犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
なんとか4時前に起床
この間から騒いでいるユーロ2008。
今日は決勝、スペインvsドイツ、楽しみな戦いになりました。
なんとか起床、しっかり生で見ましたよん。
以下ネタばれにつき、要注意。

では私も「東大和市伊藤翁還暦祝賀会 」
遅くなりまして(^_^;)。

私はいつも通り(?)ちょっと出遅れ、8時前に到着。
「ケーキだケーキだ!!」
え!あ!
到着するのに必死でプレゼントなどすっかり失念してました・・・。
ごめんなさ~い。
期待されてたかぁ~、失敗した(汗)。

080627_01
Canon EOS40D SIGMA 18-50mm F2.8 Macro DPP

プレゼントのお披露目は・・・
この日2回目だったんですかね。

080627_02
なんかやはり撮られるより撮ってる方が楽しそう。

080627_03
ほら楽しそう。

080627_04
みんな撮る人なので・・・
もうちょっとみんな一緒に写ってあげたほうが(^_^;)。

080627_05
「も~いい~?」って表情になっちまいました。
これはカメラマンの腕が悪い。

080627_06
すみませ~ん、何度もやらせて。

080627_07
さて、気を取り直して。
こちらは美人3姉妹。

080627_08
対してこちらは捨身な密談中。

080627_09
おっとyamadaさん登場。
む?手にはレッツノート。
「いや~バックアップが終わらなくてさ~」
歩きながらバックアップしてる人初めてみました(笑)。

080627_10
また、やらせてしまった・・・。
お?ダブル伊藤さんだ。

080627_11
このケーキを買ってきてくれたmoonisupさん、
自ら切り分けて下さいます。
「無理無理!」とかいいながら根性の16等分。
お上手。

080627_12
これは誰かが「撮れ!」って言ったんですってば。
こうして見てみるとまぁクドイこと・・・。
本当にすみません。

080627_13
伊藤翁だけでは物足りないあなた、
お待たせしましたyukinyaaさんです。
ハナポンパパさんが「yukinyaaさん!」って
話し込み中のyukinyaaさんを捕まえて無理やりモデルに(笑)。

080627_14
無理やり・・・訂正します。
絶対嫌がってない(笑)。

080627_15
私、この通称「コーミンバンド」なるもの知りませんでした。
これはラジオさんのNikon VR18-200。

080627_16
yamadaさん、缶ビールわしづかみ似合うなぁ。

080627_17
さて、片付け終えていざスタジオを後に、と思ったら・・・
「本日最後のお客さんで~す」
なんとkatagiriさん登場。

080627_18
で、お約束のラストカット。
ギリギリで気が付いてあわてて撮ったら見事な斜め具合。

このあと2次会3次会の方もいたそうで。
今回はご一緒できずすみませんでした。
また調子のいい時にゆっくりと。

伊藤さん本当におめでとうございました。
この人の集まり具合こそが伊藤さんの人徳です、きっと。
まだまだこの調子で10年20年、
我々を引っ張っていってくださいね。
ハンズへの途中で
080626_01
Canon EOS5D EF16-35mm f2.8LⅡ DPP 以下3点
昨日は渋谷ハンズへの用事、原宿から歩いてみました。
「シャネル モバイルアート」という展覧会が代々木競技場の
特設会場でありまして。
気づいたのがCasaBRUTUSを見て、だったのでちょっと遅かった。
なんとこの展覧会無料で完全予約制。
キャンセルが出た時だけ入れるらしいのですが・・・
昨日は「ここだと4時間待ちですよ」なんて言われてました。
なおかつこの土日の追加チケットの発売日だったのですが、
買えたのはごく小人数だったようで。
こちらも2~3時間前に並んでないと無理だった様子。

080626_06


080626_02

建築も面白いので写真だけ撮って退散。
かたつむりのようです。

080626_03
Canon EOS5D SIGMA70mm f2.8 MACRO DPP 以下3点

NHKのわきで不思議な植物発見。
とんがらし?と思いきや・・・

080626_04
きちんと花でした。

080626_05
あ、あの沖縄の県花、デイゴの仲間でした。
そういえば何回も沖縄行ってるのに
きちんとデイゴの花を見たこと無かったなと気づく。
いざ月島
080622月島01
Fuji Finepix F710  以下すべて

88歳の妻のおばあちゃんがおりまして。
つまり娘から見ればひいおばあちゃん。
そのおばあちゃんがとても元気なのです。
歩きもしっかり、歯もちゃんと残っているので何でも食べられる。
「この間月島にもんじゃ焼きを食べに行った」という話をしたら、
私も行きたい!ということになりました。

で、この間の日曜日、
88歳にして人生初の「もんじゃ焼き」を食べに行きました。
行ったお店は「もんじゃ 近どう」。
なんでも月島一の老舗だそうで。
人気店らしく雨にもかかわらず混んでます。
本店の向かい側、2号店ならすぐ入れるということでそちらに。
メニューは同じだそうです。

前回は別のお店で食べたのですが、
さすが老舗?今回の方が美味しい。
おばあちゃんも美味しいを連発してくれました。

上の写真は1枚目「ボリューム満点!特製近どうもんじゃ」。
生いか・生えび・たこ・牛肉・切りいか・桜えび・そば入りです。
私は当然えびをよけよけしていただきます。

2枚目は「もち明太もんじゃ」を。
本当はこれにチーズを足すと美味しいんだそうで。
おばあちゃんがチーズが苦手で抜きました。

080622月島02
もんじゃだけじゃお腹にたまらないので、
3枚目からはお好み焼きを。
「豚肉玉天」にたこをトッピング。
これがまた美味い!
もんじゃもそうなのですが、こちらは具沢山なのが特徴のようで。
逆に言うと生地がやや少なめで、
お好み焼きなどまとまりづらいくらいなのですが、
食べてみると味付けなどバランスがちょうどいいんですね。
個人的にはもんじゃよりこのお好み焼きが気に入りました。

4枚目は「コーン玉天」にあさり・たこ・もちを加えて。
このあさりトッピングもいけました。

080622月島03
お腹一杯と思いつつも・・・
ぐるなびのクーポンで(^_^;)
「デザートあんこ巻き」なるものをいただいてしまいました。
どんなものかと思ったらあんこ巻きクレープのようなものですね。
これに黒蜜をちょっとつけていただきます。
これも予想外に美味。
絶対クーポン持って行った方がいいです(笑)。

という訳で、月島行くならこのお店オススメです。

余談ですが・・・
このあとデパートの甘味処であんみつ、
夜は浜田山「安藤」にてそばを食す。

ちと食いすぎましたでござる。
DPP3.4.1など
今回のDPP3.4.1ですが、
新しく「コレクション」という機能が加わりましたね。
何が便利なんだろう?と最初は思っていたのですが、
スタジオでPC直結撮影の時に意外に使えました。

今までは1~3のマーキングで
OKカットのマーキングなどをしていたのですが、
ブリッジと違って不便なのは例えば「チェック1以上」など、
複数のマーキングを一緒に表示することは出来ないのですね。
「チェック1のみ表示」とかは出来るのですけど。
あとは複数のフォルダからOKカットのみを選んで
まとめて表示とかも出来る。
欲を言えばもっと自由度が高い方が・・・
なんて贅沢な話になってしまいますが、
地道に進化してくれているとは思います。

それとは別に・・・
以前から「Caputure Oneが良さそうなんですよ~」
とアピールしていた甲斐があったのか・・・
上司がCapture One 4に興味を持ってくれているようです。
値段が現実的なのも良いようで。
導入してくれないかな~。

以前からのユーザーさんはインターフェースの変更が
どうも使いづらい、という感想が多いようですが、
以前一回使っただけの身としては、
今回のバージョンでも十分、
少なくともDPPよりははるかに使いやすそうなのですが。
今朝のスポニチより
巻“エアアシスト”!!

確かに(^_^;)。
代表よりEUROでしょ
ま、まずはサッカー日本代表がアジア3次予選を
無事通過して良かったね、ではあるのですが。

ワールドカップの2年後、
つまり今年はサッカー・ヨーロッパ選手権、
EURO2008の年であります。
ちょうどこの6月に開催で、
現在グループリーグが終了して8強が決定。
準々決勝をやっている最中です。

これがまた面白いんだ。
個人的な意見としてはワールドカップより面白いと思ってます。
日本時間だとかなり深夜~早朝なのが辛いところですが。

毎回毎回オランダを応援しております。
今晩、というか明日の早朝はそのオランダvsロシア戦。
ロシアの監督が名将ヒディンク、
過去2回のW杯で韓国・オーストラリアを率いて好成績を残した
その人なのが不気味です。

今週は終電続きでヘロヘロだったので
朝起きる元気はありませんが、録画して楽しみにしておきます。

という訳で明日は代表のバーレーン戦もあるのですが・・・
忙しいからユーロ期間中は遠慮していただきたいものです。
と勝手な意見など(笑)。


ところで今気づいたのですが、
管理者画面で記事を書いていると
「記事を下書き保存しました (23:46:36)」
なんてのが自動更新で数分おきに出るようになりましたが・・・
FC2もついに新しい機能が付いたのですかね?
今までアップの時の不具合で何度も記事を消されましたから。
良い改善ですな。
とりあえずのBSG
BSGって何?の方もいらっしゃると思いますが…。
白ヒゲさんの月例展ではお馴染み、Benさん考案のストローグリッドです。
ちょっと前から一部で盛り上がりまして、CrazyCrowさんやハナポンパパさんは実際に製作されてましたね。
BenさんのHPで詳しく報告されているので是非そちらをご覧下さいませ。

私もと思い材料だけは買ってあったのですがなかなか作る時間を捻り出せずにおりましたが…
つい一昨日撮影中にどうしてもピンスポットで小光量な光を当てたい部分が出てきてしまいまして。

その場でダイソーの黒ストローをチョキチョキ。
黒ケントで巻いて即席BSG完成。
効果ありました。
ストローって結構本数使うのですね。
自分で作ったのはその場しのぎのガタガタの物なので正確ではないですが、一個作るのに70~80本くらいは使いますね。
とりあえず100入りを3袋買っておいて良かった。
見かけたらまとめ買いが吉のようです。

ここのところ毎日のように撮影なのですぐは無理そうですが、時間ができたらきちんと作り直そうと思います。
感謝御礼!10万アクセス
080615バラ
Fuji Finepix F710
CaptureNX+Nik color Efex Pro 2.0

梅雨の中休み?
天気が良い日が続いていくらか体調はましになってます。
とはいえ今週は忙しかったこともあり、
あまり記事を書く気力がありませんでした。

が、今気づいたらカウンターがついに10万の大台に乗っていました。
ブログ諸先輩方のペースには遠く及びませんが、
2006年8月から始めて2年弱、なんとか地道に続きました。
訪れていただいている皆様方が相当励みになっております。
最近は大体3日に1本ペースになっていますね。
今週はサボってしまいましたが。

今後とも気張りすぎずに続けて行きたいと思っております。
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

久々の写真にあまり力が入っていないのが何ですが、
自宅の門の前、妻が育てたバラの花です。
自分祝いということで(笑)。
つゆはゆううつ
梅雨時だからか?
体調崩されている方多いですね。
私も体調戻ったと思ったら、
今度は昨日から頭痛がひどいのです。
なんて話を会社で話していると
「私も頭痛が・・・」という人が数人。
気圧の変化などあるかもしれませんね。
頭痛の時はなんと言ってもPCを凝視するのが一番辛い。
そんな時に限って納品が・・・
「すぐにでも欲しい」という仕事ばかり。
昨日頑張りすぎて、頭痛が今朝まで抜けなかったので
さすがに今日は早めに帰宅、
途中でマッサージ&針治療。
少しは楽になりました。

最近写真が載せられていないのが心苦しいのですが
ちょっと手抜きの決意。
今日も早めに寝るようにします。

あ、ちなみにCanonからメールあり。
「Kiss F」ですって。
DPPなどようやくアップデータ出たようです。
ニッポンちゃちゃちゃ
随分体調も戻りました。
喉&おなかの風邪、と言った感じだったようですが、
そんなにひどくなることも無く。
休む必要があった模様。
とはいえ今日は朝から洗濯・食器洗い・掃除機と
頑張って仕事したので・・・
(注:妻はちゃ~んと別の仕事をしているので
誤解なきよう(^_^;) )
夜は久々にテレビでスポーツなど。

おめでとう!男子バレー!
いや、普段はあまりバレーなんて見ませんが、
今日の試合は見てよかった。
手に汗握るすごい展開でした。
16年ぶりのオリンピック出場ですから、
いかに大変か、ですよね。

で、サッカーのことを忘れていたことに気づきました(汗)。
今からでもオマーン戦後半は間に合うか。

では、頑張れニッポン。
調子わろし
本日は娘の誕生日に合わせて代休を取ったものの、昨晩から急に具合が悪くなり発熱。
一日寝っぱなしで使い物になりませんでした。
寝たおかげで少しは疲れがとれまして熱も微熱くらいになりましたが、無理しない方が良さそうです。

明日のゾロ目会も楽しみにしていたのですが…
残念ながら自重します。

関さんイトケーさんの写真展も来週行ければ、と思ってます。

あと今日はさすがにPCを見ないようにしたので、コメントのお返事もう少しお待ち下さい。

では再び…おやすみなさい。

とはいえ寝すぎでなかなか寝つけナイナー。
ラジオ英語講座
えー、一応1ヶ月続いたので書いてみます。
こちらを見ていただいている方は英語が得意な方も多そうなので、ちょっとお恥ずかしいのですが。

実は私、学生時代から英語を始め語学が超~苦手でして…
とはいえ仕事をしてから海外に行ったりたまに外人モデルを撮ったりするたびに「不便だな~」と思ってました。
別に外人とビジネスの取引をしたりする訳ではないので(笑)、そんなに本格的に勉強をする必要も時間も根性も無いのですが、なんとなく気にはなってました。
そんな時に何気なくフラ~っとNHKのテキストコーナーに引き寄せられまして。
なんとなく面白そうだったので、深く考えずにテキスト購入。

「リトル・チャロ」という物語形式の英語講座です。
これが面白いというか今の時代らしいなぁと思うのが、テレビ版とラジオ版で基本同じストーリーを同時進行で進めていて(テレビの方がやや簡単)、しかもテキストの外にウェブサイトが連動しています。
このサイトが良くできていて、なんとラジオの前の週の放送まではストリーミングで聞けるようになってます。つまりありがちな、つい聞き逃してそれをきっかけに断念、が無いように巻き返しのチャンスがある訳です。
今回は途中で海外出張がありましたが、そんな時も安心です。
で登録をすると出席表や成績表がグラフで出ます。
いろいろ続けるための仕掛けがてんこ盛りなんですね。

ラジオは月~土曜で一日15分。
テレビは週一本、物語だけなら5分、解説付きの方なら20分。

やらないよりは…ぐらいに地道に続けてみますです。