犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
MacProその後
一昨日は日帰り京都出張。
京都自体久しぶりでしたが、いやこんなに暑くも寒くもない、
ちょうど良い時期の京都は更に久しぶりかも。

さて、先日の話から。
familyphotoさんちでも少し前に話題になっていた
カーネルパニックネタ。
どうやら弊社のMacProも型番がビンゴだったので
nVIDIAのグラフィックカード7300GTの不具合が心配されるところ。
これは一度問い合わせておこう、ということでAppleにTEL。
するとやはりAppleでもしっかり不具合は認識しているが、
対象のシリアルナンバーの製品のみの不具合だそうで、
2007年10月購入の弊社MacProのシリアルは対象外だとか。
で、今まで検証した作業をサポートの方にお伝えすると、
「そこまでやっていただいたとすると
あとTELでお願い出来ることはないですね」と。
このTELでAppleに修理を依頼すると内容に関わらず
一律5万円ちょいかかるとか。
もしハードディスク(以下HD)破損だけが原因なら
少し馬鹿馬鹿しいお値段。
自分でHDだけ交換して検証してみたいのだがと相談すると、
「もし同じMacProを複数台お持ちなら
正常な物と入れ換えてみれば検証できるかも」とのアドバイス、
確かにそれはごもっとも。

で、スタジオのMacProのHDを引っこ抜いて
メインマシンに差してスイッチON…
無事正常起動!
どうやらロジックボードは生きているようなのでHDが原因に確定か。

という訳で新しいHDを買うために秋葉館へ。
自宅Winのパーツはクレバリーなど
所謂PCショップに行ってしまうので、
秋葉館での買い物は実は初めて。
で、「3.5インチHDが欲しいんだけど…
そこに書いてある値段はバルクの値段?」と恐る恐る聞いてみると…
「いや、うちのはちゃんと1年保証だし動作チェックもしてるから、
所謂PCショップの30日間保証のバルクとは違います。
もっとも簡易包装自体をバルクと呼ぶ方からは
バルクと見られるでしょうが。」
とのことで、値段自体はSeagateの1TBで9000円弱とバルク並み、
このバランスなら此処で購入が一番納得。
2台購入して社に戻る。

で昨日、隣のMacで納品データを作りながら
HD入れ替え作業をすることに。
で、はたと気付く。
全くOSが入っていない状態からどうやってインストールをすれば?
で考えた結果が以下のプロセス。

新しい1TBのHDを他のMacPro(Bとします)に載せて
起動ディスク用のパーティションでHFS+にフォーマット。
次にこのMacPro(B)のOSの入った起動ディスクを外し、
HDの壊れたMacPro(A)の破損ディスクと入れ換え、
インストールCDを入れたらCDは起動せずにシャットダウン。
(光学ドライブの開閉だけが目的なので。)
で今度はフォーマット済みの1TBにHDを入れ換え、
「C」キーを押しながら起動(CDブート)してOSのインストール。

以上で上手くいきました。
おかげさまで新しいHDは快調のようで、
各種アップデートも問題なく終了。

今日はプリンターの登録ともう一台データ用に1TBのHDを積んだら
ようやく作業終了の見通し。

いやぁ勉強にはなりましたが…疲れました。
とりあえずの結論
え~皆様いろいろありがとうございました。
Macproの件ですが、月曜AMからAppleに電話かけたり、
すったもんだしたあげく、
どうやらハードディスクが壊れているのでは?
という結論に至りました。
ロジックボードはきっと大丈夫だと思うのですが。
詳しくは改めてご報告いたします。
今日のところは放置状態、
水曜以降起動ディスク入れ替え&インスト作業のつもりです。

明日は京都日帰り出張、もう寝ます。
おやすみなさい・・・。
今度はMacが
*5/24 画像追加。

090523_01
C1-4がどーのこーの言っていたら今度は会社MacPro、
私のメインマシンの調子が最悪に。
カラーホイール回りっぱなしなので
もろもろ検証&修復を試みるも、
起動ディスクの修復途中でエラーが起きてストップ。

090523_02
今回初めてMacOSの説明書見ましたが、
インストールCDから簡単なハードウェアテストが出来るのを発見。
早速やってみました。
全てを選んでも10分ほどで終了なので
まぁ本当に簡単なテストなんでしょうが、そちらはエラー無し。
なものでとりあえずクリーンインストールをして
一見快調に戻ったかに見えたのが昨日の夜遅くの話。

本日Photoshopなどもろもろインストールした後で
OS10.4.9だったのに気付きAppleのアップデートをかけたところ…
なんとOSのアップデート中にカーネルパニック!
嫌な予感は的中、
その後は起動させてもリンゴマークの後
直ぐにカーネルパニックのサイン(泣)。
セーフブートも出来ず、光学ドライブも使えない。
それなら次の手はfsckか、とボタンを押しながら起動。
するとカーネルパニックのサインは出ず、起動成功か?
と思ったのもつかの間…キーボードが全く反応しない。
これは私レベルでは手に負えないと思い、
会社のシステムサポート担当に連絡。
Macはさほど詳しくは…とおっしゃいますが、
それでも「うーんハードディスクあたりも怪しいかも」とのご意見。
結局月曜日にハード的にいろいろ付け外しのテストをしましょう、
という結論に落ち着く。

つ、疲れた…。


とはいえ明日は娘の小学校の運動会。
豚インフルの件でやきもきしてましたが
結局中止にはならなかったのかな。
早起き頑張らなきゃ。
取り急ぎ
PLIEさん情報で。
最新コメントにあるとおり、Capture One 4.8.1がリリースされました。
先日の現象も直ったとか。
(ごめんなさい、私自身はまだ未確認)

さすがに今回のアップデートは早い対応でしたが。
(あ、早いと言っても一週間かかってるか・・・)
まぁ今回見たいな恥ずかしいバグは
ハナから勘弁していただきたいものです。
CD/DVDレーベルプリント
ここのところプチ体調不良。
胃が疲れているのか…
夜になるとやたらに眠い。
おまけに金曜日の幼稚園ロケで
子供から風邪をもらって、鼻水がやたらと出たり。
更新ペースもスローだなぁ…。

さて、閑話休題。
以前PM-4000PXがあった頃に作り貯めしておいた
レーベル印刷済みの納品用CDが底をつき、
ついにまた手書きに戻るのかと思っておりました。
そんな折りに、これからはみんなで統一したレーベルを作って
納品しようという話になり、
それ用のプリンターを導入しようということに。
とにかく安くて最小限の機能、ということで軽く調べましたが
レーベルプリント専用機というのはお高い業務用を除くと
検討対象になるのはカシオのプリンターくらいか。
それもインクジェット方式ではないので、
セラミックコートのCDにプリントするのは綺麗らしいのですが、
うちが今使っているホワイトプリンタブルのCDでは
うまくプリント出来ないらしい。
そこで割り切ってエプソンの安い染料インクプリンターを
CD/DVDレーベルプリント専用機にすることに決定。
以前Multi-PrintQuickerで作ったレーベルデザインもあることだし。
EP-301、約10000~13000円に決定。
これ考えてみると
半分くらいはインクの値段なのでは?な商品、とにかく安い。
さて、セッティングをしてソフトのインストール…
あれ、「Epson Print CD」って…
もしかしてレーベルプリントのソフトが違う!?(汗)
と一瞬焦りましたが、ファイル形式が同じらしく、
ソフトから「ファイルを開く」で無事に使えました。

まぁCDレーベルプリントができればいい訳ですから十分です。
普通の写真プリントはまだ試してませんが、とにかく速そう。
意外と綺麗だったりしてね(笑)。
4.8のバグ
少し前のエントリーでPLIEさんから情報がありましたが、
やっと正式アナウンスがPHASE ONE JAPANから。

Capture One 4.7&4.8のバグ。
どうやら4.7からJPEG&TIFFをいじれるようにしたときに
何かやってしまったようで。
Windows日本語OSのみの現象らしく、検証に時間がかかったとか。
パラメーターは消えてしまうわけではなく、
読み込まないだけのようで、
Ver4.6以前に戻してあげるとちゃんと読み込むそうです。

重大なバグなので大急ぎで作業しているとのことですが。
早くアップしていただきたいものです。
秩父は暑かった・・・
090509_01
FUJI Finepix F710

とはいえ最初は爽やかな画像から。
先週末9日10日で久々(2年ぶり?)に会社のテニス部合宿。
西武秩父からバスで20分くらい、スポーツの森という施設。
秩父はゾロ目会以来ですね。
前回教えていただいた秩父漫遊切符、
今回も使わせていただきました。
今回はバスは往復だと500円分しか使わない。
切符の特典は帰りのお土産代620円分、
に引き換えがお得でそちらで使いました。

このように4人一部屋でコテージに泊まります。
秩父はまだ新緑色。
木々がたくさん、それは爽快でした。

090510_01
とはいえコートに出ると地獄の暑さ・・・
秩父は30度くらいになっていたのではないでしょうか?
これは2日目の写真でクレーコートですが、
初日のハードコート上は最悪でした。
で、肝心のテニスは・・・私は前回の合宿以来。
当然のごとく筋肉痛ひどし。
でも久々に運動でかく汗は気持ちがいい。

090510_02
お昼には引き上げ西武秩父駅へ。
お土産を買っていると、おお昔のレッドアロー
・・・がぶった切ってある(笑)。
私実家が所沢なので懐かしかったです。

090510_03
特急の発車時間まで30分ほど、
慌てて昼食を取る。
迷わず今回もわらじカツどん(笑)。
小鹿野じゃなくても西武秩父駅の商店街にもあるのですね。
美味しゅうございました。
一昨日の外出
090503_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  DPP

しっかしミックス光では使いづらいぞDPP・・・

・・・は、置いといて。

今年の連休は基本お出かけせず。
ほぼ唯一の外出も都内、一昨日の話。
上の写真のとおり、ホテルオークラのイベント。

090503_02
えー、宴会場でガーデニング・・・
ちょっと無理やりな感じですが・・・

一応約束どおり(^^;)
090501

「4月下旬に・・・」
確かに、ぎりぎり4月でしたね。
Capture One 4.8、ついにInternational版リリースです。
ただいまダウンロード中。
もろもろ解決するといいのですが。

それはそうと。
5月下旬に2泊3日で北京出張のオファー。
何もこんな時期に来なくても・・・
という気もしますが、
日程が空いているので断るわけにもいかず。

中国はともかく成田空港と機内が一番怖いなぁ。
まぁ近づいてからの状況次第でしょう。
会社が渡航禁止令を出すかもしれないし・・・。