犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
CanonだのNikonだの
月曜日に40D銀一に注文しました。
レンズはシグマにしようと思ったのですが、
そちらはヨドバシより安くはならなそうだったので他で探します。
どこか安いところはないかしら?
人生初のCanonのカメラ。
ニコ爺な私は嬉しいような悲しいような。

火曜日は捨身研に顔を出せず残念。
が、偶然ではありますが
その日お世話になっているNikonの方がふらりと来社。
ベータ機ではありますがD3を触らせてもらえました。
ものの10分くらい触った感想、しかも画像は当然いただけないので
これだけで評価は出来ませんが。
3型の液晶モニターでかくていいですね。
で、まず気になるのは高感度。
天井の蛍光灯を背景にオフィスの地明かりのみで
後輩の顔を撮ってみました。
つまりノイズが出やすい状況ですね。
ISO1600、液晶モニターの拡大でのみの評価ですが、
D2X・D200とは雲泥の差、きれいですね。
これなら使えそうです。
ISO3200、こちらはちょっとカラーノイズが出ますが、
今までのことを考えるとまぁまぁ使えそう。
実は世界陸上で今テストされているそうですが、
Nikonさんいわく「ISO4000までは使える」との現場の声があるそうで。
あと一ついいなと思った機能が「デジタル水準器」。
背面液晶に4駆の車についてるようなメーターが出て水準が取れます。
詳しくはこちらの望月さんのブログをどうぞ。
これでファインダー内にも水準が取れたらランプが付くとか、
目を離さずに水準が分かると手持ちで重宝するのに、と意見。
Nikonさんから口止めなどは一切なく、
「ばんばん宣伝してください」とのことなので書いてみました。

・・・でもな、ISO200スタートがやはり最大のネックだよな。
結局今回のは「D3H」なんですよね。
合同月例展最終日-撤収作業
070826_01
fuji Finepix F710  CaptureNX 以下すべて

昨日はついに撤収作業。
白ヒゲさんもおっしゃってましたが思ったより長い2週間でしたね。
皆さんお疲れ様でした。

070826_02
かんぱーい~♪(ハナポンパパ風)

070826_03
お、兄弟♪

070826_04
JQPさんのあやしい100円ライトセーバー♪

ちなみに今日から縮小専科復活。
ん~やはりElementsの「web用に保存」よりクリアかも。

以上取り急ぎご報告でした♪
ほぼCanon
さて何度かお騒がせしたCanon移籍話ですが、
なかなか最終決定しません。
とは言っても本決定はあと一歩というところらしく、
10月くらいが目処でしょうか。
で、ボディは5Dと1Dmk3で希望してあるのですが、
皆さんご存知の通り1Dmk3は発注から2~3ヶ月くらいはかかるらしく、
その間一台体制になってしまう訳です。

そこで・・・
40Dを購入しようか本気で検討中。
あのスペックと値段のバランスはまず買って損は無いかと。
で、会社で24-70のF2.8は希望してあるので、
APS-Cの標準ズームを一本持っておこうと考えてます。
候補は

1・EF-S 17-85㎜ F4-5.6 IS USM
2・SIGMA 17-70㎜ F2.8-4.5 DC MACRO
3・SIGMA 18-50㎜ F2.8 EX DC MACRO

の3本。

「1」は40Dのキットレンズとしてセットもあるので
一緒に買うならかなり割安。
IS付いているのと一番倍率が高いのがポイント高し。
逆に一番暗いのがマイナスポイント。
「2」は一番マクロがきいて安いのが良い。
「3」は何と言っても「F2.8EX」が売り。
値段がやや高く50mmまでなのがマイナス。
画質は3本の中ではきっと一番いいのかなと推測しますが。

重さは3本ともそんなに差は無いみたい。
あとは歪曲具合かな、気になるのは。
これから調べてみるつもりですが、
何か情報お持ちの方いらっしゃったら是非。

以上仕事じゃなければD300が欲しい二コ爺でした(笑)。
8/23(木)の合同月例展
070823_01
Nikon D70  CaptureNX  以下すべて
本日も何とかギャラリーに顔を出せました。
会社の後輩H君とNさんが来てくれるというのでせっかくなら、
ということで私も同行。
仕事は・・・放り出してきました(笑)。
それでも着いたのは19:45。
すみません遅刻もいいところです。

070823_02
本日はPLIEさん大活躍?
うちの後輩を質問攻めにしてくれました(笑)。
おかげで一緒の会社だというのに私も聞いたことの無かった
二人のエピソードを聞くことができて思わぬ収穫。
二人とも楽しんでいただけたようです。

070823_03
ではお約束のポストカード監視カメラ。
む、右に見えるのは・・・

070823_04
なんと置き場が増殖してました。

そんなこんなで結構盛り上がり(?)、
結局残ったメンバーは22:30終了。
お疲れ様でした。
今朝は楽ですね
いや~今日は涼しいですね~。
皆さん元気ですか~。
私は~イマイチです(笑)。
夏バテもあるのかもしれませんが、金曜日のAM3時まで仕事と週末の新車購入が効いたのか、月曜火曜と頭痛オンパレード。
なので帰宅後はお酒も飲まずなるべくPCにも向かわずおとなしくしてました。
ブログもスローペースで。

さて、今年の2月末に行った雪のロケ、その際は皆さまのお知恵を拝借しまして、ありがとうございました。
当然一年先行の撮影だったのですが、ようやく今日納品です。
なんの調整もしていない絵柄確認のストレートなプリントは渡してありましたが、「納品まだ先でいいですよ」なんて言葉に素直に甘えて気が付けば「そろそろ・・・」といわれるまで放置してました(笑)。
たまに思い出してデータ作業の日を作っても、急な撮影など目先の仕事でつぶれる悪循環。
で、いきおい終電帰りが増える訳ですね。
最近は気持ちを強く持って、そういう日をつぶさないように頑張っております。
今日はまさにそんな日。
ここのところデジタルの連続だったので、今日は一気に現像処理。
月例「20世紀」も撮れていないのが気になりますが、なかなかそこまでいけないなぁ。
あ、「桜」の先行も溜めているのだった・・・
別の意味で頭が痛いなぁ。

今日は後輩がコスモスに見に来てくれるかもしれないので、場合によっては少し抜け出してギャラリーに顔だすかも、です。
8/19(日)の合同月例展
070819_01
Nikon D70  CaptureNX  以下すべて
8/14にはじけた翌日(8/15)こそ早めに帰宅したものの、
木曜終電、金曜タクシー帰り。
眠い目をこすりつつこの土日は頑張りました。
なもんで、ブログ書く余裕がありませんでした。

何を頑張ったって?
・・・それは新車購入の為のディーラー参り。
8月はどこのディーラーも苦しいらしく、
かなり値引き頑張ってくれます。
で、19日、ついにご成約。
日産ノートの赤に決定です。
我が家はさほど車の優先順位は高くないので、
妻が運転しやすく、ほどほどの大きさ、なるべく安く・・・
などの要素で絞りました。
今まで乗っていた平成6年式黒のカローラⅡ、お疲れ様。
年数の割りに距離は乗っていませんがよく働いてくれました。
あと1ヶ月くらい無事に頑張ってね。

で、その後あわてて写真展に家族で駆けつけました。
5時半くらいだったかな?上の写真のような状態。

070819_02
お、ハナポンパパさんちの娘さんだ!
あ、本物!動いてる!
・・・なんて失礼なことをつい思ってしまいましたが・・・
ブログで毎日のように見ているお子さんが目の前にいると不思議。

070819_03
この組み合わせは特に不思議・・・

070819_04
ちなみにポストカードコーナー、現状はこんなになってます。
結構100円玉が募金箱でジャラジャラいってます。

070819_05
さて、娘がポストカードが欲しいと言ってきたので、100円玉を渡す。
まずはパパのが欲しいと言ってくれたので素直に喜ぶ。
娘よ気遣いありがとう。
ということで自分のお金で自分のカード購入(笑)。
で、さらに「他にも欲しいのがあるんだけど・・・」ということで、
選んだのが上の写真の2枚。
BENさん、関川さんおめでとうございます。
特にBENさんの「ハイスピード写真(ミルククラウンの写真)」は
今回のすべての作品の中で娘的No.1だそうです。

070819_06
娘が写真を撮りたいと言ってきたのでD70を渡す。
ノートリミングでございます。

070819_07
で、「もう一枚」だけのつもりがストロボで連射・・・
連射の最後のカットでございます。

7時頃、そろそろ飲み始め?な雰囲気のなか、
後ろ髪引かれる思いでしたが我が家とハナポンパパさんちは退出。
話の相手をしてくださった皆さん、ありがとうございました。


<おまけ>

070819_08
「CNJ」のお三方が喜びそーなフレーズに思わず目が釘付け。

合同月例展 オープニングパーティー
070814_01
fuji Finepix F710 PS Elements4.0 以下全て

こんにちは、wan-wanあらため「グーパー」です(笑)。
さて、最初の写真は嵐の前の静けさ・・・。
パーティー前のシーンでございます。
私のところでも掲載NGなど困った写真があったらコメントくださいませ。

070814_02
さて、朝ポストカードの用紙を買いにヨドバシ本店へ寄る。
ちょっと遅れてしまった。
目黒駅を出ると早速抜けるような青空・・・暑い・・・

070814_03
目黒川も・・・暑い・・・

070814_04
交差点なんぞ照り返しでクラクラ・・・

070814_05
さてようやく到着、11:15。

070814_06
ギャラリー前の展示ポスターはなんとポストカードとは別バージョン!
いいですね~、でも白ヒゲさん本当にお疲れ様です。

070814_07
お二人さまが先着されてました。
nuさんは4時半くらいに出発してきたとか・・・。
こちらもお疲れ様です。
(後から考えればほぼ完徹ではないですか。元気だなぁ。)
この時はまだお部屋も涼しかったのです。

070814_08
で、エアコンの調子が悪くなって参りまして。

070814_09
「室外器の場所が悪い」「水をかけろ、水!」みたいな話になって
イトケーさんが水をかけてくださいました。
が、「焼け室外器に水」状態。

070814_10

070814_11
会場にはVIVOさん特製「脱着式フラッグフレーム」が。
すべて外れる。よく出来てるなぁ。
ディフューザーをどうするか考え中のご様子。

070814_12

070814_13
設営のお手伝いが出来なかった分、
パーティーでは買出し・配膳(?)などを積極的に。
なのであんまりまともなパーティーシーンの写真は無く。

070814_14
今回から「CNJ」というユニット名でメジャーデビューだそうで。

070814_15
広島の・・・

070814_16
亀戸の・・・
仲良きことは何とやら。

070814_17
自ら「目に黒線」を器用にされていらっしゃるのがBENさん。
ようやくご挨拶できました。

070814_18
浅石さんがお持ちになったワイコン。
かなり楽しめます。

070814_19
「良い例」

070814_20
「悪い例」
いや、ちゃんと計算してここまでやって下さる方はなかなかいない。
さすがです(笑)。

070814_21
関川さん、いろいろ食べ物用意してくださいました。
しまった、ご本人の姿を撮り忘れた。
関川さんおつまみは出したとたんにすぐ売り切れました。
このアンチョビペーストも美味しかったし、
生春巻き、胡瓜のみょうが味噌のせも旨かった。
ありがとうございました。

070814_22
nuさんはカウンターの向こう側、似合いすぎです。

070814_23
早稲田&東大和、itoさんのツーショット。
強引にイトケーさんを呼んでくればよかったか?

070814_24
何時にギャラリーを出たのか覚えてません。
2次会でどこかのお店に行くつもりが気づいたら・・・
M2スタジオで撮影大会(笑)。

070814_25
この天板も使いやすいいい大きさだね、なんて話をしたり。
すみません、でも私と白ヒゲさんは途中で撃沈してました。
でも他所のお宅のスタジオ拝見、楽しかったです。
idaさん、bottaさん、散らかしっぱなしで申し訳ありませんでした。

旅籠チェックイン組、三鷹方面タクシー組、そして私は・・・歩き組。
3時前だというのに何故か歩く気になってしまったのですね。
バカですね~。
40分くらいで自宅に着きました。
結局夜のお散歩がダメ押しだったかも。
水曜日は二日酔い、半日使い物になりませんでした。
相変わらずのダメダメキャラです、とほほ。


<業務連絡>
ポストカード作りました。
今日(16日)の午前中に持って行くつもりです。

雨宮さま
早速アップしていただき感謝です。
今度自分も試してみます。
合同月例展「新藤修一の仕事場」
合同月例展NEW

以前お知らせしましたが、合同月例展「新藤修一の仕事場」、
明日からです。

って、「おらひ日記帳」見て再告知思い出しました(笑)。
なので内容はほぼパクリで・・・

8月14日(火)〜26日(日) (20日(月)は休館)
11:00〜19:00
ギャラリーコスモス
目黒区下目黒3丁目1−22 谷本ビル3階

私もyukinyaaさん同様2点出展させていただいております。
明日8/14と最終日8/26は終日在廊予定です。
他の日もちょこちょこ顔を出せると良いのですが。

さて、明日のために今日中に仕事を一段落させねば。

フラッグフレーム3号出動
フラッグフレーム3号01
Nikon D70 CaptureNX 以下すべて
今回のアルミフラッグフレーム、1号が東大和のitoさん、2号がハナポンパパさん、そして3号が私。
で、その3号、めでたく初出動です。
白ヒゲさんがたわみを気にしてらっしゃいましたが、
私はまったくそんな不安を感じることなく快適に使いました。
編集さんに「休みの日にそんな工作してるから疲れが取れないんだよ~」なんて茶化されましたが・・・
どーしても欲しかったんです!
スタンド1本でディフューザーを浮かせるこの快適さ!

フラッグフレーム3号02

会社でその辺に適当に置いておく訳にもいかないので、
使い古しの発砲板(エスレンコア)とケント紙で保護してみました。
フラッグフレーム製作手順
白ヒゲさんフラッグフレーム図

フラッグフレーム製作、今回はかなりまじめに参加しました。
製作手順をできる限り記録しておきましたので、アップします。
まだ修正・加筆が必要かもしれません。
今後書き直す可能性もあります。

すみません、白ヒゲさん。
説明するにあたってこの図が必需かと思いまして、
無断で転載いたしました。
こちらの手順もコピペ&校正・加筆して
転載していただいてもかまいませんので。


<<<フラッグフレーム製作手順>>>

遅れて参加したので最初の段取りは未確認。
間違いや加筆の必要があったらご指摘お願いします。
やはり要所要所では誰かアシスタントがいた方が
上手く作業できそうです。


・フラッグフレームの四辺のパイプを規定の長さに切る

・まず鎖骨の曲げテスト。どのくらいの寸法になるかを確認。

・鎖骨を規定の長さに切る
 (曲げテストと切る作業の前後は逆かもしれない)


以下、私が確認できた作業。


・取っ手のアルミパイプの直径は12mm、
 フレームと鎖骨(図の青いラインの部分)のアルミパイプは8mm。

・取っ手のパイプの長さは400mm。

・取っ手とフレームを結合する方法としてチーズを使う手もあるが
(この場合チーズの中の余分な出っ張りをヤスリで削り取る必要あ  り)、今回は使わない方法を選択。

・薄いアルミの板2枚でフレームの横パイプ、鎖骨2本、取っ手を挟む構造になるが、取っ手のみ12mmなので8mmになるまで万力でつぶす。

・万力でつぶす際、横だと上手くつぶれないので縦で3回程に分けてつぶす。8mmのいらないパイプ片を2つ挟んでおくと目安にしやすい。

・仮にフラッグフレーム全体を組んでみる。
一発で鎖骨がピッタリになることは稀なので万力とハンマーで曲げを調整する

・アルミ板と取っ手をしっかり固定するためにネジ止めをする。
まずはそのための穴開け。
ネジ穴の位置はネジを1本にするか2本にするかでバランスを考えて決める。
今回は結果的に1本止め。

・穴を開ける際には位置決めを確実に。
アルミ板2枚を重ね適当なテープで止める。
その上に取っ手・鎖骨・フレームの位置を合わせるように仮組みしたフラッグフレーム全体を置く。
鎖骨を取っ手と平行に合わせるのは意外に難しい。
フレームの横棒とアルミ板の端はピッタリではなくアルミ板が1~2mm出っ張るように位置決めしておくと後で微調整しやすい。
位置が決まったらフレームと鎖骨をそっと外し、テープでアルミ板と取っ手を止める。

・穴を開ける前に、この段階でフラッグフレーム本体の四辺は止めてしまってよいので、チーズ2箇所、エルボー2箇所をエポキシ接着剤(今回は5分接着タイプ使用)で接着。
接着の前にパイプやチーズをヤスリがけ&アルコールで拭いておくと万全。
30分ほど乾燥させる。

・電動ドリルの台にアルミ板セットをテープで固定。
ネジ穴を開ける。

・もう一度全体を借組み。
アルミ板2枚で取っ手・鎖骨・フレームの横棒を挟み、大体の位置を合わせてネジ止め。

・取っ手のアルミ板で隠れる部分の少し手元側に小さな穴をドリルで開ける。
この穴に針金をひっかけて取っ手と鎖骨を針金で固定する。
針金の端は後でエポキシで固めてしまうのであまり出っ張らないように処理しておく。

・アルミ板をテープでマスキングする。後でエポキシを流し込む際にエポキシがアルミ板に付着しないため。

・エポキシを大量に作って準備しておく。
5分乾燥の小さなチューブなら1セット使いきる位あった方がよい。

・鎖骨とチーズをエポキシで接着。
乾く前に次の作業をするので、接着部分をテープで補強しておく。

・取っ手を上にしてスタンドなどに立掛ける。
取っ手の針金部分から2枚のアルミ板内部までたっぷりと塗り込む(流し込む)。

そのまま乾燥させればフレームは完成。

・フレームの四辺に両面テープを貼る。
アートレ(ディフュージョンフィルム)を床に敷き、その上からフレームを置いて接着。
両面テープで接着する際、テープの裏紙は一気にはがさず、まず一辺をはがして接着すると上手くいきそう。



フラッグフレーム04
fuji Finepix F710 CaptureNX 以下全て
今回大活躍の万力。一家に一台?

フラッグフレーム05

パイプカッター。
名前が・・・dojouさん大喜び!?
これも便利です。
欲しいなと思ったら会社にもありました。
今日ずっと切りたかったアルミパイプを切れて私も大喜び。

フラッグフレーム06

アルミ板部分の内部。
この部分のチーズは今回関係ありません。

フラッグフレーム07

穴はこのあたりに開けました。

フラッグフレーム08

針金を巻いたところ。
この図のように横棒の下やアルミ板の横をテープで止めておくとエポキシが垂れずに固まるのでよい。

フラッグフレーム09

こんな風に大量のエポキシ接着剤を流し込んで固めます。


フラッグフレーム10

針金部分もしっかりエポキシで固定。
(この時はアルミ板のマスキング忘れました)。


以上まずはこんなもんでいかがでしょう?
フラッグフレーム友の会
フラッグフレーム01
fuji Finepix F710  CaptureNX 以下全て
どうも更新が遅れ気味。
一昨日の白ヒゲさんスタジオでの「フラッグフレーム友の会」、
私も行ってまいりました。
どうしても作りたかったので、朝娘をプールに連れて行ったり、
お昼ご飯作ったり家族の機嫌を必死にとりつつ、いざ不動前。
それでも30分ほど遅刻。
すでに始まってました。
今回は頑張りましたよ~。

フラッグフレーム02

参加の面々。
白ヒゲさんの他の製作物の話もたくさん。
いつもながら白ヒゲさんってばすごい。

フラッグフレーム03

完成して満足そうなハナポンパパさん。
さっそくこちらで使用レポをしてくださっています。
私も電車にて完成品をお持ち帰り。
会社に持っていくのをいつにしようか悩み中。
私も使えたらレポします。
沖縄旅行その3
アリビラプール01
fuji Finepix F710   NC4
2日目は娘待望のプール&海。
この日も快晴。
しばらく海で喜んで遊んでましたが、
娘はなまこを発見した途端「海怖い」モードに・・・。
で、プールにやってきました。

アリビラプール02
fuji Finepix F710   NC4
プールもなかなか気持ちよく、子供は大喜び。

アリビラプール03
fuji Finepix F710   NC4
義妹夫妻の息子も初プール。
始めはおっかなびっくりでしたが、水の中は気持ち良さそうでした。

花織そば01
fuji Finepix F710   CaptureNX
お昼はホテルからわりとすぐの「花織(はなうい)そば」。
ここは5年前の初沖縄旅行の時にも来て美味しかったお店。
今回も変わらず美味しかったです。
初日の「いさやそば」はこれに比べるとあっさりしてたかも。
私は「花織そば」の方が好みかな。

花織そば02
fuji Finepix F710   CaptureNX
実はそばは妻のオーダーをつまみ食い。
私は「フーチャンプルー定食」を。
ボリュームたっぷりでこちらも美味い。
あと、写真は撮り忘れましたが「海人そば」も美味。
沖縄そばの具が肉ではなく、海鮮と野菜を細かくしたものが山盛りに。
美味いのですがボリュームあり過ぎ。
2人前あったかも。
義弟は一人で完食、もうろうとしてました。
とにかくみんなでいろいろなものを食べられるのが大人数の醍醐味。

沖縄旅行その2
いさやそば01
fuji Finepix F710   NC4
さて初日、那覇空港に着いたのがすでに13時。
sekiさんに教えてもらった「ちらー小」に行きたかったのですが、
おばあちゃんと娘がすでにお腹がへりへりでやむなく断念。
レンタカー屋さんに教えてもらったすぐそばの「いさやそば」へ。

いさやそば02
fuji Finepix F710   NC4
私は「いさやそば」を注文。
いわゆる「全部乗せ」ですね。
てびち、ソーキ、三枚肉、かまぼこ、麺は大盛り。
おいしゅうございました。

首里城01
Nikon D70 NC4
で、まずは沖縄といえば、の代表格、首里城へ。
階段を駆け上る娘、その前をおばあちゃんを支えながら妻が行く。
この階段が結構キツイ。
城の中は結構バリアフリーなのですが・・・
今から考えるとこの階段上らない方法もあったのか?
でも暑い中おばあちゃん頑張ってくれました。

娘が手に持っている首里城のパンフレット、
実は裏がスタンプラリーになってます。
これに娘がはまりました。
スタンプ全部押し。
今回の沖縄旅行で一番楽しかったのはこのスタンプラリーだそうな。

首里城02
Nikon D70 NC4
でもそのおかげで私も首里城を隅から隅まで堪能。
こんな景色がいいところもあったんですね。
行った事ありませんでした。
スタンプラリー、なかなかいい企画です。
沖縄旅行その1
ホテル日航アリビラ
Nikon D70 NC4

まずは写真だけでも。
今回宿泊した「ホテル日航アリビラ」、部屋からの眺めです。
一言で言えばとても快適なホテルでした。
・・・詳しくはまた後ほど(笑)。
バリさんのコメント
ちょっともぐってしまったのでこちらに再度貼らせていただきます。

--------------------------------------------------------

トラバって・・・結局自分のブログの宣伝なんですよね。
でも自分でトラバしてみると分かると思いますが、大抵のトラバは
①自分のネタとかぶっている記事を探す。
②その記事が共感できるものなら、まずコメント。
③その上で自分の記事のURLをトラバ。
(②は省略される場合も多い)
という手順を踏まれている場合が多いです。
つまりトラバするほうも、結構手間かかってるんですよね。
ですからエロサイトとかでなければ、基本的には『輪』が広がるツール、だと認識してます。
オイラはトラバから始まったweb上のお付き合いも多いですよ!

というわけで少数ながらトラバ肯定派の意見でした。

--------------------------------------------------------

なるほど、なるほど。
バリさんの場合は音楽・子供ネタ中心なので
そういう広がりが期待できるシーンも多そうですね。
写真関係は・・・どうなんでしょうね?
私の周りではあまり積極的に使っている方は少なそうです。
でも自分の記事が誰かの役に立っていることを確認できるのだとすればうれしいことですよね。
バリさん、ありがとうございました。
戻りました
昨晩沖縄より戻りました。
残念ながら空港でsekiさんには会えませんでしたが(笑)。

4日間見事に良い天気で、88歳のおばあちゃんも0歳の赤ちゃんも全員何のトラブルも無くすばらしい旅行、いい思い出ができました。
さすがに夫婦そろってヘトヘトで昨晩はバタンキュウ。
でも気分的にはリフレッシュできた気がします。
詳しい報告はまた改めて。
まだコメントに返事できていない方ごめんなさい、こちらもまた後で。
