうな動きもあるのですが、果たしてうまくいくかどうか・・・。
会社ではニコンやキャノンの純正ソフトを使う人がほとんどなので、「買って」と言ってもダメと言われそう。
で、安いうちに個人で買っとくかなーと思ったり。
そうこうしてる内にアドビストアからのメールでお知らせがあり、9周年記念でDL版の10%OFFキャンペーンだそうな。
それも明日4/30まで。
yukinyaaさんが「いいマニュアルが同梱」とか言ってたので差額の約¥2000を払ってパッケージ版を買ったほうがいいのか?
それとも同じく「でも結局パラパラとナナメ読み」の言葉を信じて少しでも安く買うべきか?
それともPC状況が安定するまで、少なくとも定価が高くなる前の7/5まで様子見すべきか・・・
明日まで悩んでみます。
2007年4月の月例展
wanwan0704
Nikon D70 AF-S18-70mm NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

新藤さんちの月例展用。
今月も何とか宿題提出。
最近うちの娘が「チャレンジ1年生」を始めまして・・・
気分はそれと同じ?
「赤ペン先生」に郵送する気分ですね。
「白ヒゲ先生」いつもありがとうございます。
何を隠そう私も小学校から高校まで「ベネッセ」・・・
いやいや当時は福武書店でしたね・・・
の「進研ゼミ」にお世話になりまして、
塾も行かずに受験を乗り切りました。
塾の見学に行っただけで頭痛になる体質だったので(笑)。
当時は「鉢巻巻いてエイエイオー」なイメージだったんです、
私の塾のイメージって。
親子2代でお世話になるとは感慨深いです。

さて今月のコメントも載せときます。

さて、今月のテーマは文房具、さすがに出品数多いですね。
新藤さんのコメントが間に合わないのも納得。無理なさらないでくださいね。
ホチキスの針は皆さんお好みのようですが本体は少ないようだったのでこちらを。
「こりゃ捻りもせずに処理で誤摩化す悪い例ですね。」
という尾苗さんの言葉が耳に痛いです(笑)。
昔からあるMAXのホチキスですが二つあるのを見つけたのでこんな形に。
赤い方は先のキャップが一つ取れてますが
20年選手くらいだと思いますので「味」ということで。

Nikon D70 AF-S Nikkor17-80
Comet CR-1600 + Photoflex Litedome L
NikonCapture4
Nik Color Efex Pro 2.0
(Photo Styler : Varitone 、 Classical Soft Focus)


では恒例の元ネタばらしを。

wanwan0704-00

RAWデータを調整してフィルタをかける前がこれ。

火曜日仕事が終わって終電まであと15分、
仕事の合間にスタジオを見回しかんたんに構想を練っておき
矢印型にポンと置いてみる。
白ヒゲさんの「生真面目さが・・・」のコメント、
まったくその通りです(笑)。
自分でも嫌になりますが、昔新人時代、会社の先輩から
「きちっとしてる奴はきちっとしたところを生かして物をおけばいいんだよ。無理にニュアンスつけようとしても不自然になるんだから」
と、物撮りのアドバイスをされたのを思い出しました。
進歩してないなー。
背景深読みされてしまいましたが、
なんてことはなくただの白ケントです、ごめんなさい。
他もちょっとは考えたのですが、影も出したかったし
プレーンにしたかったし、時間も無かったしで
より良いものが浮かばずそのまま撮影。
と思ったらなんとカメラが不調。
というか・・・いまさらながらにレキサーのCFでエラー。
80倍速の1GBで「CHA」という表示が枚数のところに出て、
液晶モニターを見ると「表示できないうんたらかんたら」
と出てしまい画像確認が出来ない。
2~3枚目までは撮影直後の絵柄が見えたんですけどね。
このCFだけが不具合なのかと思い、
次にレキサーの40倍速512MBにて撮影。
これも同じ現象。
あちゃー、時間切れ。
金曜日終電まで1時間前、再トライ。
今度はSandiskのUltraⅡ2GBで撮ってみると不具合無し。
やっぱCFなのかな・・・?
ま、それは置いといてパッと撮影。
あとは自宅のPCにて調整!
として慌ててスタジオを片付け終電に飛び乗る。
D70は仕事ではたまに使う程度なので緊急ではないけど、
ちょっと検証せねばです。
はぁ面倒くさい。
もうSandiskしか使わんぞー!

wanwan0704-01

で、コントラストとインパクトが足りない気がしてNikフィルターの「Photo Styler : Varitone」を使用したのが上の写真。
これを使うと少しヌケが良くなり、色の彩度が上がる感じです。
で、さらに生っぽさを抑えようと思い「Classical Soft Focus」も使用したのが最初の完成写真になります。
飛び込み禁止!(願望?)
「急なんですが、実は急いでいて、明日なんですけど、これこれこんな内容で撮影お願いできませんか?」
「!(撮影とたまったデータの処理でかなり一杯一杯なんだけどな・・・いつも世話になってるし困ってるみたいだから断れないかな?どうしよう・・・)」
というところで今朝は目が覚めました。
飛び込み仕事の夢で目が覚めるとは・・・末期症状かも。

実は昨日の夕方まさに似たような状況で依頼がありまして。
その雑誌の入稿指定日は過ぎてるはずなので油断してました。
「入稿大丈夫なの?」
「大丈夫。何とかします」
何とかしますって・・・(笑)
きっとスペース空けてあってそこに突っ込むんだろうな。
撮影前に縦位置横位置の縛りがあるのは面倒くさいなぁ。
でもまさに上記の夢ような理由で断りづらく、しかも「この間のどこそこの写真質感出ててすごく良かったですよねー。あんな感じで撮ってもらいたいんですよ。」などと言われると半分お世辞とわかっていても断れないものです。

やはりちゃんとGWに入らないと結局落ち着かないかも。
選挙の日
日曜日は選挙でしたね。
私が区議選で投票した人はトップ当選でした。
一番具体的なことを言っていたように思えますがいかがな物か?
こういうときにしか政治家をちゃんと見ないのもよくないんでしょうけど。
娘の小学校が投票所になっていたので選挙に行きがてら娘の自転車の練習。
妻が毎週のように練習してくれていたので、あともう一歩のところまで上達してました。
2~3回こげるかな~、坂で勢いつければこぎ続けられるかな~と言った感じ。
まだちゃんとコントロールできてませんが、その日は一回も転ばなかったのできっとそのうち乗れるのでしょう。

で、その後は予約していた麻布十番のマッサージへ。
駅からメインの商店街を歩いていくと、カステラ屋さんと瀬戸物屋さんが選挙事務所に変わってました。
両方とも人通りの多い良い場所です。
それを機に閉店するほど高い値段で借りてくれるのでしょうか・・・?
カステラ屋さんは私結構好きでたまに買っていたので、ちょっと寂しいです。
たい焼きで有名な「浪花家総本店」も新しいビルをおっ建ててますし、麻布十番はどんどん新しくなっていってしまってます。
古くからのファンにとっては複雑でしょうね。

腰の調子は・・・相変わらずもやもやと痛い感じ。
でもマッサージするとさすがに少し楽になります。
・・・何とかGWまで持ってもらいたいものです。
三脚ソックス
三脚ソックス01
以下すべて Nikon D70 AF-S18-70mm NC4

先日JQPさんちで話題になっていた「三脚ソックス」。
ネタ振りはidaさんのようですが。
インテリアなどの撮影では必要なシーンも多いのです。
人様のおうちに上がるのに土足ではいかんだろう、と言う時にパフォーマンスの意味も多分に含めて使います(笑)。
本当はこのようなすべる素材ではいかんのですが、最近のトレンドは「すべらない」ではなくて「すべる」方面のようで。
昔は東急ハンズなどでいす用のゴム足のキャップを購入して使ってました。
黒など濃い色は床に跡が残る恐れがあるので色は白がお決まりでした。
それが白はどうも作らなくなってしまったらしく、最近はこんな物を使ったりしてます。
未確認情報では「クリアタイプ」のゴム足キャップもあるようなのですが、なかなかハンズに行けなくて。

購入は100円ショップ。
CanDoというお店で売ってました。
右の巾着タイプを使っていたのですが、今回見つけたソックスタイプも購入。
なんてったって100円ですから。

三脚ソックス02

三脚はジッツオのG1224です。
ちょっとソックスの方が大きいか?

三脚ソックス03

意外と三脚の先っちょの広がりに引っかかってぴったりそうでした。

三脚ソックス04

こちらは巾着タイプ。
ゴムがゆるくてもひもで縛れるのが優れています。
いままで使っていた迷彩柄よりはマシか?

三脚ソックス05

これがちょっと恥ずかしい今までの迷彩柄。

ま、正直できるだけ三脚には使いたくないんですけどね。
なのでライトスタンドに使ったりするほうが多いかも。
ただしちょっとスタンドが細すぎてするっと抜けちゃうのでテープで止めたりしながら使ってます。

ちなみに私の師匠で茶室に行く機会が多い人は、こんななまっちょろい物ではなく、ちゃんと京都の毛氈(もうせん)屋で上質な厚地の毛氈を買って(京都にはちゃんと専門店があるのです!)、それを現場でブワッと広げるところからパフォーマンスしてます。
勘違い
昨日は辻堂に9:30集合の予定で前の晩・・・といってもAM3時頃ですが、会社を出るときに何時に起きるか予定した時間に朝は無事起きました。
が、朝になって何を考えたか8:30集合だったかもと思い込み、慌てて家を飛び出し車をとばす。
渋滞を考えて少し時間を多めにとっておいたので8:35に現地付近に到着して編集さんにTEL。
「ごめんなさい、5分程遅刻・・・」
「何言ってるの?あと1時間後よ」

というわけで近くのデニーズで時間をつぶす。
期せずしてモーニングの野菜のスープ煮みたいなのが美味しくて、疲れた体を少し癒してくれる。
そうだ、前の晩はクリームパン(笑)しか食べなかったんだ。
お腹が空いている訳だ。
それにしても最近ボケまくってるな。
遅刻の逆で良かったけど。

で辻堂もお庭の撮影。
天気はなんとか午前中はもってくれて、雨に降られたのは2カットで済みました。
メインカットはTOYOのVX125に6×7ホルダーと6×9ホルダーを着けて撮影。
早稲田のitoさん、おかげさまでバリバリ役立ってますよ。
レンズはワイドは持っていないので銀一でシュナイダーの58mmと49mmをレンタル。
んー、いずれこの2本は必要そうだな。
いつもいつもレンタルする訳にいかないし。
という訳でゆるゆると中古を探そうと思います。中古にしても高くて買えるかどうか微妙だけども。
サブカットはペンタの645でちゃっちゃかと。
しかし昨日の寒いこと。
ここのところの寒の戻りには参りました。
外撮影とかぶるし。

なんてやってたら喉が痛い。
そう言えば日月と娘が熱出してたな・・・
しかも妻も月曜から熱があるみたいだし。
で、今朝内科へ。
喉が真っ赤だから熱も出るかもとのこと。
今日が撮影なしで本当に良かった。

以上こんな駄文でなんとか更新。
連日庭の撮影
070412新緑と空
Nikon D70 AF-S18-70mm Silkypix3.0

今週は水・木と個人宅のお庭の撮影。
というか、とある作業のプロセス撮影が多かったのですが。
木曜は天気も良く調子に乗ってPENTAX645手持ちでバリバリ連射。
足元は野菜畑。
植わっている物を避けてローアングルにしようとすると見事に空気イス状態。
えぇ、当然翌金曜日は肩から腰からバリバリでしたとも。
何とかマッサージに行ったら「ギックリになった後の直りかけの患者さんみたいな腰の感じですよ・・・」と言われトホホ。
疲れ果ててブログの更新の気力もなし。
でもまた明日(日曜日)も同じお宅にて撮影。
もう一発頑張ってきます。
日中は雨が降らなそうなのが救い。
モニターのアナログ接続
wan-wan@一人で昼食中。
そんなの当たり前じゃない!と突っ込まれそうなネタです。

普段、ロケ時にはレッツノートR4で取り込み・セレクト、G5にて現像処理しているのですが、うちは人数分揃っていないので、G5が空いていないときはそのままR4をL567にアナログ接続して現像処理したりします。
先日D70の高感度で人物を撮影したカットをそのシチュエーションで現像しました。
「あ、割とカラーノイズも出てなくて良い感じ」と思い調整終了。
ちょうどそのときMacBookProが空いたので、じゃあプリント作業だけ慣れたMacでやろうと思って現像済みデータをMBPに送って開いてみると・・・
なんとカラーノイズばりばり出てるではないですか。
プリントしてみるとやはり出てる。
つまり作ったデータが悪いということ。
そのデータ以外のものをいろいろ動かしてみましたがやはり同じ。
L567上では白黒のノイズにしか見えない。
yamadaさん直伝のNC4の例の処理でモノクロノイズに直しました。
L567ならモニターとしては悪くないでしょうから原因はアナログ接続にありそうです。
怖いなー。
以後気を付けてます。
しゅうまいだけ弁当
しゅうまい・だけ・弁当
Fuji Finepix F710  SILKYPIX 3.0 (以下全て)

さて、小学校ネタを書いた途端に幼稚園ネタに戻ります。
書きそびれていたもので。

一般的に幼稚園にあって小学校にないもの・・・お弁当です。
世のお母さん方は栄養やら好き嫌いやらいろいろ頭を悩ませるわけです。
うちの場合も3年間いろいろと考えたようです。
で、幼稚園も終わるにあたって「今までで一番好きな弁当は?」と娘に質問してみました。
あわよくばそれを最後のお弁当にしようと・・・。
で、出てきた答えが上の「しゅうまい・だけ・弁当」。

ただのシュウマイ弁当ではありません。
しゅうまい「だけ」なのです(笑)。
ごはんは付いてきません。
妻がごはんを炊き忘れた時の苦肉の策なのか・・・
理由は良く分かりませんがこれが大受け。
うちの娘は食べるの遅いんです。
が、この時は1番に近いぐらい早く食べ終わったそうで、喜び勇んで帰ってきました。
それだけではありません。
周りの子供たちみんなから「○○ちゃんのお弁当いいな~」と羨望のまなざしで見られたようでかなり得意げでした(笑)。
子供って・・・。

で、妻のプライドとしては「これだけは最終日ではいかんだろう」ということとなりまして。
最終日はちゃんと下のような弁当になりました。
こちらは「ちゃんとハート型が分かるように縦位置指定」が妻から入りました・・・。
幼稚園お弁当最終日

入学式
入学式
Nikon D70 AF-S18-70mm NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

今日は娘の小学校の入学式でした。
昨日終電帰りで何とか納品など済ませてきたので本日は会社を休んで式に出席。
やっぱり幼稚園とは違い緊張感がありますね。
ま、子供は服装こそびしっとしているもののそこは新1年生、だらだらぐにゃぐにゃしています(笑)。
新2年生が歓迎の歌を歌ってくれました。
1年小学校を経験するとずいぶん変わるもののようです。
1年後にはあれぐらいしっかりしてくれるかな?
うちの小学校は1学年2クラスで各クラス24人。
しかもそのうち女の子は7人。
昔の自分の小学校時代を考えるとその少なさに驚きます。

さて、来週月曜日からはキチンと登校。
幼稚園よりかなり朝早いから大丈夫かな・・・。
今日のテンションの高さを維持して張り切って欲しいものです。
二日酔い
と言う訳で、昨日のチグハグの靴たち、JQPさんち白ヒゲさんちにしっかりと証拠写真が上がっております。

どうやったら茶色のブーツ黒のローファーを間違えられるんだい?>俺・・・。

妻にはしっかり怒られるし、はぁ情けない。
めちゃめちゃ落ち込みましたよ、それはそれは。
と同時に二日酔い。
やや遅刻気味に飛び起きて会社に行きましたが、しっかり二日酔いで気持ち悪いは体が重いは・・・。
今日は会社のスタジオで子供のモデル撮影だったのですが、セット組むのもフラフラしながらで・・・。
さすがにいつもほど撮影のテンションも微妙に上がらず、ポラの引き蓋引き忘れも多発。

撮影が終わった頃、ちょうど近くにいらしていたうみぞーさんがスタジオに顔を出してくださいました。
軽く話をしてまた次の用事に出かけていかれました。
頑張ってるなぁうみぞーさん。
スキルを始めいろいろ見習わなければ。
あ、「食事でも・・・」の件、来週前半の夜なら比較的何とかなりそうですので、お時間ありそうで気が向いたら連絡くださいませ。
せっかくN.Y.から来て頂いてますし。

ようやく調子が戻ってきたのは夜の9時頃。
まともな物を食べる気になり食事に出ていたら白ヒゲさんから折り返しのお電話が入る。
とにかく謝って、「今日は大丈夫でした?」と聞いてみると、無事九州方面へ行かれて目黒近辺まで戻ってきたところのようでした。
靴は明日交換しに行きます、とほほ。
ゾロ目会報告・・・というか懺悔
昨日はゾロ目会。
撮影で遅れて9時過ぎから参加。
「ビールもうないよ」と言われたのが今振り返ると運の尽きか、焼酎をカプカプ飲みすぎたようです。
yukinyaaさんが電車の時間を気にしていたのはなんとなく覚えているからそのときには既に壊れていたのでしょう。
2次会に行ったあとから記憶がかなりとんでます。
なぜ先に店を出たのかすら覚えていない。
で、やっちまいました・・・
帰って靴を脱ごうと思ったら片方別の靴。
なんと白ヒゲさんの靴らしい。
ほんと~にすみません!
確か今日は遠方に行かれる予定のはず。
だ、大丈夫でしたか?
あ、明日にでも返しに行きます・・・

これからはますます酒の飲み方に気を付けねば・・・
ひたすら反省。
2007年3月&2月の月例展
<3月>新藤さん0703月例展
Nikon D200 Nikkor Micro60mm CaptureNX

ちょっと遅れましたが白ヒゲさんちの月例展投稿作品アップしときます。
テーマは「酒のボトル」。
思い入れのあるお酒があったのでそれを撮ってみました。
以下白ヒゲさんへのメールを転載。

--------------------------------------------------------
さて、今回はテキーラです。
「サウザ」というメーカー自体はメジャーなのですが、
この「コンメモラティーボ」はちょいと高級版。
このテキーラを教えてもらったのはもう10年以上前、
京都の「ビクーニャ」というメキシコ料理店です。
マスターが素敵な方で、骨董屋のオーナーでもあり、ギターの弾き語りもできる。
アンティークのグラスや皿で、美味しい料理とともに
いい時間を過ごさせてもらいました。
で、このお酒気に入ったのですがなかなか当時売ってない。
再会したのは5年位前のサンフランシスコ出張時。
さすがにメキシコ系の住民が多い街だけあって、
早速レストランにてストレートでオーダー。
その時知ったのが・・・トマトジュースをチェイサーにして飲むと美味しい!
ライムと塩をなめなめ飲むとうまいというのはわりと有名ですが・・・
是非テキーラを飲む時にはお試しあれ。
そしてその時現地でとても安かったので一本買ってきまして・・・
チビチビ飲んで空いたのが後ろのボトル(笑)。
そういえば誕生日プレゼントに「好きなお酒買っていいよ」
と言われいたのを思い出し・・・今回は麻布十番にて購入。
さすが外人さんや飲食店が多い街。
マイナーなこのお酒も2軒ほどで見かけました。
よって新品も買えたので2本セットでお願いします。
--------------------------------------------------------

実はまだ今回の新ボトルは開けてません。
トマトジュース買ってこなくちゃ。
テキーラの他にはジンも好きです。
「ボンベイサファイヤ」が大好きです。
これも今ではわりとメジャーになってしまいましたが、
私が偶然知った15年前はまだまだ知る人ぞ知る、でした。
ブルーのきれいなボトルでこれも被写体候補でした。
それと、いつぞやらじおさんもお話しになっていたタンカレーの「TEN」。
これはいまだ私は飲んだことが無く、憧れもあって候補に入れていたのですが・・・これにしなくて良かった。
うみぞーさんがまぁ綺麗に撮っていらっしゃる。
ガチンコ勝負ができる訳ないので正直ホッとしてたりして(笑)。
とはいえ、私の直後に投稿されたJQPさんのレッドのボトルを見てガックリ。
同じような目線で見て黒バック落とし・・・
シチェーションが似ていてもまるで違う仕上がり。
JQPさん、いつもながらのその気持ちのいいコントラストはどうすりゃ真似できるんですか?
そうですか、秘伝のタレに付けてるんですね(笑)。
ではその秘伝のタレを少しばかりゾロ目にお持ちくだされ。


<2月>
新藤さん0702月例展
WILLCOM WX300K(31万画素) NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

さて、2月もアップし忘れたのでついでに。
2月のテーマは「携帯で【カメラ】を撮って下さい」。
その時の文章抜粋。

--------------------------------------------------------
持ち歩きカメラはFuji F710。
先日のコンデジバトルでは健闘してくれました。
が、被写体としては最悪。ライティングが手抜きなのは・・・ごめんなさい。
じっくりやる暇がありませんでした。
ストロボ使えないし(笑)。
荒い画像はしょうがないので、いつものnikフィルターで色味やコントラストをいじってイラスト風に。
白トビするとこはとんでしまえ!って感じです。
--------------------------------------------------------

ま、以上の通りです。
元写真を以下にアップ。

新藤さん0702月例展元写真

ね、ごまかしたくもなるでしょ(笑)。
とはいえPHSの限界をそろそろ感じつつもあり、地方の山奥ではまず圏外だし、子供携帯も考えるかもだしで携帯への乗り換えも検討中。
室戸岬
室戸岬
Nikon D70  Nikkor DX12-24mm  NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

で、行って来ました室戸岬。
高知空港からレンタカー。
高速も無く、国道にて2時間弱といったところ。
天気はかろうじて撮影中は持ちました。
帰りの運転は連日の疲れと朝が早かったのとでまぁ眠いこと。
隣を見ると・・・編集さん爆睡・・・。
私も途中でかなりやばい状況だったので
すかさずコンビニにて休憩。
顔を洗って、飲み物食べ物を買って一息入れたらだいぶ回復。
仕事だと何となく「一休みしたい」って言いづらいものですが・・・
休む時はしっかり休むべきですね。

飛行機は編集さんの意向で「クラスJ」利用。
プラス1000円だけでシートがゆったり。
この1000円は価値ありますね~。
確かJALだけ?
ANAにもあるといいのにな~。
