犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
しかしまぁ…
Canonのカメラは故障が多い(-_-#)。
まぁ私とCanonの相性かもしれませんが。

実はドバイの時、1Dmk3が急にAEBが利かなくなったり、
シャッターが切れなくなったりとかなり焦るシーンがあったのです。
バッテリーやらストロボやらの着脱などしているうちに
復旧してくれて助かったのですが。
で、帰国してから砂漠帰りの清掃もあったので
Canonに修理に出しました。

でようやく戻ってきて、使ってみたら…
マルチコントローラーダイレクトが利かない(-_-#)。
ファームは最新になっていて、
カスタムファンクションではしっかりダイレクトを選んであるのに(涙)。
ダイレクトでなければ、つまりサブ電子ダイヤルなら
測距点は動かせるのですよ。

で、ダイレクトにしたまま真っ直ぐコントローラーを押し込むと、
普通は中央の測距点に戻ったりするのですが・・・
なんとAFが動く。
AF-ONボタンと同じ動きです。
ちなみにAF-ONボタンは普通に機能します。
つまりAF-ON2倍増量カメラとして帰ってきたわけです。
笑ってしまいました。
配線間違いのようなことが起こるのか?
それとも一部プロへの秘密カスタムセッティングなのか(笑)?
カメラ設定の初期化も効果無し。
Canonで他のカメラに設定をエクスポート&インポート
してみましたが、そのカメラでは問題無しです。

てな訳で1Dmk3再入院。
あー面倒くさい。


追伸>早稲田のitoさま
C1-Proのセミナーですが期待したほど収穫はありませんでした。
P65の説明で結構時間をとられてしまい、かなり駆け足の説明。
レポで書くほどのことは無さそうです。
Bridge「設定をリセット」
Bridge設定リセット

この間の3人の集い、
かなり偶然タイミングがあった結果なのですが、
私の主目的は・・・
ハナポンパパさんの個人指導♪
ちょっと質問があったので集いの前に教えていただきました。
さて、その際にいろいろ困っていたことも相談。
それは・・・
Bridgeが不安定。
その写真とまったく関係ないサムネールが表示されたりして・・・
最後にはメニューバーから環境設定を選ぶとソフトが落ちる。
いろいろネットで調べたり、キャッシュをクリアしたり、
再インストールをしても変わらず。

んが、ハナポンパパさん一発で解決。
それは・・・
optionキーを押しながら起動すると上の写真の画面が出ます。
で、チェックボックスにチェックを入れてOKを押すだけ。
見事に直りました。

以前ハナポンパパさんも困ったことがあったらしく。
この方法、皆さんご存知でしたでしょうか?
私はちゃんと調べたつもりでも見つからなかったなぁ。
その他見るに見かねたのか(^_^;)
環境設定も「これはこうしといた方が・・・」
なんていろいろアドバイスもいただいちゃいました。

ハナポンパパさん本当にありがとうございました。
C1-4.5
C1_4_5_ColorTag
早稲田のitoさんから情報ゲット。
ついにCaptureOne4の4.5がリリースされました。
DLは英語サイトより。
http://www.phaseone.com/Content/Downloads/CO4.aspx

Phase One Japanによると
「英語版を先行リリースとなっております」だそうですが・・・
http://www.phaseone-japan.co.jp/news_captureone45.shtml

以下itoさんちのコメントにも書きましたがこちらにも。

Winで日本語版からのアップデートの場合、英語版とはいえ
上の写真のように変更点回り以外はほぼ日本語が残るようです。
フォルダ名なんかも日本語で普通に表示されてました。
個人的にはWinXPのSP3対応が大きい。
早まってついアップしてしまっていたので。
ただMacはOS10.5.5以上が条件とか・・・
こちらは厳しいですねぇ。

微妙にタブも整理されてたりしてますね。
Proと分けた分機能が減って表示がスッキリしたようです。
レーティング(星印)の他にカラーラベルが出来てました。
これは便利かも。
他の細かい点はこれから調べてみます。

それにしてもこれだけ使い慣れると・・・
欲が出てProが欲しくなります。
カメラ直結撮影、歪曲収差補正、フリンジ補正、
ビネットツール、カラーエディター、スタイルなどなど・・・
あ、既存ユーザーは何と言ってもセッションの復活ですか・・・
やはりあったほうがいいに決まってますなぁ・・・。
wan-wanスポ 第1号
競馬、GI秋華賞です♪
本日はハナポンパパさんのパパスポ
代役を買って出まして・・・
たまには三連単を。

◎ 11 トールポピー
○ 17 レジネッタ
▲ 1 ムーンインディゴ
△ 16 メイショウベルーガ
× 10 ブライティアパルス

11-17-1・10・16
11-1・10・16-17
の計6点で。

ま、あとはいつもどおり
本命11の単は買っておきましょう。

オークス馬より桜花賞馬の方が強い傾向は
確かにあるようなのですが、
ここ5年連続で2番人気馬が優勝なのも事実(^_^)。
馬単はトールポピーからが一番売れている、
という情報もあったりして(最新情報で変わるかも)
1-2人気が逆転しなけりゃいいのですが(^_^;)。
あとは夏の間ローカルで実力をつけてきた馬が要チェック。
(特に北海道)なのでそれと絡めた組み合わせで。

以前は大荒れのイメージが強かった秋華賞、
最近はそうでもないようなんですよね。
さて、今年はどうでしょう?
遅ればせながら
Tokina10-17
Fuji Finepix F710  Silkypix3.0

ではこちらでも、別角度から(笑)。
詳しくはこちらとかこちらへどうぞ。

お疲れさまでした&ありがとうございました♪
人生初の!
40をあと一年ちょっとと目前に控えまして・・・

本日生まれて初めて

フラフープ成功!

自分的にはかなり嬉しいです(涙)。

家に転がっていた、朝から回してみる気になった・・・
できる時には偶然が重なるもんですねぇ。
2008年10月のゾロ目会
081010_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4

さて、昨日は(あ、もう一昨日だ)久々?のゾロ目会。
私は少し・・・のはずがかなり遅れて20時過ぎに到着。
すっかりメインイベントは終わっておりました。

081010_02
私が到着してしばらくするとNikon使いの山田さんのレポート。
この方の右手にはD2Xが生えているのですが(笑)、
もう片方の手にD700が生えてきたのか(?)、
D2XvsD700の比較でした。
主にAWBの比較でしたが、
結論としてはやはりそれぞれに良し悪しがある様子。
前提として山田さんが慣れているという点で
D2Xにアドバンテージがあるのですが、
やはり地明かりのみではD700が優秀なようです。
MIX光の人物撮影比較では白ヒゲさん曰く、
「両方の間がいいな♪」とのことで。
私個人的にはNikonのPictureControlを通すと
どうも色が盛り盛りになり過ぎかなという印象。
人物に対して被りがやや気になるのもそのせいかなと。
とはいえ右手がD2Xの人が
「FXの1200万画素、このバランスの階調の良さは素晴らしい」
と手放しで褒めてますからいいカメラなのでしょう。

081010_03
ハナポンパパさんも夢中?

081010_04
VIVOさんのオモチャ♪
ハナポンパパさんの撮った写真ではっきり形が分かります。
かなり面白いです・・・きっと・・・。
私もぼーっとしてないで遊ばせてもらえば良かった。

081010_05
管さんがとても操縦がお上手でした。

081010_06
で、動きモノといえば、でshimさん登場。
「俺が撮らずに誰が撮る!」的覚悟です、きっと(笑)。
暗いし小さいし、難しかったのでは?
ところで手にしているのは40D。
私ずっとshimさんは1D系のイメージだったので意外な気が。
というかshimさんちしばらく見てなかったのがバレバレ。
この40Dのカスタマイズパーツを見せてくれました。
「背面液晶の下のボタンって知らない間に押しちゃうじゃないですかぁ」
???
「いや、動いたことないなぁ・・・」
同じ答えが私とyukinyaaさんとハナポンパパさん。
この結末は少し後で。

081010_07
shimさんオリジナルの「汗拭きタオルストラップ」です。
使用後はタオル部分だけ外して洗濯機行きなんだそうで。

081010_08
こんな感じでかなり長め、たすき掛けもできるそう。

081010_09
さて、ここまで来て先ほどのカスタマイズパーツが必要な理由判明?
どうやらこの長いストラップで首から提げると・・・
40Dがお腹の下に来るみたいで。
レンズをつけた40Dは下を向くのでちょうどボタン類が・・・
ほぼ同じ身長?のyukinyaaさんがボタンを押さないのは
やはりその差かも(^_^;)

081010_10
さて、そのyukinyaaさんにモデルになっていただきまして。
野村さんがお持ちになった50Dと私の40Dの背面液晶テスト。
同時に撮ったこの50mmの写真でピントチェック。
40Dでは区別がつかない眉毛が50Dではクッキリ見えます。
液晶の高精細化はやはり威力ありますねぇ~。
東大和の伊藤さんも「おお、Nikonに追いついたよ!」と感心。

081010_11
そのまま白ヒゲさんパチリ。

081010_12
山田さんもパチリ。

081010_13
最近は良い子のゾロ目会、11時を過ぎるとお片付け。
終電ギリギリの人は駅へGo。
私達はshimさん夫妻を駐車場まで見送り。
恒例の不動前駅で残ったのは白ヒゲさんと・・・

081010_14
関さんのみ。
「ほらほら電車入ってきたよ~。
連射モード、連射モード~(笑)」
え、そんなこと急に言われても・・・
えーと何処だっけボタン。
(普段はまったく連射しません)

081010_15
間に合った♪
しかも奇跡的なカット(笑)。

081010_16
・・・を2連発!!
こーいう運は仕事に取っておきたいものですが(^_^;)

とにかくお疲れさまでした。
白ヒゲさんいつもいつもありがとうございます。
続きまして
以前も書いたとおり音楽に関してはかなり雑食なんですが、
ここ数年はクラブなんぞ行きもしないのにいわゆる
「クラブ・ミュージック」系もよく聞きます。
俗に「ラウンジ」系と言われているジャンルが多いですかね。
ソウル・ジャズ・ボッサの要素が程よく入ってるのが好み。
という訳で?
渋谷のレコード番長、須永辰緒さんのCDをよく聞きます。

「HMV SHIBUYA & ONLINE 10周年」記念企画で10/4から
クラブ・ミュージックのHMV限定独占販売CD
が続々とリリースだそうで。
須永辰緒さんも8日に発売したそうでちょっと気になってます。
他に気になるのは福富幸宏さんあたり。

またそれとは別に大好きな
「Jazzanova」が約6年振り!!のニューアルバム発売
これは本当に楽しみ。

なんて言いながら私の今日のi-pod suffleには
ベタなことにperfumeやaikoなんかも入ってます(笑)。

あ、もちろんcuetracksも。
恐れ入りますが
本日気づいたらあまりに大量のスパムコメントがありまして。
面倒くさいとは思うのですが、
コメント投稿時の確認画面にて画像認証を
(例の数字を4つ入力するやつですね)
しばらく試してみようと思います。
お手数ですが何卒ご協力の程を。 

あ、ちなみにようやく前記事のユニクロのCM見られました。
今週末強力プッシュのセーターのCMでしたね。
土岐麻子さん歌いながら登場していらっしゃいます。
こちらで見られるようです。
なかなか凝ってます。
http://www.uniqlo.com/merino/

10/11You Tube画像外しました。
  レイアウトが崩れて表示されるとの指摘あり。
  今まで見づらかった方、失礼しました。


You Tubeよりも本家HPの方が音質も良く歌もフルコーラス、
映像も長くてポップアップなどちょっとかわいいです。
オススメ。
久しぶりに音楽ネタ
といっても相変わらずの・・・
以前唯一取り上げた音楽ネタ、土岐麻子さんです。

最近もコンスタントに聞いてます。
地道に知名度を上げていらっしゃるようで。
ちょっと前からO.A.されているNISSANティアナのCM。
トヨエツの着物姿のあれですね。
その後ろで流れているのが彼女の歌声。
Bill Evansの名曲「Waltz For Debby」を日本語でカヴァーしてます。
まだCDとしてはアルバムですら収録されていないようなのですが、
着うたとしてダウンロードできるようで、
しかも今なら先着で無料DL可能とのこと。
着うたなんて使おうとも思ってませんでしたが、
ついdwango.jp からDLしてしまいました。
電話がかかってくるのが楽しみ♪
・・・ってほとんどバイブ着信にしてたことに気づく。
まめに切り替えねば。

で、もう新曲が決まってるそうで。
「How Beautiful」(10/15発売)はユニクロのCMソングに決定。
9/22よりO.A.のCMには、本人が出演なんだとか。
おお、すっかりメジャーか?

でも私まだそのCM見かけません・・・。