犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
おかしいと思ったら
体調優れないネタが多くて恐縮ですが・・・
昨日の朝。
背中の左が痛くてなかなか起き上がれませんでした。
いろいろ原因はあるのでしょうが、
同世代の編集者に
「俺もそういうことあったけど・・・
まぁ腹筋とか背筋とか落ちてきてるんだよ」
と言われてそれも納得。
とは言ってもいきなり運動するわけにもいかず、
昨日今日とマッサージでごまかす。
今朝は昨日ほどではなかったので一安心ですが
油断は禁物。

そして。
咳がやはりなかなか治りきらないのです。
もう一ヶ月以上。
内科2回、耳鼻科2回、いろいろ薬を飲んでも効かない。
困っていると、何と義妹(今回は妻の妹の方です)が
同じように咳で春先から困っていたらしく。
結果彼女はとても良い呼吸器科の先生にたどりついたそうで、
そこをオススメしてもらいました。
ちなみに彼女の場合は軽い喘息だったという診断。

さて、昨日午前中マッサージに続いて呼吸器科に行ってきました。
いろいろ検査をした結果。
で、自分の場合は「アトピー咳嗽(がいそう)」という診断でした。
喘息は気管支の筋肉が過敏になるのに対して
アトピー咳嗽は神経が過敏になるのが原因らしく、
喘息とは別の病気らしいです。
とは言っても治療方法は喘息と似て吸入などになるのですが。
やはり直ぐには治らない、
数週間から数か月かかることもあるとか。
ともかく、レントゲンにも異常がなく、
病気の正体も大体わかったので少し安心できます。

まぁ無理するなよ、という警告でしょうか。
しばらくは大人しくしようかな、と。
今更ですが_2009年7月の月例展
09wanwan07

今更・月例展アップ忘れ7月分。
7月のお題は「接写」。

毎月のごとくネタを探して気づけば月末。
今月もタイムアップです。
悩んだ末に・・・おなじみセコニック スタジオマスター。
当然今や使っておりませんが、これは手放しがたい。
マクロレンズで覗いていると、道具として優秀であるのみならず、
プロダクトとしてとても美しいなぁと改めて思いました。

Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8MACRO
F3.5 絞り優先オート
CaptureOne 4


この回は1ざぶ。

さて、8月ももうあと少し。
今月のお題「笑える写真」・・・苦手だ、もっとも苦手だ・・・。
JQPさんのようなやわらか頭が欲しい(笑)。
今月は投稿できるか自信ないなぁ・・・。
今更ですが_2009年6月の月例展
09wanwan06

今更・月例展アップ忘れ6月分。
6月のお題は「陶磁器」。

今月は仕事が厳しかった・・・
こんなものでお許しください。

物は九州、日田の北部、小鹿田(おんた)焼きの湯呑です。
以前取材で伺ったときに一目惚れでその場で購入。
確かB級品扱いでお安かったような・・・でもとってもお気に入り、愛用してます。

今日はこれから北京へ出張。
成田のホテルから投稿・・・私としては締め切りぎりぎりでした。
では行ってきます。

Canon EOS1Dmk3  SIGMA18-50mmF2.8EX MACRO
f4  4秒  LEDライト直
CaptureOne4


出張前ギリギリの投稿でしたが、
私らしい写真かも。
いつもながらシンプル極まりないですが。
この回は1ざぶ。
今更ですが_2009年5月の月例展
09wanwan05

今更ですが月例展アップ忘れの一挙掲載。
5月のお題は「薬」。

「薬」ということで、何を撮るかで自分が出そうです(笑)。
そんな私が選んだのは「ヘパリーゼ」。
一部酒飲みに熱烈なファンがいる薬です。
二日酔い、悪酔い防止に結構効きます。
まぁこれを飲んだからといって飲みすぎはいかんのですが。
一昨年~昨年にかけてワインの取材ではとても役立ちました。
まだの方は一度お試しあれ。
え~肝心の写真は・・・いつもながらシンプルに。

Canon EOS1D3 TS-E90mm + Extension Tube EF12 ll
ISO100 f7.1 1/13s


この回は1/2ざぶ。

意見広告ねぇ・・・
本日は代休をもらっていたのですが、
仕事の書類提出が間に合わず、朝会社へ往復。
何やってんだか。

さて、あまり政治やら経済やらのことを書くのは
得意ではありませんが、少し気になったので。
あえてリンクはしませんので、
気になった方はググって下さい。

今日日経を読んでいたら、
一面を使って意見広告が出されておりました。
「一人一票実現国民会議」なる組織が書いてます。
詳しくはそちらのHPを見ていただければ分かりますが、
『「一人一票」の実現のために最高裁裁判官に対する
「国民審査権」を行使しよう!』ということだそうな。

「一票の不平等」問題を解決しようというのが主旨なのですが、
それを実現させるためには今度の衆院選と同時の
「国民審査」で国民審査権を行使しようという意見。
2007年の最高裁判決にて、「一票の不平等」を容認した裁判官が
今回二人国民審査の対象となっているのですが、
その二人に対して「私は×印を付けます」という弁護士の
インタビュー記事が載っている。
そして記事の最後には国民会議の発起人として
財界やらタレントやら有名人の名前が揃いぶみ。

そういえば以前何にも×印書かなかったな、と思い出し、
そうかこういう基準で×印を付ける手もあるなとも
一瞬思いましたが・・・

記事を読み終えた感想。

「是非×印を付けましょう」とは当然書けないわけですが、
冷静に考えるとかなり扇動的な記事の気もする。
目的と方法がちょっとショートカットしすぎな気もするし。
そもそも最高裁裁判官の仕事を審査すること自体、
ちゃんと公正に判断しようと思ったら大変な労力が必要なのでは。

で、ちょいと反対意見も聞いてみたいなぁと思って
ネットで調べると、やはりありますあります。

到底調べきることは出来ないと思いますが、双方の意見を
よく見て×印をつけるべきなのではと思う次第であります。
なんとなく
更新が気重な時期ってあるではないですか。

そんなときに限って、
重い腰を上げてやっとこさ書いた文章が消えたりします。

・・・え~本日は終了。
もう今日は寝ます(涙)。

いざ川越
090816川越
Fuji Finepix F710

今日は恒例の半年に一度の高校時代の友人たちと飲み会。
今回は8名集まりました。
いつもは池袋など都内のお店が多いのですが、
今回は高校のある川越にて。
久しぶりに乗る東武東上線はどの電車に乗ればよいのやら。
私は高校時代は西武線、本川越駅利用だったもので。
それにしても久しぶりに乗る東上線、客層が変わった感じ・・・。
昔はこんなにおしゃれなお姉さん度は高くなかったような気が。
帰りは友人に教わって、ちょうど乗った地下鉄直通、
しかも地下鉄内急行の電車で渋谷まで一気に到着。
そうか、その手があったか。
座れるし早いし快適ですね。

川越駅の改札を出るとギャーギャー凄い音がする。
見てみると駅ロータリーに一本ポツンと生えている木が
どうやら椋鳥(むくどり)のねぐららしく。
ものすごい群れで木にたかっています。
最初こんなに群れる鳥とは知らず、
おまけに写真のような縦の雲も出ていて、
「また地震でもあるのか?」と不気味に思いました。
今のところ無いようで何より。
地震、このところ立て続けですね。
少し落ち着くと良いのですが。
リモコン
テレビが新しくなったので、
古いテレビのリモコンを捨てねば、と思っていたら。

…つ、使える(^_^;)。
よく見たら前のテレビも東芝製。
電源オンオフ、チャンネル、音量さえ動けば
2個目のリモコンとしては十分な訳です。
捨てなくて良かった♪
さらにビデオのリモコンも反応、なんとこちらも東芝製。
なーんだ我が家は東芝ファンだったのか(笑)。
捨てたテレビも今のビデオデッキも考えてみれば結構長持ち。
今度のテレビ君も頑張ってくれるといいなぁ。

さて、リモコンと言えば。
目覚まし時計などと共に
「アルカリ電池よりもマンガン電池が向いている」
と言われてきましたが(電池が軽い、液漏れしづらい)、
最近マンガン電池が売られていない店が多く。
先日ヨドバシで探した時も売ってませんでした。
で、地元のホームセンターなら売っているかと思い探してみると、
確かに売っている。
が、よくよく見てみると…
なんと隣で売っているアルカリ電池よりも値段が高い(-_-#)。
さすがに馬鹿馬鹿しくて購入断念。
うー、売れないとこういうことになるのだな。
いずれ無くなってしまうのですかね?マンガン電池。
今日からまた仕事
先週は夏休みをいただいてました。

8/5から8/8までは山中湖へ家族旅行。
8/3を徹夜で何とか仕事を片付け、
8/4の夜に旅行準備とまぁバタバタと(^_^;)。
行った先ではそれなりに早寝していたので
少しはリフレッシュできたかも。

そんな訳で更新が滞りました。

ゾロ目会もすっかり失念していて、参加不参加の表明すらし忘れ。
白ヒゲ組長失礼いたしました。


そしてその旅行の前日に…
あと2年使い倒すつもりでいたブラウン管テレビが
天寿を全うされ(-_-#)、急にテレビの購入検討が必要に。
旅行最終日、高速1000円渋滞を避ける為に山中湖を朝8時頃出発、
高速は渋滞も無く、当初からの目的、
横浜ベイサイドマリーナ(アウトレット)にちょうど10時頃到着、
お昼過ぎまで楽しんだ後たまたま近隣のヤマダ電機を発見。
ヤマダ電機は正直今まで店員さんに話を聞いても
無駄なことが多かったのですが、
今回応対してくださった方はとても好感が持てる方。
たくさん話を聞いて我が家にぴったりのテレビを選べたのですが…
残念ながらメーカー在庫すらなく、納期が3週間と言われ断念。
そこで昨日自宅から行ける範囲で電話をかけまくると、
なんと同じヤマダ電機のLAVI大井町店に
店舗在庫が2台あるのを発見!
無事購入&持ち帰りで昨晩にはテレビが見られました。
2日で手配できるとは正直ラッキー。

購入したのは東芝REGZA 32H8000。
チラシの商品にもなっていたのでお得感高し。
\129800の25%ポイント還元(実際はクレジットカード利用で23%)で
5年間無料延長保証付き、さらにエコポイントが15000点付きますので
実質余裕でアンダー10万円。
いや、安くなりましたね。
まぁこの時期は秋の新製品前で特に安くもあるのでしょうが。

H8000の何が良いかというと、
この値段にしてテレビにハードディスク録画機能が付いているところ。
これがあれば我が家としては十分でしょう。
容量が足りない時はバッファローやアイオーの外付けHDDを
USBで繋いで利用できるのもこの機種の売り。

急な出費は痛いですが、どうせいずれは必要な出費、
プラスに考えて楽しんでみます。
夏だ!花火だ!
090801_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4  以下全て

土曜日、初めて弟夫妻の家に遊びに行って来ました。
戸田公園駅近くのマンション。
要するに・・・
今年の8/1は「戸田橋花火大会」。
対岸の同時開催「いたばし花火大会」と合わせて
合計約11000発!!の大花火大会です。
それらがベランダからしっかり見れるわけです♪
それに合わせてお招きいただいたのですね。
ありがとう!弟よ!
そして美味しい料理をたくさん作ってくれた義妹にも感謝!

いざ撮影するとたくさんアップしたくなるものです(^_^;)。
以下追記にて。
20枚以上ありますのでご注意を。