犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
忙しいモード
3月中旬はかなりびっくりするくらい
撮影が入らなかったのですが、
下旬になって急にバタバタ。
途端にまた連日終電モード。
PIEリポート第二弾を書く余裕が…ナイナー。

今週前半は店外観などをひたすら車移動で
撮って廻るような撮影を35ポジ指定で。
フィルム一眼レフなんていつ以来か。
35の自分の機材はすべて処分してしまったので、
会社のEOS1-Vを今更初めて使うことに。
いや慣れない機材は怖いですね。
付け焼き刃でテストなど含め練習はしてみましたが、
オートの露出は怖くて使えません。
仕方ないのでサブカメの代わりに40Dを持って
ポラ代わり&最悪の押さえ、
露出はそれを参考にマニュアルで。
ちゃんと写っていたので一安心。

で、今更の感想、外では背面液晶が見づらい…
データで納品ならヒストグラム確認&BKTで
細かいところは後作業で、ともできるのですが、
ポラ代わりとなると出来ればしっかり見えて欲しい。
編集者と一緒にいちいち日陰に歩いていくのもどうかな、と。

で今後の為にと思い、確か…ユーエヌだったかな?
背面液晶用のルーペを買ってみました。
3型液晶にすっぽり黒が被さるので、
これなら明るいところでも大丈夫。
個人的にはルーペの倍率がもう少し低ければ
いいのになとは思いますが。
Canonの画素数の少ない背面液晶では
ドットが目立ち過ぎるんですよね。

まぁ使ってみましょう。
PIE2008その1
PIE2008_01
Fuji Finepix F710 撮りっぱなし(以下全て)

せっかく長文書いたのにアクセスエラーでまた消してしまった(怒)。
「記事を保存」の前にコピーしておくのをつい忘れてしまうなぁ。

ノートPCでの更新なので色は気にせず撮りっぱなしで。

さて、今年のPIEは20日と21日に行ってきました。

20日はCanonブースのセミナーから。
小山さんが講師でPictureStyleEditorの解説。
使用上気をつけるポイントなど大変参考になりました。
ま、どれだけ使うかは分かりませんが。
小山さんオリジナルPictureStyleFileが4種入ったCDをもらいました。
終わってからご挨拶&少し質問。
とても丁寧にお答えいただきました。
ありがとうございました。

PIE2008_02
お次はDNPでCaptureOne4の簡単なデモ。
い、いいなぁ。
これ仕事で使いたい・・・。
きっと一眼系カメラメーカーのソフトよりも
印刷適正を考えたデータを作ってくれるんだろうなぁ、と想像。
でも会社で勝手にインストールはできないので・・・。
上司が良さを分かってくれればいいのですが。
PHASE ONEが一台でも入ってくれれば話が早いんだろうけど。
今回はお値段が魅力だなぁ。

PIE2008_03
お目当てのEIZOブース、CG222Wを見に行く。
こちらもCGでありながら価格を抑えたエントリーモデル。
何が違って安いのかと思ったら・・・
CG241WとともにパネルがVAなんですね。
IPSよりも色度変位が大きいのはしょうがないか。
あと、CG241と大きさ以外の違いとしてはコントラスト比。
241は850:1、222は1000:1。
確かに少しだけ222の方がギラっと見えます。
シネマなどもそうですが、より動画ユーザーも意識しているようです。
とはいえ私が仕事するには十分なスペックです。

せっかくなのでハードキャリブレーションのデモもしてもらいました。
OSD不要なのはうらやましいなぁ。
ちなみに説明してくれたお姉さんも
「Macでもモニタガンマは2.2」派でした。

PIE2008_04
こちらは玄光社ブースにて伏見さんのCaptureOne4のデモ。
操作性はさらに良くなったようですね。
Nikonのデータで作ったレシピも
Canonのデータに充てられるんだそうで。
伏見さんにも終了後ご挨拶&軽く雑談。

PIE2008_05
おなじみ玉内さん。
ワイドトレード(トキスター)のストロボライティングデモ。
先日の船橋ぞろ目会の時のレクチャーが少し出てました。
お客さんも結構たくさん、さすが人気講師です。

PIE2008_06
ペッタン式ゴミ取りがカメラメーカー以外からも出てきたようです。
これは堀内カラー。

PIE2008_07
これは・・・エツミだったかな。
双方共に純正よりも価格が抑えられているのが魅力なのでしょう、
きっと。

PIE2008_08
ムム、この行列は・・・

PIE2008_09
やはり皆さんよく知ってらっしゃる。
毎年各メーカーブースで紙袋が配られる中、
唯一太っ腹にも丈夫なナイロンバッグを配ってくれるのが
ここ、HAKUBAのブース。
私も毎年もらいに行ってます。
ついたくさんの資料を抱えてしまうPIEでは、
どこのブースで袋をもらうかも結構大事。
カメラ系大企業の大きい紙袋は実はかなり邪魔です(^_^;)・・・
そして、後でロケなどでも大活躍します。

それにしても昨年までは行列なんて無かったぞ。

PIE2008_10
と思ったら、こういうことだったのね。
セミナーの案内じゃあるまいし・・・すごい人気だ。

PIE2008_11
で、翌日は朝一で行ってみると、さすがに朝はガラガラ。
バッグもご覧の通りご自由に・・・あれ?色が変わってる!
聞いてみると今年は前半と後半で色を変えたんだそうです。
個人的には色違いで嬉しかったです(^_^;)

え、バッグの話はもういい?
すみません、その他続きは「その2」に乞うご期待!?
ねんきん特別便
自分のところにもねんきん特別便が来てしまいました。
内容を見てみると・・・
大学を卒業して今の会社に16年おりますので、
厚生年金部分は問題ないのですが、
あれ、大学生でも払うんだったよな?
国民年金部分は記載が無いな・・・
と疑問に思い調べてみると・・・
平成3年から20歳以上の強制加入が始まったのですね。
ちょうど私が大学4年になるとき。
で、実家に電話で聞いてみると・・・
なんと実家にその当時の国民年金の手帳が残ってました。
親が払っていてくれてたようで一安心。
でも本当は会社に入るときに
その手帳で変更手続きすべきだったんでしょうね。
さて、うまく手続きできるか社会保険庁に聞いてみなければ。

同じ職場の年長者で過去別の会社に勤めていた人がいて、
彼のところにも特別便が届いたのですが、
前の会社の記録がまるまる抜けていたそうです。
おそろしや。

特別便が来た人はやはり要注意なのですね。
春ですね
会社を出たら涼しくて気持ちいいことこの上なし。
夜でも寒くなくなりましたね。
いい気分でゆっくり歩いてたら…

地下鉄のホームに下りてから終電を逃したのを知る。

し、しもた…
飲み会帰りでもあるまいに…
しっかり仕事して、片付け終わって、会社を出たのも歩いて終電にぴったりの時間だと思ってたのに。

朝、本を読むのに夢中になりすぎて乗り過ごした情けなさに匹敵するな。

慌ててJRに回って事なきを得る。
PM-4000PX引退
今更ではありますが…
会社のPM-4000PXが遂に引退することになりました。
往年の名機ではありますが、さすがにPX-5500が入ってしまうと使う機会もなく、もっぱらCDレーベルプリンターになっておりましたが、リースアップにつき返却とのこと。
さて、これからレーベルプリントはどうしたものか…
PX-5500はレーベルプリントができないんですよね。
皆さんはどうしてらっしゃるのでしょう?
PX-5500ユーザーは多いと思われ…
やはり皆さんレーベル用になる別プリンターをお持ちなのでしょうか。

ところでPM-4000PXのインクが各色2個づつくらい余っているのですが…
欲しい人なんていないですよねぇ、さすがに。
未使用を捨てるのも忍びなく。
小学校にベルマークとして持って行くのがせいぜいかな。
またもサンシャインの水族館
200803サンシャイン_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8 DPP

先週末の話。
本当は別の水族館
(例えば新しくなった江ノ島水族館とか)
に行ってみたかったのですが。
娘が「ラッコが見たい。なぜなら背泳ぎの勉強がしたいので。」
というニュアンスのご意見だったので、一応調べてみると・・・
どこにでもいると思っていたら以外に少ない。
近場ではサンシャインか八景島しかいなさそう。
なのでまたまたサンシャインに決定。
ま、一応見られたのですが水面の位置が高すぎて、
娘には見づらかったようで、いまひとつ反応が悪い。

200803サンシャイン_02
なぜかラッコよりこのお魚に夢中。

200803サンシャイン_03
たまーに近寄ってきてじーっとしてくれるのがお気に入りの様子。
子供用携帯が彼女のマイカメラ。
激写してます。

200803サンシャイン_04
定番のアシカのショーを見て・・・

200803サンシャイン_05
ペンギンの行進?
以前はこんな出し物は無かったような。
旭山動物園の影響でしょうか。

200803サンシャイン_06
結構間近で見ることが出来て楽しいです。

200803サンシャイン_07
娘も大満足。

200803サンシャイン_08
お約束のマンボウも。
2匹いるのですが大きい方は私達がいる間方向転換がうまくいかずに
ずーっと同じ方向に向かってのそのそしてました。
壁にぶつかるからか、水槽の内側にぶつかる用(?)
のビニールの層が一枚はさんであります。

200803サンシャイン_09
最後の出し物はエイの餌付け。

200803サンシャイン_10
せっかく潜っているのでサービス?
わざわざウツボを穴から引っ張り出して見せてくれます。
「ここのウツボは人間が攻撃しないのを知っているので
襲ってきませ~ん」
なんてアナウンスがありましたが・・・
魚との信頼関係ですか・・・すごいですね(笑)。

200803サンシャイン_11
車を地下駐車場に止めたので・・・

・・・どれどれ・・・1店舗で2000円以上で2時間無料ですか。
ならばということでラーメンを食べて帰ることに決定。
あの有名な中野の青葉の支店がサンシャインに入ってました。
前から一度行ってみたかったのでちょうど良かった。

お味は・・・おいしゅうございましたよ。
青葉のHPにもありますが、
「動物系スープ」と「魚系の和風スープ」の
「ダブルスープ」が売りとのことで、
確かにオーソドックスですが全体のバランスがいい感じ。
今度はつけ麺を食べてみたいです。
壊れもの続報
昨日妻から添付画像付きメールあり。
見てみると例の8086のブルーのPC画面。
結局自宅のWinちゃんまたエラーが出てしまったようで。
こうなってくると先日福岡Oさんご指摘のハードウェアトラブルが現実的になってきたかも。
昨晩は軽い頭痛があったので自宅Winは触れず。
今晩またDELLサポートに電話だな。

それとは別に数日前にはUSBフラッシュメモリに不具合。
機種はバッファローのRUF2-Sの2GB。
謳い文句通り確かにUSBフラッシュメモリにしてはスピードが早いので気に入ってます。
安っぽい外装は不満ですけど。

で、症状。
例えばAというMacの画像(Xとします)をRUF2-Sにコピーすると、そのMacでRUF2-Sを選んでXをPhotoshopで開くと正常な画像が開きます。
がBというMacに持っていきXを開こうとするとPhotoshopが「認識できない種類のファイルです」のような警告を出して開けません。
これはRUF2-Sダイレクトでもコピーしても一緒。
サムネイルもグレー一色。

会社のWin(Vix)、自分のノートWin(フォトのつばさ)でオープンすると開きますがグレーだったり、一部だけ画像が出たり、白いボーダーがたくさん入ったり…つまり画像が壊れています。
一枚ではなく、複数枚なのです。

で、これもバッファローのサポートにTEL。
最初にWinにてディスクチェックを勧められるが、やってみるとエラー無く終了してしまい、肝心の症状も治らない。
次のお勧めは…
バッファローのサイトから「RUF2-Sフォーマットユーティリティ」をDLして工場出荷時の状態に初期化すること。
ユーザー自らそれができる術があるのは嬉しい。
で、フォーマットしてみると…
見事に治ったようです。

さすが大手国内メーカー。
サポートが充実してます。

そんなこともあって、仕事で使う外付けHDDやUSBフラッシュメモリはなんとなくバッファローかIOデータを選んでます。
いろいろと・・・
PCエラー01
こんなのが出たり・・・

PCエラー02
次はこんなのが出るし・・・

PCエラー03
こんなところに誘導されてもねぇ・・・
DELLのサポートに聞くと・・・
「RAIDチップセットドライバを最新状態にする必要があるので、
Intel社のページでダウンロードする必要がございます。
動作保証はできかねますので、もしインストールしたい場合は
必ずデータのバックアップを先にお願い致します。
OSが起動しない恐れもあるかと思います。」
RAIDチップセットドライバって・・・
RAIDなんて組んでなくても必要なんすか?
・・・ま、ともかくできればやらない方がいいのでは?
というニュアンスのお答えでした。

OSが起動しない恐れも・・・なんて言われると
確かに怖気づきます。

それとは別にMacでも
PCエラー04
こんなのが出たりして。

検索に時間がかかるばかりで・・・

あ~~~~パソコンて面倒くさい。
3/3ゾロ目会
080303_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8 以下すべて

本日も鳥鍋・・・ってのっけから写真撮ってないし。
本日は男性のみの参加です。

080303_02
本日の目玉はこべっとさんのSIGMA DP1。
発売日だったんですってね。

080303_03
白ヒゲさんも触ってます。
ホットシューがあるのもいいですね。

080303_05
白ヒゲさんのDELLのノートも早速活躍。
Portrait Proをデモしてくださいました。

080303_06
おっと松本さんが何やら取り出したのは・・・

080303_07
ガンダムみたいなペンタックス。
自分でプラカラーで塗装、
レンズもジャンクのパンケーキレンズを改造で付けたそうです。
凄過ぎます。

080303_08
これに管さんが異常反応。
興奮してうはうは言ってました(笑)。

080303_09
その横でイトケーさんはバナナをもぐもぐ。
さすが甘党です。

080303_10
イトケーさんといえば最近の話題はキャラメルな訳で(私の独断)。
噂の「森永バージョン」あずきキャラメルがなぜか置いてありました。
イトケーさんと二人で「やっぱ十勝のが美味いな」と一致。

080303_11
もう一つのトピックはdojouさんが持ってきてくれたセコニックのカラーメーター。
これはけーさんが興味津々でした。

080303_12
11時過ぎにはよい子でお片づけ。
不動前駅で高齢の・・・いや恒例の大騒ぎ。
yukinyaaさんは今日はCASIO&auの携帯オンリー。

080303_13
では皆さんさようなら~

080303_14
さようなら~

080303_15
・・・なら~

080303_16
あ、まだ続いてた・・・。
ほんとにさようなら。
皆さんお気をつけて。
○○○キャラメル
ビールキャラメル
Canon EOS1Dmk3 EF24-70mmF2.8L USM CS3

先週銀座に行くことがあったので、
そうだ、と思い出し有楽町の交通会館へ。
イトケーさんお勧めの「十勝あずきキャラメル」を探しました。
一階の北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」にて発見。
ちなみに白ヒゲさんちの月例展に出した写真の
タラバガニもこちらで購入。

よく見るとキャラメルも結構種類があって・・・
例えば一番有名なのは「夕張メロン」キャラメル。
やはりこれが一番人気だそうです。

で、お土産らしくゲテモノ系もしっかり用意されておりまして。
「ジンギスカン」キャラメルにはさすがに手が伸びなかったのですが、
「ビール」キャラメルは美味しくないだろうなぁと思いつつも購入。
さすがに期待を裏切らない美味しく無さ(笑)。
でもいいんです、受け狙いとしての役目はしっかり果たしましたから。
ビールというよりは甘酒味でしたね。
とはいえ食べられないほど不味くも無く。
会社で「ご自由にどうぞ」にしておいたらしっかり売れてました。

本題の「十勝あずき」はやはり美味しかったです。
ほんとに、おしるこ好きなら是非、ですね。
後ろの「十勝きなこ」もなかなかgoodでしたよ。
少し小腹が減った夕方に食べると元気が出ますね。