犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2009年3月の月例展
09wanwan03

2月の「電線」テーマは提出し忘れで欠席。
2月って短かったのですよね(涙)。
ちょうど出張と出張の狭間で忙しく、
気づいたときには1日遅れでした。
もっともこのテーマも難しかったので、
満足いく写真が撮れていなかったのも事実でしたが。

さて、今月3月のお題は「春」。
これまた難しい・・・。
ストレートでもひねっても普通だったり強引だったり。
結局昨日の夜自宅に着く直前に被写体決定。
自宅ではろくなライティングもできないので、
会社からLEDライト一本だけ持って帰ってきまして。
パン屋でこの「さくらあんぱん」、
スーパーで「赤いきつねミニ」を調達。
自宅で夕飯後、ライトセーバー作りから始める。
何とか締め切り・・・ちょいオーバーで提出できました。

以下投稿文。

今年こそ、と思っていた矢先に早くも2月が提出できず。
3月もやばいと思ってあきらめかけたのですが、
最終日に無理やり何とか撮ってみました。
「春」難しかった・・・。
結局最終日に行き着いたのは地元のパン屋さん。
夜「季節限定」と書かれていた「さくらあんぱん」を二個ゲット。
何とか春らしく・・・でも美味しそうに・・・撮れてるかな・・・?
あ、5分遅刻、お許しを・・・。
Canon EOS40D SIGMA18-50mmF2.8EX MACRO
C1-4 & PS Elements5
カップ麺ライトセーバー使用(赤いきつねミニVersion)
ISO800 f5.6 15秒


テーマが「春」ですからやわらかいやさしい光にしたいところ。
このパンは表面がけっこうテカリますし・・・
いろいろ撮りながら悩めるのがライトセーバーのいいところ。
結局ライトセーバーを被写体の遠めでフリフリすることに決定。
暗くなるのでISOも800まで上げちゃいました。

結果予期せぬ座布団一枚ゲット。
ありがたや。
近場で売ってました
090331_01
2つ前の記事でJQPさんが興味を示されていた、
mtのカラーのテープ。
まぁ通販でも買えるみたいですが、
何気なく通りかかった目黒アトレの有隣堂、
文具売り場にてあっけなく発見。
こんな感じで組み合わせて売っておりました。
お値段はこのパッケージ、つまり2本で\336なり。
高いとも安いとも言えない絶妙なお値段。

まぁ撮影用と気張らずとも、
ポストイットを使う代わりにメモ貼り用に使ってみましょう。
明るい色のテープで貼ってあると楽しそう。
春ですし(笑)。
駆け足でPIE その2
090326_03
FUJI Finepix F710 Silkypix3.0

まぁ写真がひどいのは目をつぶっていただいて(^_^;)。

今年の2番目に刺さったものです。
TAKARATOMYの「xiao」。
まぁ、おもちゃでしょ、と思って侮っておりましたが、
いろいろ展示を見るとかなり面白く使えそうな品。
黒はなんかCONTAXのコンデジみたいなデザイン。

090326_04
まぁ、そういうことです。
ポラロイドが消えていく中、
それに変わる・・・いやもっと便利な商品があっても良い。
ポラのようにその場で出すこともできるが、
SDカードも入るのでデータ保存もできるし、
後でしっかり別のプリンターなどで印刷もできる。
これは昔のポラには無いメリット。
そしてなんと特筆すべきは、ほかのデジカメで撮ったデータでも
SDに入れてあげればこのカメラでプリントできるそうで。
このコンパクトさでプリンターになるなら使い方が広がります。
ただし・・・
プリント可能写真サイズは60×60~2592×1944ピクセル、
500万画素までしか対応していないのが残念。
今のほとんどのデジカメデータはリサイズが必要ですね。

090326_05
ペーパーはオリジナルでインクのいらないもので、
2×3インチ(5×7.6cm)のカードサイズ。
このため独特の発色の悪さで、これがいい味出してます。
そして裏面を剥がせばシールになるのも良い。
1枚45秒でプリントできます。
気になるペーパーのお値段は一枚あたり約45円。

とにかくすべて女子好みな雰囲気です。
出張で雑誌仕事、編集者にコレでプリントしてコンテに貼ってね、
なんてやったらウケが良さそう。
絵柄確認のためにポラを欲しがる人も多いんですよね。
発色が悪いのはむしろ色を気にされず好都合かも。

でもね、今コレに3万円は出せないな、さすがに。
駆け足でPIE
090326_01
今年は丸一日行ける日が作れなそうだったので、
昨日の朝からお昼過ぎまで行って来ましたPIE2009。
後で見てみるとハナポンパパさんやうみぞーさんも来てたのね。
残念ながら知り合いを探す余裕は無し。
駆け足でぐるっと回ってきました。
メジャーなメーカーはどうせまた見れるでしょ、
ということでなるべく後まわし。
なるべくここでしか見られないものを中心に探す。

今年私が一番刺さったのはこのパーマセル代替品。
薄手で丈夫そう、そしてパーマセルよりは安い。
何よりグレーがあるのが斬新。

090326_02
いろいろ話していたら、
是非お試しに、ということでグレーを一本貰ってしまいました。
ちょこちょこ試してみます。
ただ残念なのは・・・
まだ販売チャンネルが具体的に決まっていないそうで。
ヨドバシや銀一で是非!とお願いしておきました。

「カモ井加工紙株式会社」倉敷の会社のようです。
mt foto」が商品名。
むむ、コレはどこかで見覚えが・・・
PENTAXのこれ

・・・どこかで見覚えがと思って、
地道に過去ログ探ってしまいました。
それは2008年3月のゾロ目会

もしかして今回のはねぎまさんの監修か!?

ペンタといえば645デジ、迷走のあげくまだ続いていたようで。
今回のPIEでまた参考出品するそうな。
「2010年発売予定」・・・ほんとかぁ~?

それにしても自分の過去ログ検索、意外と大変・・・。
まぁ初心者なりに
ここのところちょっと気力体力が低調。
この連休の撮影キープも外れたことだし、しっかり休まなければ・・・
と思っていたら妻に先を越された。
・・・咳に発熱、エトセトラ・・・
私よりひどいじゃないの。

しょうがないので働く。
とある課題をほったらかしのしわ寄せで
ヒーヒー言っている娘の手伝い付き(-_-#)。

ご飯も作らなきゃね。
普段作るのは日曜日のお昼のパスタくらいな私。
こんなとき役に立つのが「COOKPAD」。
まぁ有名なサイトですが、意外と妻も知らなかったしご紹介。
冷蔵庫の中のものでちゃっちゃと作るのに最適です。
本で調べるよりも簡単に献立を決められて気軽♪

今日は「青梗菜」と「鶏肉」で検索。
結果、
青梗菜とキノコの中華風クリーム煮♪
コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン
あとシンプルなスープが欲しかったので、
中華料理店のわかめスープ」も。

それなりに好評でした。
この中ではチキンがお勧め。
まさに「酢」がポイント。
また作りたくなるレシピでしたね。
クリーム煮はちょっとお酒が多すぎたか?
まぁ私が失敗してるかもしれませんが(^_^;)。
スープは「中華料理店の・・・」というとおり、
実は味の素がキモです。
嫌いな人は当然却下です。
我が家もほとんど使わないのですが、
貰い物を発見。
こそっと使ってみました。
まぁたまには良いでしょう。

料理、やれば面白いんですけどね~。
老後にはまることにしよう、うん。
待望の。
090314_001

毎年恒例の・・・

090314_002

カタログの片隅に発見。

090314_003

ジャーン。ついに出ました。
銀一オリジナル「ターゲット付きグレーカード」。
少し前から出るという噂があったのですが、
このセールでついにお目見えです。
このターゲットのおかげでAFのままでプリセットWBが可能に。
今まではいちいちMFにして・・・
AFに戻し忘れるリスクがありまして。
これは待望の一品でした。

ただし。
どうやらまだお試しのつもりでひっそりと販売しているらしく。
お店に電話しても「何それ?」という店員さんもいるくらい
まだマイナーな商品。
数もそんなに作っていないので品薄のようですね。
上記のお値段ももちろんセール期間限定の現金特価のはず。
見つけたら今のうちに是非どうぞ。
飯山にて その2
2009飯山_06
FUJI Finepix F710他

さて、飯山の市街地から少し離れるとお店がさすがに無いのです。
で、お昼、と思って一番近いのは結局スキー場。
お決まりのメニューかなと思いきや、こんな力を入れたラーメンが!
以下追記にて。
飯山にて その1
2009飯山_02
FUJI Finepix F710他

前回の記事の写真の引きカットです。
こんな風に晴れてたのは一瞬、
このあとだぁだぁ雪降られました(泣)。
なんとか降り止んでくれたので助かりましたが。

2009飯山_03
今回の新兵器(?)は下に少し見えている折り畳みのイスと
この・・・ひざ掛け。

2009飯山_04
実はIKEAなんです。
見つけたときに「これは仕事で使える!」と思って一気に3枚購入。
やや肉厚でかさばりますが、クッションが少しあって軽いのがいい。
本当は茶室など畳対策の敷き布として買ったのですが、
まさか今回活躍するとは現地に着くまで思わず。
ライトウェアのカバンを空にしてシェード代わりにするのは前回同様、
しかしその上にこれをかけておくとカブリ兼雨雪除けになるのですね。
さすがオール化繊、水をはじきます。
あ、ちなみに唯一の欠点は冬場の静電気バチバチ、
乾燥した場所ではご注意を。

2009飯山_05
もうひとつ役に立ったのがこのマンフロットの三脚。
実はドバイの時に実戦デビューさせたものだったのですが、
今回は超ローアングルに活躍。

もう一個写真に写っているオプテックのレインスリーブ、
これもやはり優れもの。
ドバイの砂漠でも役立ちましたが(いけね、まだアップしてなかった)
このシンプルさがイコール使いやすさでもあります。
なんてったって安いので自分で切ったり貼ったりも気兼ね無し。
そしてただのビニール袋よりははるかに使いやすい形。
これは超お勧めです。
昨年9/6のエントリーにリンクしてあります。
結局その時に見つけた両方を今回は購入、持参しました。
値段が高いエツミのほうも良くできているのですけどね。
手持ち&防寒には良いものの、
今回のように三脚使用、濡れなければ良い、なら
オプテックのほうが使いやすいです。

実は写真のように三脚が置きやすいように地面を均すのも一仕事。
結構シャベルやらスコップやら使いましたね~。
戻ってまいりました
2009飯山_01
FUJI Finepix F710

何とか無事に飯山出張から戻ってまいりました。
日曜日から木曜日まで5日間、国内としては久々に長い出張。
撮影は4日の夕方には終わったのですが、
とてもそこから片付けて東京まで一人で運転は危険すぎ。
翌日地元でお世話になった人に挨拶などして帰りました。

今年は飯山も例に漏れず記録的な雪の少なさ。
雪ロケなんてできるのかと危ぶんでましたが、
幸い日曜日の晩から月曜日にかけて
しっかり降ってくれたので助かりました。

今回は上の写真のような感じで撮影。
前回で学んだ分(?)、今回は持っていったものが
いずれもかなり活躍してくれました。
写真の場所は飯山からちょっとだけ移動した場所。
飯山より標高が高いかな?
そのおかげで雪は飯山よりたっぷり。

それにしても4日連続で朝から夕方まで雪の中、
かなり疲れました・・・。

さて、これから会社に金沢分と飯山分の私物を
車で取りに行くとしますか。
また出張中
日曜日から長野、飯山に出張で来ております。
2年前にこのブログでいろいろ皆さんに相談させていただいた時と同じ、雪のロケです。

しかしもちろんweb環境などなく、毎日朝から晩までで更新する余裕がありませんでした。

飯山も記録的な雪不足、心配しておりましたが初日の晩に降ってくれたので何とか一安心。

今日戻る予定でしたが明日に伸びそうです。
さて、もう一頑張り。