犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
気づけばお初?
090624_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4  以下全て

この緑深い場所・・・
実は初めて踏み入りました・・・
今日は明治神宮で撮影。

まぁひどい雨、雨、雨雨雨雨雨・・・・
一番降っているときに撮影してましたね。
パンツまでビチョビチョは久しぶり(^_^;)。
長靴を履いていったのは正解でしたが。

090624_02
中の御苑は有料なのですね。
ハナショウブが有名なのだとか。
確かに見事です。
もう終わりつつありましたが。

とにかくここが原宿とはとても思えない。
今度あらためてプライベートで行ってみよっと♪

しかし会社の近くのコンビニで
パンツ買う羽目になるとは予想だにせず。
近況
というほどのものでもないですが。
更新や他所さまのブログへのコメントが減ってるなぁと自分でも思う。
まぁシンプルに忙しいからではあるのですが…。
理由は悪い意味だけではないのですけど、
カメラマンが二人減ってしまったので、
その影響も多少はあるかもしれません。
只今晩ご飯中、ラーメン屋から更新です(笑)。

そうだ、以前デジタル率は何パーセント、
なんて毎月のように書いてましたが、
もちろん今や書く必要も無くデジタル主流。
2008年はやはり転機だった気がします。
とはいえフィルム(ポジ)仕事もまだ残っているのは事実。
もはや数ある中でも2つの編集部だけですが。
ただ、それも2000万画素クラスの機材を用意して
こちらからプッシュすればリプレース可能かもという雰囲気。
そんな訳で今のデジタル率は9割くらいと言えそうです。
でも「表紙なんで4×5でお願いします」という話が
たまに来るのはある意味恵まれている…
嬉しいことなのかもしれないですね。
出張中
090616那須

那須に来ております。
寝不足で運転、朝から晩まで撮影、
夜には雨中の撮影でヘロヘロですが、
おいしいおそばと緑のマイナスイオンでやや癒されました(^_^)。
いただきました♪
CF32Fand32A

ASUKA CF32F&CF32A!!
PLIEさんからいただいちゃいました~♪
PLIEさんがノートPCを新調されていらなくなったとのことで。
昔からあったらいいかな?とは思っていましたが、
カードリーダーは持っていたので優先順位が・・・。
せっかくいただいたので試してみると。
私のPC(Panasonic Let'sNote CF-R4)で
SanDisk Extreme3ではCF32F&CF32Aと
カードリーダー(I.・O DATA USB2-C9RWG)で
ほとんどPCへの取り込みスピードに変わりなし。
Extreme4だとさすがにCF32Fが若干早いようです。
なんにせよ今まで死んでいたCardBusを使える♪
これが妙に嬉しいです。
上の写真のようにメディアケースにすっきり収まるのも
気持ちいいし。
PLIEさん、本当にありがとうございました。

同じ電車
たった今不動前駅のホームを歩く白ヒゲさん発見。
同じ電車に乗られていたのですね。
おはよーございます(笑)。
こちらは電車の中ですし詰め、大声を出す訳にもいかず(^_^;)。
そうか、お引っ越しで方面が変わるとこんなこともあるのかと納得。
やっと一区切り、ですが
DW_01
今週は当初予想の2倍ハードだった・・・。
久しぶりに腰にきました。
自動●●●撮影マシーンと化したのが敗因。
同じものを大量に撮る作業は体にかなり悪いです。

さて、先週末にはほぼ一区切りでしたが、
先日少し書いた「DiskWarrior」というソフト。
かなり良いのではないかと。
以下自分の備忘録として。
良い天気でしたね
・・・というかちょっと天気良すぎ。
ここのところ天候不順でしたし、
皆さん一気に出かける気になったのか、上野は大混雑。

090607_01
Nikon D70 18-70mm F3.5-4.5G C1-4

そうか阿修羅も最終日、ルーブルもいいけど・・・
結局見に行く時間を取れなかった。
しかし、どちらも待つのはいやだなぁ。

090607_02
げ、増えてますね~。
ご苦労様です・・・。

090607_03
我が家の狙いは元々こちら。
20分なら良しとしましょう。

090607_04
男の子ほど食いつきは良くない恐竜ネタですが、
さすがに本物は面白いようで。
というか実は親も楽しい(笑)。

090607_05
娘はこの「実物に触ってみよう!」コーナーが
一番楽しかったようです。

半分くらいは子供なので、
混んでいても大人にとってはさほど観辛くは無いのですが、
とはいえどもやはり人混みは疲れますね~。
続々と
お陰さまでMacPro、メインマシンは完全復活、快適であります。
がその他、特にスタジオに常備のMacProも不調報告が多々あり、その中の一台が絶不調。
カーネルパニックこそ出ないもののフリーズ多発。
という訳でまたメンテ。
アクセス権は修復、ディスクの検証は問題無し。

さてそこで。

実は前回のトラブルの際にとある方にお勧め頂いたのが「DiskWarrior」というソフト。
調べてみると…かなり評価の高いソフト。
何故知らなかったのか不思議なくらい。
これは持っておいた方が良さそう、ということで上司に相談。
お試しに一本購入許可が出たので購入してありました。

早速このソフトを使ってみることに。
できることはいくつかあるのですが、一番メインの機能、「ディレクトリの再構築」を手始めに。
検証結果…エラーの山でした。
これを再構築、何か直ってくれそうな雰囲気はあります(笑)。

あとは…
そうだ忘れていた、以前こちらにも書いたBridgeのトラブルシューティングオプションも実行、あとBridgeとCameraRawのキャッシュを捨てる。

こんなもので復調するとよいのですが。

しかし撮影の後にこんなことを一人でやってるから帰宅が遅くなるのだな…。
いかんいかん。
慣れてしまえばもう少し気楽なのでしょうが、調べながらだと時間がかかってしょうがない。
使うのが自分だけでない、ってのがツラいところですね。

最後に。
調べ足りなかったのですが我々の使うソフトの場合、.plistってファイルはある程度の期間ごとに捨てた方が安定するものなのだろうか?
