犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
それが答えだ!?
090227
Canon EOS1Dmk3 EF24-105mm F4L IS USM  C1-4

以前「ホテルの部屋のスリッパは履くor裸足?」
というなかなかいい質問が某ブログにありましたが、
本日の部屋に新兵器発見。
「スリッパ用中敷」が置いてありました。
一見安っぽいですが、使ってみるとサラサラ、なかなか優れもの。
これならスリッパを使う気になります。

という訳で金沢出張中。
市内、雪などどこにもありません。
日中はいい天気で暖かかったです。

昨日は結局一睡もできずにいざ羽田。
小松行きの朝一番の飛行機をクラスJにアップして爆睡。
もうちょっと遠いほうが寝るには嬉しかったかも。

夕食の待ち合わせ、ホテルのロビーから電話で遅刻に気づく。
バックアップの途中、
PCに向かってまっすぐに座ったまま意識が飛んでいた。
まるで電源コードを引っこ抜かれたような機能停止状態・・・。
さて、明日も6時起き・・・寝ます。
おやすみなさい。
トホホなPC
この間の週末にようやく自宅PCをクリーンインストール。
これでようやくスッキリかと思いきや…
直後のWindows Updateで例のDimension8400お得意の「8086」のSTOPエラーがまた再発(-_-#)。
せっかくきれいな状態でバックアップイメージを作ろうと思っていたのに。
しょうがないのでDELLのサポートにTEL。
日曜深夜、さすがに一発で対応、待ちは無しなのが救いです。
相談したところ、一応もう一度ハードの検査をしましょうということに。
クリーンインストールの前に「Diagnostics」…合ってるかな(^_^;)…
の一番簡単な奴で検査、それはパスしているのですが、
実は検査は4段階あるらしく。
難しい方の検査はドライバCDから実行します。
一番細かい検査だとまる一日以上かかるかも、とのことで、
二番目、パーツを選んで詳しく検査、にすることに。
ハードディスクとメモリのテストを選んで
…合計3時間くらいですかね…結果両方ともPass。
上記二つの可能性は低くなりました。
残る物理的な可能性としては
検査出来ないマザーボードの故障くらい…。
まぁもしそれだとするとお手上げなのですが。
気を取り直してもう一度作業を続けると
こんどはWinXPのSP3へのUpdate中に別のSTOPエラー(涙)。
あと出来ることといえば
チップセットとビデオのドライバを更新するくらいかも。
やれることはやって、あとはだましだまし機嫌が良いことを祈って
付き合っていくしかないかな…。

あ、因みにバックアップソフトは
「LB イメージバックアップ9」にしました。

STOPエラー2回を経てSP3を入れた段階でのイメージバックアップに
なってしまいましたが仕方無し。
バックアップソフトとプリンタドライバとウイルスバスター、
入れましたが、あとは暫く放置かも。

明日から土曜日まで金沢、日曜日から最低4日間は飯山に出張、
余裕がまるで無い。

…電線写真がキツくなってきたなぁ。
競馬ネタ
一昨日のG1フェブラリーSの優勝馬サクセスブロッケン。
なんと私達も日頃お世話になっている
モニターのナナオの会長さんがオーナーだとか。
馬主になって15年かかったそうです。
おめでとうございます\(^ー^)/

G1制覇記念セールとかどうでしょう>ナナオさま(笑)。
ライトセーバー活躍の巻
毎月3~4カット、物撮りをするページを担当しておりまして。
最近そのページではLEDライトセーバーが毎月活躍。
小さな物でも当てたい所だけ光を当てて
背景を落とすことが出来るので重宝しております。

ま、とはいえケースバイケースですからストロボも使います。
スタジオで撮る場合は
やはりジェネレータータイプのストロボが使いやすいのですが、
絞りを開けたい場合はちと強すぎる。
で、あまり良くないことは知りつつも
モデリングランプで撮影してしまうこともあります。

で、今回もそんなケース。
花束が被写体、あまり絞りたくなかったので
モデリングで撮ってみると全く別の色。
実は登場したのは青紫の花。
この色難しいことが多いのですよね…。
赤系の紫からピンクに写ってしまいます。
モデリングランプ下では肉眼で見てもピンクなんですけどねf^_^;。
現像ソフトの色温度スライダーを動かして青くしても全く直らない。
で、ストロボなら色が出るのかと絞って撮ってみるとこれも大差なし。
あちゃー、どうしたもんか…と思いましたが、
LEDライトでライティングしてみるとこれがまぁ見事にドンピシャ、
青紫が出ます。
「光源の赤外線がうんぬんかんぬん」みたいな原理なんですかね?

まぁ、こんな形で役立つとは意外でした。
今回は正にライトセーバーさまさまで。
月曜呑み隊
090216_01
Fuji Finepix F710 Silkypix3.0 以下全て

月曜日の話で恐縮です。
この日は抜ける様な青空。
お昼頃ヨドバシの帰り、京王デパート側から見上げると、
妙にクッキリ立体感。
思わずパチリ。

090216_02
さて、この日は頑張って仕事を早めに切り上げ、いざ飲み会。
ハナポンパパさん&うみぞーさん、
毎度楽しいお話ありがとうございます。
お二人の仕事の話を聞いてるとすごいなぁとひたすら感心ばかり。
私も負けないように頑張らねば。

090216_03
さて、この日のお店は市ヶ谷「屯」 。
私が市ヶ谷で一番気に入っている居酒屋さんです。
と思ったら、昔ハナポンパパさんも仕事で来たことがあったとか。
食べ物も美味しいし、焼酎の種類が豊富。
予約時にアラカルトで頼むことにしたら、
「最初に2~3品その日のお勧めで用意しておきましょうか」
とのことで用意していただいたのが上の料理。

090216_04
その中でも全員に好評だったのがこれ。
と言いつつ料理名忘れ。
でもこれだけおかわりしてしまいました。

090216_05
馬刺しとか・・・

090216_06
これは里芋とベーコンだったかな。

さらにチャーハンなんかも食べた気がしますが、
話に忙しくてかなり記憶が欠落(笑)。
どれも美味しかったです。

この後もう一軒、バーで飲みなおし。
ハナポンパパさんと言えば「生グレープフルーツサワー」
(もしくはグレープフルーツ系のカクテル)、
うみぞーさんは洋酒系がお好み、
というのが良く分かりました(笑)。
私?
私は結構何でも大丈夫(笑)。
苦手だったワインも最近の海外取材以来大好きになりましたし。

皆さんまた飲みましょう!
自宅PC周りもろもろ
土曜日に妻のPCが届きました。
今までも調べものなど主婦としては良くPCを使うので、
さすがに自分のPCが欲しくなったそうです。
私は私でブログやらチャロ(英会話)やらで
帰宅後はほぼ毎日PCを使いますが、
その使いたい時間がかち合うことが多いのですね。
購入したのはDellのInspiron1526、15インチノート。
AMDとはいえ2コア、4GBメモリ、OSはVistaHomePremium、
HDD250GBで5年保守点検つけても9万円。
PCも安くなりましたねぇ。
それにしても時代が違うからなんですが
今までの自宅のPen4のデスクトップより性能は明らかに上…。
ノートで現像させて欲しいくらいだ(笑)。

さて、それはともかくハナポンパパさんに触発されて(?)
その自宅デスクトップのクリーンインストールをしたいなぁ
と思ってました。
「一年に一回PCも大掃除」は確かに理想ではあります。
ただ自宅PCは仕事PCに比べてソフトもいろいろ入っており、
しかも恥ずかしながらバックアップのルールがぐちゃぐちゃで
その整理から始めないといけない。
気が重くてずっと後回しにしていたのですが、
最近またSTOPエラーが起きるようになってしまったので
何とか重い腰を上げることに。
バックアップの確認はほぼ終了、
ようやく次の休みには作業に入れそうです。

業務連絡
昨日はありがとうございました。
大した写真は無さそうですが
もしアップできそうなのがあったら今晩にでも。
昨日の検索
うちの娘、こわんわんから
「南無妙法蓮華経ってどういう意味なの?」
という質問が(笑)。
すみません、パパも知りません(汗)。
で、「南無妙法蓮華経」から検索スタート。
wikiによると
「南無妙法蓮華経」の七字で「法華経の教えに帰依をする」という意味
なんだそうで。

でそこからつい
~「日蓮宗」
~「石原莞爾」
~(どこか経由)
~「新井信介」
と飛びました。

「石原莞爾」、教科書で名前はもちろん知っていますが、
あまり詳しいことは実は知らず。
通称「帝国陸軍の異端児」とのこと、
奇人ながらもなかなかの天才だったようですね。
何か本を読んでみようかな。

「新井信介」氏、こちらは初耳。
なかなか面白いことを考えていらっしゃる。
理想論的ではありますが、
あまり悪いことを書かれた記事が見当たらないのは
支持者が多いからでしょうか?
どういう人か分からないのでリンクは避けますが、
検索すればすぐヒットします。
もろもろ
090208_01
Nikon D70 AF-S18-70mm C1-4  以下全て

なんとなくパタパタと忙しく?気ぜわしく?
更新が滞っております、すみません。

さて、今日は年に一度のお約束、雛人形を出しました。
妻の実家からいただいた七段飾り。
もちろん妻の子供時代含め昔から使っているそうで、
土台ガタガタ、人形のコンディションも微妙ではありますが、
並べてみるとやはり立派、娘も喜びます。
しかしこれを出すと・・・一年て早いな、とつくづく。

090208_02

さて、金曜日に私39歳になってしまいました。
大台もすぐそこ、厄年も見えてきて憂鬱ではありますが、
まぁ気合を入れなおして頑張りましょう。

で、今年のお誕生日ケーキです。
一応妻の手作り。
私がバナナ好きということで・・・
バナナのロールケーキ(ココア味)でした。
急に撮影したので端っこの断面を整えておりませんが、
そこはご愛嬌。

美味しゅうございました♪
何とか続いてます…
以前書きました、NHKのラジオ英語講座「Little Charo」、何とか続けてます。

とはいえここ3ヵ月程は帰宅も遅く、毎日などとても出来ず。
webのストリーミング放送で溜まった分を週末一気に挽回する、という綱渡り(汗)。
2週間経つと消えてしまうので慌ててこなしてます。
始めて9ヵ月、少しは上達していて欲しいものですが、ま、そんな簡単なものではないですね。
それでも以前よりは多少耳が慣れたような気はします。

きっと一年単位でしょうからもうすぐ終わってしまうのでしょうね。
少し寂しいですが…
地道に何とか3月まで続けたいと思います。