犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
祝1000号
090426_01

ネタにするのが遅れてしまいました。
実は3月の段階で一瞬ネタにしようかと思っていたのですが。
3月に本屋でふと目にしたJTBの時刻表。
「あれ、イラストの表紙なんて珍しいなぁ」
と思って近づくと。
なんと999号と言うことで
銀河鉄道999のイラストが表紙だったのですね。
そそられたのですが、まぁ999ファンではないので保留。
それより次号は1000号だから・・・
ということで思い出したのがもう4月の下旬。
駅前の本屋で高く積まれているJRの時刻表の横で
JTBは残り2冊。
特別付録も付いてるし、思わず購入。
いや、久しぶりです。
昔はそこそこ鉄ちゃんだった私。
それこそ時刻表派だったので、
このJTB・・・いや、昔は交通公社だな・・・
の時刻表でヴァーチャル鉄道旅行をしていたものです。
いまや時刻表はほとんど使われないでしょうね。
確かにwebの方が便利だし。
会社でも限られた部署にしか無くなってしまいました。
大分部数も減ったのでしょうが、
なんとか続いていって欲しいものです。
アップデート待ち
相変わらずC1-4を愛用してますが(Proじゃ無い方ね)、
Ver4.5ぐらいからだったか、
HotFolder機能に不具合が出て困ってます。
スタジオではMac、OSがTigerなのでC1は4.1.2、
こちらは問題無いのですが。
問題があるのはWinの方です。
HotFolder機能をONにしても
フォルダに取り込まれてサムネイルは出るものの
新しい画像が自動で表示されない。
Panasonic R4 XPPro SP3でも自宅DELL XPHome SP3でも同じ。
いちいち手動でサムネイルを選んであげないといけないので
かなりわずらわしい。
それも何故か5Dだけは上手くいったりするので謎。
1D3と40Dはどうやっても上手くいきません。
それらのカメラの世代でEOS Utilityのバージョンが違うからか?
で、DNPの人に聞いてみたのですが、初めて聞いた話らしく。
テザードで撮影する人は
みんなPro使ってるってことなのよね、きっと・・・。
ともあれHotFolderがちゃんと使えないのは困る。

090422_01

で、ひとつ気になるところを聞いてみたら、
どうやら上の画像の部分、バグが出てるようです。
本来なら「Immediately」の上に
もう一個選択肢(「Never」だったかな・・・)
があるはずなのですが、それが出てこない。
で、しかもその3つが選べるはずなのに
固まっていて動かせない。
つまり「Never」で固まってるから上のような動きになるのか?
と予想してみたり。
いずれにしてもDNPさんとしては
バージョンアップを待つしかないらしく。
Ver4.7で改善されるかと思ったらまだ直ってない。
もうじきと言われている日本語ローカライズ版が出たら
直るのかも知れませんが。

私と同様無印C1-4でWinでHotFolderできる方、
具合はいかがですか?


あと、話題はもうひとつ。
3月の半ばに電塾のBBSで
「フォトの翼の無料バージョンアップが4月半ばにある予定」
との情報を見つけました。
随分久々ですが明るい話題ではあります。
もう下旬ですが(^_^;)。
陳さん頑張ってください。
これはなかなか良いのでは?
090417_01
皆さん今月のコマフォトはもうご覧になったでしょうか。
白ヒゲさん&itoさんジェダイマスターコンビ大活躍です(^_^)。

さて、私も最近コンスタントに
LEDライトを仕事でも使うようになってきました。
で、今まではなんとなく購入した
GENTOS SUPERFIRE JUPINA SJ-H123
を使ってました。
まぁこれはこれで軽量コンパクト&スポット照射と
特徴はあって面白いのですが、
いかんせん色が青い。
そして、やはりSureFireへの憧れはある訳です。
が、いかんせんお値段が・・・
そんな折たまたま銀一で見つけて一目惚れしたのが上。
ICON (アイコン) ROGUE1 (ローグ1)」。
なんとICONは
「SureFire LLCの新商品の開発・設計総責任者、
ポール・キム氏がプロデュースした新ブランド」
とのことではないですかっ!!
それでいてお値段は銀一にて5880円也。
SureFireの同等品なら2万以上?らしいでっせ。
ただし。
大きな違いはこちらは1年保証のみ。
SureFireは永久保証だそうですから、
長年ヘヴィに使うなら高くは無いのかも。
とはいえ目先のお金も大事な私。
初期投資が少ないのは魅力ですし、
デザインもSureFireとちがってゴツサが少ない。
詳しいスペックは上のリンク先か公式HPで見ていただくとして。
とにかくこれもSJ-H123に負けないコンパクトさ。
それと嬉しいのが単三1本モデルということ。
入手のし易さ&軽量コンパクトに寄与してます。
本当はグリーンが欲しかったのですが、
撮影で使うからと思ってブラックを選択。

090417_02
肝心の色はなかなか良さそうです♪
そんな厳密なテストでは無いですが参考までに。
EOS40D WB太陽光 忠実設定 DPP現像です。
ROGUE1の明るさは50ルーメン。
GENTOS SUPERFIRE JUPINA SJ-Hシリーズは・・・
HPにスペックが載っていないのですが、
電話で確かめてみたら42ルーメンなんだそうです。
なのでほぼ今までと同じ明るさかなと。
実は単三2本モデルのROGUE2という商品もあるのですが、
そちらは100ルーメン。
今まで使っていて明るさはこれぐらいがちょうどいい、
倍はちょっと明るすぎるかな、ということでROGUE1に。

090417_03
ちなみに6ルーメンとの2段階調光、これはこれで使えるかな?

そして最後に。
この商品どうやら今のところ限定生産品で、
在庫無くなり次第販売終了らしい、とのこと。
興味がある方はお早めに是非。
2009年4月の月例展
09wanwan04

4月のお題は「タバコ、或いは禁煙にまつわる物撮り」。
珍しく早めの投稿。

以下投稿文。

今回は自分の持ちネタが少ないことを自覚、
早い者勝ちのつもりで提出です。
ライターが出たらお次はマッチ、
これなら私も持っていました。
たまに撮影で必要になるので
いつもいくつかは机の引き出しに常備。
かわいい物だけ残しておくのですが、
その残りの4つが意外にすんなり色が合いました。
メインの水色と奥の紫色は同じお店、
九段の「さかぐち」というあられ屋さんのマッチです。
実は裏側にかわいい絵が描いてあるのですが、
今回はあえて文字だけで。
たばこは実は一度も吸った事がありません。
理由は・・・美味しそうだったから(笑)。
これがやめられなくなったらお金かかるし
面倒くさそう、かなと。
実際シガーは一度海外で試したことがありますが、
美味しかった(笑)。
正解だったような気がします。
Canon EOS1Dmk3  
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
F4 1/60 C1-4
ストロボ1灯+グリッド+フラッグフレーム


で、投稿文で軽く触れたマッチの表側は以下の写真。

09wanwan04B
なかなかかわいいのですよ。
季節でデザインが変わるんだったかな?
ただ、今回よく見てみると手前のやや昔の物より
奥の新しい物のほうが微妙に箱が薄い。
コストダウンなのか改良なのか・・・
細々とでも続いてくれると嬉しいのですが。

今回は2/3ざぶ。
写真展へ その2
090415_01
Canon EOS40D  SIGMA18-50mm モノクロモードjpg撮りっぱなし

ちょっと気分を変えて今回はカメラjpegモードで撮ってみました。
ブログ用にはRAWプラスjpgSはなかなかいいかも。
現像しなければという強迫観念が無いのがいい。

さて、こちらの写真展、何とか最終日終わり間際に伺えました。
yukinyaaさんとM2のidaさんが参加されてます。
さすがオリンパスでの展示、お二人ともE-3での撮影のようです。
idaさんは最近お得意のカラスの写真。
随分撮っていらっしゃるようでしたからね。
作品として発表できて良かったですね。
個人的にはマットの切り方が敢えてセンターを外して
上にシフトしていたのは成功だったのではないかと思います。
yukinyaaさんもこれまたyukinyaaさんらしさが出ています。
いきなりネコ様がど~ん!だし(^_^;)。
オリンパスの機材でもしっかりyukinyaaカラー。
全体的には・・・ちょっと作風も展示方法もバラバラなのが
やや落ち着かない感じ・・・でしたかね。
何かしらもう少しルールがあった方が
見る人は見やすいかもしれません。

で、残念ながらお二人はいらっしゃらなかったので
早々に隣のオリンパスのサロンへ。
E-620を見てきました。
アートフィルターなんてちょこざいな、となめてましたが
いや、なかなかツボを抑えたフィルターを揃えましたね。
これは面白いかも。
機能としては当然E-30の方が良いのですが、
E-620の小ささ軽さはやはり良さそうですね。
おしゃれな女子が趣味で一眼なら超オススメ。
そう考えるとCMの宮崎あおいちゃんとリリー・フランキーさん、
なかなか良い人選かも。
でも個人的には620よりE-420の形が好きなんだよな~、微妙に。

そのまま仕事で買い物の用事、秋葉原へ。

業務用
090410_01
FUJI Finepix F710

金曜日は都内の公園でお仕事。
なかなか綺麗に整備されているキャンプ場にてカレー&子供の撮影。
この日は朝からすごい日差し、真夏のようでした。
なかなかハード・・・。

それはともかく・・・
初めて見ました、「バーモントカレー業務用」!

ちょいと調べると普通サイズは250gで12皿分ですから・・・
1kgでなんと60皿分!?
プロセスカットなどもあったので切った野菜がたくさん発生。
結局2回この量を作ったので、120人前だ。

もちろんこの日は昼も夜もカレー。
持って帰って日曜日のお昼にようやく退治いたしました。

しばらくカレーは結構です、ええ。


ところでこの記事を書くために見たバーモントカレーのサイト。
知らなかった訳ではないはずなのですが。
改めて考えてみると。

「バーモントカレー辛口」って誰が買うのだろう・・・
コアなファンがいるのでしょうか。
写真展へ
090409_01
FUJI Finepix F710

忙しくて記事としては出遅れちゃいましたが・・・
仕事の合間を縫って日頃から仲良くしていただいている、
そして偶然にも同じ大学の先輩でもある、
小城崇史さんの写真展に行ってきました。
写真は上の写真でも分かるとおり
メジャーリーグのスプリングキャンプの写真です。

初日の木曜日は当初伺えないかと思っていたのですが、
予定が変わって夕方伺える事に。
で、現地に着くまで忘れてましたが
初日にはオープニングパーティーが。
大勢の著名人を始め顔馴染みの方々もたくさん。
乾杯はスパークリングワインで。
「もしかしてWBCのシャンパンファイトと同じ奴じゃない?」
とのyamadaさんの予想が当たりだったようです。
私はこの後車に乗る予定があったのでジュースで乾杯。
ん~残念、美味しかったそうですし(涙)。
さり気無く流れていたBGMも球場でよく聞く
お馴染みのオルガン曲でした。

10年以上アメリカに通って撮りためていた作品たち。
選ばれたテーマがレギュラーシーズンやポストシーズンではなく
スプリングキャンプ、というのになるほどなぁと思わされました。
普段のシーズン中の真剣勝負の写真たちにも
傑作はきっとたくさんあるのではないかと思いますが、
こちらをテーマにしたことでとても暖かさが伝わってきました。
メジャーリーグへの愛とでもいうか・・・
私はアメリカのスポーツというと、つい観戦経験のある
NFL(アメフト)が基準になってしまうのですが、
このアメリカンスポーツ独特の雰囲気が
好きな人にはたまらないのですよね。
現地で見てみたいなぁ・・・野球っていいよなぁ・・・
なんかそんな単純なことが感じられる写真たちでした。
そしてそれと共にこんな距離でこんな写真を撮れるのか!
ということにも驚きというか・・・
長い時間をかけて丁寧に仕事をしてきたからこその
周りからの信頼感があって
この写真たちが生まれているのだなとも思いました。

15日までだそうですので、お時間がある方は是非。
遅ればせながらの桜
090406_01
Canon EOS40D   SIGMA18-50mm、70mmMACRO、EF70-200f2.8

花見をする余裕が無かったので、
昨日仕事の合間に30分ほど今年の桜の撮り収め。
もっと早い時間にしたかったけど夕方になってしまいました。

090406_02

090406_03

090406_04

090406_05

090406_06

桜は土日がピーク、昨日が満開の見納めかな・・・
ということで外で仕事の合間に花見で休憩の方が多かったです。
風が吹いて桜吹雪も綺麗でした。
今年は長持ちした桜でしたね。
おかげさまで
前の記事で心配させてしまいましたが、
妻は昨日あたりでようやく落ち着きました。
昨晩はようやく家族全員同じメニュー(笑)。
「鶏肉とアスパラ炒め」「タラと豆腐のみぞれ煮」、
どちらもきれいに食べてもらいました。
魚屋さんオススメのひらめのアラが安くていいダシが出たので
今朝のオジヤに。
さて今日からはそろそろシェフ交代かな。

娘も熱、咳ともに治まりこちらも回復。
今日から元気に新学期、3年生のスタートです。
クラス替え、嬉しい結果だといいね(^_^)。
ようやくヤマはこえたものの・・・
それは月曜日の晩…
月例展の作品を大急ぎで作っていた晩のこと。
妻が気持ち悪いと言い出し、
早めに寝室に入った後も嘔吐と腹痛が酷く、
結局3時頃まで寝られ無い状態。
これはおかしいということで深夜救急に車で連れて行くことに。
行った先で血液検査など受けるもはっきりとした原因は分からず。
とにかく起き上がると気持ち悪くなるので結局朝まで点滴。
こんな状況では何もできる筈もなく…
偶然火曜も水曜も撮影が入っていなかったので、
両日とも会社を休んで看病することに。
症状は徐々に良化してきましたがかなり体力が落ちているようで、
まだ暫くはおとなしくしていないといけないですね。
昨日病院にもう一度行ったそうですが、
やはり原因は断定できないそうで
とにかく薬を飲みながら治るのを待つしかなさそう。
そうこうしていたら娘も咳風邪で熱が少し出てきまして…

とにかく今週は看病ウィークのようです
お花見ゾロ目会は参加自粛、残念無念(涙)。
