犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
びくびく…
「秋の交通安全週間」…でしたっけ、始まりましたね。

生憎ここ数日都内のショップを車でハシゴ、な仕事が続いてしまい。
先日の違反の一件もある私は毎日びくびくしながら運転しております(^_^;)。
しかし昨日も目の前で。
R246の上り、渋谷のガードを越えた所で、左折レーンから隣の私が走る直進レーンへ入ってきた車がありまして。
明治通りを越えた所で待ち構えていた警察においでおいでされてました(-_-#)。
まぁ確かに車線変更禁止の明らかな違反なのですが、あの場所はなかなか進路変更がしんどい所でして。
しかも左折専用レーンという特殊さもあり…
きっと「お客様」は大変多いのではないかと。
あの狙いすまして張り込む姿勢がとにかく頭にきます。
えー、前回に引き続きまして…

「もっと他にやることあるだろー!(-_-#)」

失礼いたしましたm(_ _)m 。
久々の・・・
アナウンスから10日以上経ってしまいましたが。
しばらくバージョンアップの無かった「フォトのつばさ」。
ようやく久々のバージョンアップをしていました。
いろいろ事情はあるのだと思いますが、
ほとんどのカメラに対応、とは最近は
なかなか行かないようで・・・。
それでも今回5D2とD700に対応してくれたのは
嬉しい方も多いと思います。
ただし。
今回はライセンスの再対応が必要なのでお気を付けを。
私も久々で・・・
ライセンスのシリアルを勘違いしていて焦りました(^_^;)。

今日はギャラリーコスモスへ
090923_01
Nikon D70 AF-S18-70mm Silkypix3.0 (wan-wan撮影分)

本日午前中はとてもいい天気。
昨日今日と体調が割りと良く咳もほとんど出ない。
宣言どおり子wan-wanを連れていざギャラリーコスモスへ。

090923_02

オープニングパーティーは無理でしたがようやく伺えました。

本日はholmswanさん、
(読み方が「ホームズ・ワン」さんだと初めて知りました)
dojouさん、yukinyaaさんがご在廊。
またまた子wan-wanの相手をしっかりさせてしまってすみません。
娘は大変楽しかったようです。

090923_03
引きでトリミングしたらえらい小さくなってしまった(汗)。
作品は皆さんそれぞれで面白かったですが、
私個人的には・・・
会場でもお話しましたが、
yukinyaaさんのビビッドな作品が
和紙にプリントされたことでぐっと落ち着きが出ています。
とても自分のツボにはまった感じで好みでした。
あとはholmswanさんの金・銀裏打ちの紙の作品が目を引きました。
ちなみに子wan-wan的ナンバー1は
yukinyaaさんの右から3番目、花の中のカマキリの作品。
ナンバー2はdojouさんの作品。

1時間ちょっとお邪魔して、帰りは不動前まで撮影&お散歩。
以下は追記にて。
写真12枚、ちょっと長いです。
またまたハードディスクが・・・
自宅WinPCをまたきちんとバックアップしなければ、と
内蔵のバックアップディスクをフォーマットし直しまして。
LB イメージ バックアップ9」にてHDDのコピー。
「表面テスト」というオプションを使うと何とエラーが出て、
バックアップできずに終了。
むむむ、また不具合か。
で、いろいろネットで調べてみると、とあるソフトを発見。
CrystalDiskInfo」、実は有名なフリーソフトなようで。
ちなみにVectorからのダウンロードはこちら
そして詳しい解説はこちらにおまかせしますが、
要するに「ハードディスクの健康状態をモニタする」ソフトなのです。
解説を見ただけでも分かりやすそうな表示。
で、早速DL&インストして使用。
案の定以下の画面が。

090922Maxtor250GB

まともな方は以下の通り。

090922SAMUSUNG250GB

「正常」「注意」「異常」と温度が分かりやすく表示されるだけでも
とても便利。
ハードディスクを購入してすぐ、使用前にチェックしておくと
安心できそうですね。
Mac用でもこういうソフト無いでしょうかね?
もちろんフリーで(笑)。

という訳でMaxtorさんはお役御免。

あ、そうだググッテいる過程で・・・
ようやく分かりましたよ・・先日の某お方からのお話。
SeagateのHDD、
少し前の製品のファームウェアに不具合問題があったのですね。
幸いうちの会社のHDDは該当製品ではなかったようですが・・・
状況を各自考えて購入した方が良さそうですね。
ちなみに私が先日新たに購入したのはWDでした(^_^;)。


シルバーウィークはしっかりお休みに出来ました。
前半は調子が悪かったのでどうしてもな用事以外は外出せず。
ちゃんと休んだり、家の片付けをしたりしてました。
今日・・・というか昨日22日は割と調子が悪くなかったので
明日・・・というか今日23日は
午前中にコスモスに顔を出そうかと思っております。
ついに発見
090917NOTEトミカ
FUJI FinepixF710 s7raw&PS Elements

先日娘が嬉しそうに
「パパあったよー!」と言いながら渡してきたのが…
トミカのミニカー。
なんと自宅の車NISSANノート、
しかも色まで同じ赤!!
2年前、車の購入当時は
いくら探しても売ってなかったのですよね。
若干モデルチェンジしてしまってはおりますが。

特に車好き、ミニカー好きという訳ではありませんが、
あると嬉しいものです(^_^)。
ハッチバック車ということで、前のドアではなく
後部のハッチが開閉するのがちょっとカワイイ。
なけなしの小遣いから数百円のお支払いと(^_^;)。
報告遅れましたが
vivo_flagflame

私もvivoさんのフラッグフレーム、ついに入手いたしました。
7月の上旬、一番忙しくて体調が最悪な時だったので、
ブログアップが遅れてしまいましたが・・・
それから2ヶ月、2日に一度くらいは使っている気がします。
もう大活躍。
後ろに見えている自作フラッグフレームは
さすがに大きくてスタジオ限定使用ですが、
vivoさんモデルは積極的にロケで使ってますよ~。
今日もロケでお世話になります。
vivoさん、本当にありがとうございます~(^。^)。

あ、今更ですがvivoさん、リンクさせていただきますね。
明らかに劣るのでしょうか?
そういえば。
以前5D2を借りた時にテストし忘れたのですが…
M-Rawってそんなに使えないものなのでしょうか?
ダイナミックレンジの問題とかですかね。
確かに気分は良いものではないですが、仕事においては1000万画素程度で十分なカットも多いので…
今は1Dmk3があるので大丈夫ですが、次回機材の見直しで「5D2を2台で全員統一!」なんてことになると(おおいにあり得る…)結構身近な問題なので…
今度借りることがあったら実際にテストしてみたいと思います。
冴えない近況
ブログ更新ペースが冴えないのは近況が冴えないからでもありまして。
以下またもや体調不良記録。
気分が滅入りそうな方はこのエントリはパスして下さいませm(_ _)m。



金曜日からまた喉の痛み、土日が37℃台で微熱気味、寝ても治らず咳も悪化。
どうやらアトピー咳嗽の上にまた風邪をひいてしまったらしい。
しかも月曜日の朝にはぎっくり腰かと一瞬思うような腰痛。
とりあえず予定を早めて呼吸器科へ。
前回診察時の血液検査の結果はスギ、ダニ、ハウスダストのアレルギーが出たくらい。
他の病気が出なかったのが不幸中の幸いか。
風邪をひいて悪化させるとアトピー咳嗽の治療もまた一から始めることになるらしく(涙)、風邪治療の薬をたんまり出される。
集中していた現像納品処理をなんとか月曜中に済ませて火曜日はお休みをいただき、困った時の方圓堂(ほうえんどう=以前にも書いた吉祥寺の鍼灸院です)へ。
予測どおり約束の時間の30分遅れで(^_^;)名前を呼ばれる。
症状を話していざ治療開始。
む、なんか今回は以前と比べるといきなり鍼治療にお灸に…忙しそう…
「いや、これは疲れきってるねー、風邪ひいても自分で治す力がなくなってるよ。」だとか…
「咳はここだね」と押された場所は背中側の左肩の下、腋の少し上。
「腰も相当深い所にいっちゃってるな…よし、これで大丈夫だろう」
などなど淡々と治療は進み、無事終了。
自宅から近い訳ではないので、通うのは辛いなと思っていたら、「通う必要は無いよ。また辛くなったらくればいい」との有難いお言葉。
流石に咳がピタッと止まる訳ではありませんでしたが、行っておくと安心感が違います。
昨日もたっぷり寝たのでやや快方へ向かったか。
今日も今帰宅途中なのでまた早く寝ようと思います。
画像拡大
2ヶ月くらい前の話ですが、
画像拡大についてmixiに日記を書いたことがありました。
いまやほとんどの方が2000万画素クラスのカメラを持つご時勢、
今更な話ですが。
以下長文。