犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
久々の府中
091129JC
Canon EOS40D EF70-200mm F2.8 IS USM

昨日は競馬好きの大学時代の写真部の後輩が
数年ぶりに九州から上京してきたので、
久しぶりに東京競馬場に行ってきました。
競馬場自体ずいぶんご無沙汰。
そういえばスタンドの大規模な改修工事が済んで
とても綺麗になってました。
東京在住の後輩も来て三人で遊んでおりましたが、
私以外は独身なので、
シッカリ買ってボロ負けだったようで(^_^;)。
私は100円単位でチョロチョロ遊んでいたのでまぁほどほどに…
ま、負けは負けですが。
でもウォッカ有終の(?)ジャパンカップ勝利、
良いものを目の前で見ることができました。
競馬が終わってからは私の地元まで戻って妻・娘と合流。
実は妻も同じ大学写真部だったので、
思い出話に花を咲かせました。
N君また来てね。

ちなみに予想はコンデュイット軸の馬連と単勝、
レッドディザイアの単勝でした。
う~ん終わってみればウォッカの単勝を買えば
今回は楽しかったのだろうなぁ。
ツイッター風
・体調不良&愚痴ブログ化…恐縮ですm(_ _)m。

・TSUTAYA半額ならパフュームをようやく借りてみようか。

・最近出張がまるで無いのは良いような悪いような。

・会社の後輩がVIVOさんフラッグフレームを欲しがっている。お金貯めなさい。

・そろそろ写真入りの記事を書きたいものだが。

・Silkypixの優待アップデートが12/24までになったらしいが、それよりもCapture One 5かな、取り急ぎ。

・「諦めない」を諦めるのは情けないところだが、しかし。
ジーニアス良いですね
ジーニアス、と言っても辞書ではなく…
iTunesの機能、「Genius」について。
私、物持ちが良いもので(^_^;)、初代iPod Shuffle 512MBなんてものをいまだに愛用しております。
欲を言えばキリがない、100曲入ればまぁ何とかなります。
とはいえすぐに飽きるのも事実、曲の入れ替えはコマメにするのですが、今まではついお気に入りの曲ばかり選んでしまう。
そんな時にiTunesがバージョンアップしてGenius機能が登場。
お気に入りの1曲をベース曲として選ぶと、iTunesが自動的に同じ傾向と判断したその他の曲を50曲なり100なり選んでくれる機能なのですが、これがなかなか優秀。
「あれ?こんな曲持ってたっけ?」なんてことが多く、とても新鮮。
リストに入っていても死んでいる曲って実は多くて、一度聞いているはずでも、結構再発見が多いです。
知ってるよ、使ってるよ、な人も多いとは思いますがまだな人は是非!
オススメです(^_^)。
フリーペーパー
毎日撮影の日々はようやく一段落。
今日はデータ現像など含め事務作業。
今日こそは普通の時間に帰るぞ~と固く決意(笑)。


ところで、朝気付いたのですが、毎朝見かける、駅のR25のラック。
良く良くみると…
あら、L25と共用になってる…
ん?ということは…
あら、遂に毎週ではなく、月2回になってしまったのね。
そういえば自分も最近は昔みたいに手に取らなくなったなぁ。
飽きてきたし、内容もつまらなくなってきていたとも思うし。
もともとモロに広告依存のビジネスモデル、このご時世だからしょうがないのでしょうけど。

以前R25より楽しみにしていた「metro min」もつまらなくなっちゃったな。
藤原新也さんの連載が終わったのが残念。
しわよせ
自分も娘も土曜日から無事復帰。
ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m。
が当然復帰後のスケジュールが無理矢理詰め込んであるので今日で3日連続終電(-_-#)。
明日の準備が出来なかったので始発に近い電車で出勤か…。
うーむ、倒れないことを祈るばかり。
あ、寝坊しないことも祈っておきましょう(^_^;)。
インフルその後 その2
今日ももちろん引き続きお休み。
娘は元気ですが、まだ寝起きに咳が出るので要注意。
妻も疲れ・喉の痛みは少しあるようですが、
風邪は徐々に快方へ。
私は風邪の症状は皆無。

しかし、こういうときに限っていろいろ重なるもので。
実は隣に住んでいる義妹が出産したばかりで
妻がサポートする約束になっていたので隣も大変。
しかも、もともと週一回妻が通って世話していた
妻のおばあちゃんが手の小指を骨折・・・。
一人暮らしなので炊事、風呂も不自由らしく。
他の親戚も少しはサポートしてくれますが、
いろいろ気配り&手配がこれまた大変そう。
いずれにしても感染を考えると気軽に外に出て
知人に会うわけにはいかず、
もどかしい限りです。

それにしてもこの前の週末で
またさらに爆発的に感染が広がったような印象が。
実は先週まで娘の小学校は学級閉鎖が無く、
(とはいえ時間の問題だとは思っていましたが)
娘が休んだ月曜日、一気に4クラス閉鎖。
先生方も手紙を各家庭のポストに配ったり、大忙しな様子。
しかし、もし患者の家庭のお父さんが全員休むとすると・・・
結構な社会的混乱になってしまいそう。
ましてや2次3次感染なんてなったら
どれだけ休めばすむのやら。
まぁ、そう考えるのは当然なわけで、
知人の塾講師の勤め先は、
仕事にならないので基準が変わり、
家族が感染したくらいではお休みにならなくなったそうで。
別の知人、ヘアーサロンにお勤めの方からは
「そういう会社がだんだん増えてますね~」との話も。
以前の空港の水際検査ではないですが、
壁が崩れてきたらなし崩しで基準変更、となるのでしょう。

ともかく休めても休めなくてもインフルは大変、
ということで・・・。
インフルその後
コメントのお返事を返すのもやっとこさ、
で失礼いたしました。
仕事の調整が思っていたより難航し、
完全に落ち着いたのが昨日の話。
とにかく多方面に迷惑をかけてしまって、
謝罪のお電話やらメールやらで精神的な疲れが想像以上。
頭痛・首痛が酷くてあまりPCに向かう気が起きませんでした。
薬を飲んで今日の午後に4時間(!)昼寝してようやく復活。
今のところ夫婦共にインフル感染は無いようですが、
まだまだ注意が必要ですね。
もう少し書きたい内容もありますが、
また明日にさせてもらって早めに寝るとします。

あ、娘はもうすっかり元気です。
こちらへの感染がまだ怖いので、
可哀想ですが今日までは隔離モードでした。
明日あたりからは少しづつOKにすべきか・・・。
こわんわんが・・・
いずれ時間の問題か?とは思っていましたが・・・
金曜日にうちの娘=「こわんわん」がついに発熱。
昨日耳鼻科にてA型インフルエンザ陽性の結果(-_-#)。
最近はA型と新型の詳しい検査はもうしないそうで、
「最近の流行からきっと新型では?」な診断、
タミフルを処方されました。
当然学校は次の金曜日まで登校禁止。

それだけでなく。
私も会社の判断で一週間出勤停止(-_-#)(-_-#)(-_-#)。

来週は結構撮影が詰まっていたので昨日は調整に大わらわ。
月曜日は他の方に代わって頂きましたが、
他の仕事は日程をずらしても私で、
という方向にしていただけたのは
ありがたいことです。

娘は昨日こそ39℃過ぎの高熱が続いて辛そうでしたが、
今日は今のところ37℃台に落ち着いて元気もあり、
食欲も出てきたので一安心ではありますが。

家族で一週間家に缶詰状態、
がどこの家でも大変なんだそうですね(^_^;)。
割り切ってこの機に体を休められると良いのですが。
お風呂で世界地図
我が家のお風呂。
妻が娘の教育の為、とお風呂の壁に貼れる学習シートのような物を各種貼っておりまして。
九九や漢字やアルファベットの表に混じって日本地図&世界地図も貼ってあります。
で。
私、温泉の長風呂は大好きなのですが、自宅の風呂となるとどうもカラスの行水で、長風呂が苦手。
それと元々地図好きなので日本の都道府県は完璧ですが、考えてみたら世界の国は全く覚えていない。
そこで一石二鳥を狙って、長風呂しながら世界地図を暗記することに。
南米、アジアと覚えたつもりで今アフリカ大陸に挑戦中。

さて、電車に乗りながら暗記テスト。
今日は南北アメリカ、行ってみましょう。

カナダ
アメリカ
メキシコ
グアテマラ
ベリーズ
エルサルバドル
ホンジュラス
ニカラグア
コスタリカ
パナマ
コロンビア
エクアドル
ペルー
チリ
アルゼンチン
ウルグアイ
パラグアイ
ボリビア
ブラジル
フランス領ギアナ
スリナム
ガイアナ
ベネズエラ・ボリバル
トリニダード・トバゴ
バルバドス
グレナダ
グレナディーン諸島
セントルシア
ドミニカ国
アンティグア・バーブーダ
セント・クリストファー・ネイビス
セント・ビンセント
ドミニカ共和国
ハイチ
キューバ
ジャマイカ
バハマ

…以上…合ってるかな?
自宅に戻ったら答え合わせ、と。
中学受験の六年生なんかは朝飯前かもしれませんね。
脳トレに良さそうです(^_^)。

次回は太平洋の島々編(^_^;)。
さよなら645
まだ持ってたの?という声も聞こえそうですが(^_^;)…
ついにPENTAX645とさよならしました。
仕事カメラとしてはとても優秀で大活躍、良いカメラだったのですが、さすがに最近は出番が皆無になってしまったもので。
でも引き取りも安いですね…寂しいものです。
同じフィルムカメラでもビューカメラはまだ出番があるのでTOYO VX125はバリバリ現役。
4×5の連載があるので少なくともあと一年は最低月一のペースで頑張ってもらいます。