犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
NISSINのTTLコード
081127_01
TTLコードを持っていなかったのです。
で、たまたま見つけてしまったのがこのNISSINのTTLコード。
「ユニバーサルシューコード」との名前の通り、
Canon、Nikon、その他のメーカーで兼用できるのが売り。
あとはご覧になって分かるとおり、
ホットシューが両方に付いているのが大きな特徴。

081127_02
通常このような状態で使うことが多いわけですが。

081127_03
ストロボだけ外してこの位置でも使えますよ、ということらしいです。

081127_04
こんなこともできます。

081127_05
私が急に欲しくなった理由。
最近580EX&ST-E2の活躍が多く。
でも縦位置に構えると逆サイドで受けないことに気づきまして。

081127_06
とりあえずこれがやりたかった訳です。
ちなみに今はST-E2側には梅本クリップが付いて活躍中。
写真は今度ね(笑)。



本日は紅葉&子供の外ロケ予定でしたが悪天候のため延期。
まぁ溜まっていた現像作業ができるのは助かるのですが。
仕切り直しで晴れてくれるといいのですがねぇ。
さすがに11月末は
秋葉原01

秋葉原02
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4

例年のごとく「ザ・年末進行」。
連日撮影でさすがに余裕なし。
ブログを始め仕事以外は各方面の活動が停止しております。
どうしたのかな~、と思われている方、すみません。
ちゃんと生きてます。

写真はもろもろ買い物がてら秋葉原。
街もクリスマスモード突入ですね。
レーザーユニット、購入はできました。
あとは組み立てなのですがね。
それがなかなか時間が取れず。
曳船・京島お散歩会その4
アップ遅れ常習犯の私。
ま、自分のアーカイブと割り切って・・・(^_^;)
さて、第4弾、参りましょう。

081108曳船_21
Nikon D70 AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G Silkypix3.0
以下全て

081108曳船_22

081108曳船_23

081108曳船_24

081108曳船_25

081108曳船_26

081108曳船_27

081108曳船_28

081108曳船_29

081108曳船_30

今日明日には栃木写真がホットな話題になっているのでしょうねぇ。
いや、まだまだこのネタねばるぞー。
ドライブ日和。
081113_01
Canon EOS1Dmk3 EF24-70mm F2.8L
Canon EOS5D EF16-35mm F2.8LⅡ
C1-4

いやぁ、昨日は快晴でしたね。
行き道ず~っと富士山がきれいでした。
ハンドル持ってるときに撮りたい角度がたくさん(泣)。
やはり運転より助手席が理想だな。

ここは途中の足柄SA。

こんな気持ちの良い日に・・・

081113_02
こんなところで・・・

081113_03
名物とろろじるを食す。

081113_04
美味かったです。

081113_05
ごちそうさまでした。





あ、もちろん仕事です。
遊びで静岡ではありません、残念ながら。

昼は堪能しましたが。
夜は富士川サービスエリアにてマクドナルドのテイクアウト。
運転しながら食す。
コメントがあったので。
081108曳船_20
Nikon D70 AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G Silkypix3.0

「給油機に涙しました(笑)」とのお言葉をいただいたので。
こんな場所にひっそりと隠れてました。
実はこの横に落ちてるポスターも別カットに使ったもの(笑)。
やはり実力あるなぁ。
曳船・京島お散歩会その3
押上三丁目中心につらつらと。

081108曳船_10
Nikon D70 AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G Silkypix3.0
以下全て

081108曳船_11

081108曳船_12

081108曳船_13

081108曳船_14

081108曳船_15

081108曳船_16

081108曳船_17

081108曳船_18

081108曳船_19
曳船・京島お散歩会その2
昨日の朝、三田駅にて尾行を許す。
肩を叩かれるまでyukinyaaさんに気づかず。
という訳で仲良く横に並んでお座り、いざ京成曳船へ。

081108曳船_04
Nikon D70 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G C1-4

京成曳舟駅到着。
せま~いホーム幅。
期待が持てそう・・・ってそんな単純な。

081108曳船_06
あらら、駅前は早くも再開発の波が。

081108曳船_05
完成予想図が。
えーとAFを合わせてと。

081108曳船_07
なんと実物のマンションにもAFポイントが(笑)。

実は発見者はハナポンパパさん。

081108曳船_08
ま、ともかくこんな感じになっちゃうそうなので。
らじおさんがおっしゃるとおり、
ここ何年かでがらりと街の様子が変わってしまうのでしょう。

081108曳船_09
なーんかアンバランスなんです、やはり。
曳船・京島お散歩会その1
曳船とか押上とか。

081108曳船_01

081108曳船_02

081108曳船_03
Nikon D70 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G C1-4

初お散歩会・・・楽しかったです。
いざ参加してみると、いろいろ撮れて嬉しかったな、と♪

皆さんと同じく、さすがに眠い。
おやすみなさい。
横浜中華街「彩香」
横浜中華街「彩香」
Canon EOS40D SIGMA 18-50mm F2.8  C1-4

アップが遅れましたが、この間の連休の中日、
「たまにはみんなでお昼ご飯でも食べよう」ということで
妻方の両親&妹一家と共にいざ横浜中華街。
混んでいるだろうなぁとは思っていましたが、想像以上。
初詣かと思うような混雑っぷり。
迷うのも嫌だなぁと思い前日にお店を検索。

中華街、たまにしか行かないので
いつも過去行ったお店を忘れてしまう(笑)。

先日ちら見したお昼の番組、
タレント勝俣君のオススメ、
「梅蘭」の梅蘭焼きそばや、
「徳記」の豚バラそばにも個人的には興味があるのですが、
今回はあまり好まれそうも無いのでパス。

それなりに人数が入れて、高級店過ぎず、
かつキレイめで美味しそうなお店・・・
と考えて候補に挙がったのが上記の写真「彩香」
この特徴的な看板、
検索してたらこの看板のレポートまで引っかかってしまった。

横浜中華街のメインストリート、中華街大通りに面しているので、
場所はとても分かりやすい。
11時半頃到着、たまたま空いているとのこと、
すぐに入れてしかも円卓、ラッキーでした。
その後すぐに行列だったようなのでなおさら。

結果大正解。
出てきた料理、どれもハズレが無く美味しかったです。
平日の昼ならランチが安いのでしょうが、
休日はおそらくお昼でも夜と一緒のメニュー。
コースも一瞬考えましたが、
せっかくなので単品を取って分けましょうということに。

以下大人6人、小学生1人、幼児1人で・・・

チャーハン
黒酢酢豚
鳥カシューナッツ炒め
帆立クリーム煮
茹でワンタン
小龍包
カニ玉
海鮮焼きそば
五目おこげ
シューマイ

なんぞでちょうど良い感じ。
全部で\14000弱。
大食いの人はいない、
アルコールは基本いらない家系ということで
控えめな数字ではありますが、
コース取るより割安でしたね。

是非また来たいお店でした。

ちなみにここと迷ったのが「心龍」
こちらは香港&上海系だそうで。
そちらも何かの機会に行ってみたいです。

あと、これも個人的に行ってみたいのが、おかゆが有名な「謝甜記」

謝甜記
たまたま前を通りかかりましたが、さすが有名店、すごい行列。
並んでまでは・・・どうかな~?

おかゆなら「安記」も気になります。

あとは「横浜中華街で”焼物”といえば」の「同發」も良さそう。

あ~、
深夜にお腹が減ってきてしまったのでそろそろやめときます(^_^;)。

もっとも、私は「彩香」以外は食べたこと無いわけで・・・
お詳しい方、中華街オススメの店を是非。
C1-4.5.1アップデート
C1_4_5_1

そういえば。
CaptureOneが4.5から4.5.1へアップしたというメールが来てました。
先日4.5へアップしたという記事を書いたばかりですが、
どうやら私のアップの仕方は良くなかったようです。
先日C1proのセミナーで個人的に質問をさせていただいた際に、
「あぁ、これは良くない状態ですね。
インストールし直した方がいいかも・・・」
という話になりまして。
日本語版から英語版へは直接アップするのではなく、
一度きちんとアンインストールをしてから
インストールするべきなのだとか。
そのきちんとアンインストールの方法、何処にも書いてないのでは?
私には見つけられなかったのですが・・・
ということで、CaptureOne4のアンインストールの仕方、
教わってきました。

[ Windows ]
1.「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で
 CaptureOne4を削除
2.「Program Files」-「Phase One」の中の「Capture One 4」を
 ゴミ箱へ捨てる。

[ Mac ]
1.「ユーザー」-「homeフォルダ」-「ライブラリ」-「Application Support」
 の中の「Capture One」をゴミ箱へ。
2.「ライブラリ」-「Preference」の中の
 「com.phaseone.captureone.plist」をゴミ箱へ。
 (場合によってはこのようなファイルが二つあるので二つとも捨てる)
3.「アプリケーション」の「Capture One 」をゴミ箱へ。

以上がお作法だそうです。

さて、実は・・・
4.5までソフトの起動時と終了時に
妙なアラートが出るのに悩まされてました。
実際には不具合はなく問題無さそうだったのですけど。
DNPさんにも相談はしていましたが調査中とのことで。
で、ようやく自宅Winからお作法に乗っ取って
アップしてみましたところ・・・
何と今回のアップデートでしっかり直ってました。
やはり報告が数多くあったからか、それとも・・・

これは4.5からすでに変わっていたのかも知れませんが、
今気づいたのが「Session Folders」の中の「Trash Folder」の存在。
ん?これはもしかして・・・
そうです、proバージョンではないC1も
ファイルの削除をしたときに直接ゴミ箱へは行かず、
この「Trash Folder」に一旦入る仕組みに変更されてました。
これは大きな変更点かも。
以前からのproユーザーさんは
ここは譲れないポイントだったみたいですし。

先ほど書いたアラートの件、
どうも「セッションの一貫性」がどーたらこーたらなどとも
書いてあったので、この辺の構造変更も関係してたりして。

何にせよようやくアラートも出なくなってホッとしました。
Winノートの方も無事に同様だといいのですが。


11/7追記

他の方とのやり取りで判明。
どうやらアンインストールしなくても
4.5.1をそのまま上書きアップデートで
ちゃんと英語メニューになります。
私もWinノートで試してみたところ大丈夫でした。
結局4.5の出来が悪かったようですね。

2008年10月の月例展
08wanwan10

新藤さんちの月例展、今月もギリギリの提出(汗)。
お題は「化粧品」。
色味をブルーにふってイメージに逃げているのがやはり邪道かと。
じっくり照明、しっかり色出し、が王道だとは思うのですが。
ごめんなさい時間が取れませんでした。

背景のハイライトの情け容赦ない暴力的な白飛びが良いですね。
とのお言葉いただきました。
自分としては珍しく狙った白飛びだったので嬉しいです。

そして予想外の座布団1/2枚、いただきました!

ライトはおそらく早稲田の伊藤さんと同じ100均LEDライト使ってます。
これ直で使ってますが結構いい感じです。

と書きましたが、すみません、itoさん真似させてもらいました(^_^;)。
ディフューズせずに直でつかってもムラが少なく
意外と綺麗な拡散具合をするのです。

でも元はといえばハナポンパパさんが見つけた品物。
本来考えていた使い方はハナポンパパさんちのここを参考に。
この使い方もするつもりです。
というわけでダイソーにて売り切れないうちに大人買い・・・
と言っても5個くらいですが・・・しときました。

データは以下の通り。

Canon EOS1Dmk3 TS-E90mm
F2.8 8s
C1-4&CaptureNX(Nik color Efex 2.0使用)

元々やや青いLEDライトをWB太陽光にて撮影。
その後Nikのフィルター「Midnight Blue 」にて仕上げています。

ちなみにフィルターかける前はこんな感じ。

08wanwan10nonF