犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
あちゃー、もう31日・・・
200912ウェンディーズ
Canon EOS7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

あっという間に年の瀬。
もろもろ終わりませんが、たんたんとこなすしかなく。
今年後半の不調っぷりを何とか打開したい来年でございます。

写真は29日の麻布十番。
ウェンディーズ、今日31日で最後のはずですね。
29日も行列でした。
ハンバーガーというよりも
チリビーンズやベイクドポテトが美味しかったですが、
並んでまで食べる気力も無く。
それにしても寂しい光景が多い今日この頃。

来年秋には機材の入れ替えの可能性があるので、
年末~年始に7Dを借りてテスト・・・
というかとりあえず使ってみる。
次は1D系の導入は無理っぽいなぁ。
5D2&7Dがせいぜいか。
さすがに40Dよりはしっかり感があるものの。
高感度ノイズが自分のフィールドでどの程度気になるか・・・
さてはて。

追記
さて、もうすぐ紅白が終わります。
もう一本記事を書きたかったですが相変わらず余裕無し。
最後までグダグダな今年でしたが・・・
皆さんいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では良いお年を!
wan-wan
2009年12月の月例展
09wanwan12
10月11月とお休みしてしまいました・・・。
お題も難しかったけど、言い訳はいかんですなぁ。
と言いつつ12月も難しいお題ですこと(^_^;)。

2ヶ月サボってしまいました(^_^;)。
今月のテーマ、スペインの丸山さんのおっしゃった、
「心が痛い事は沢山あれど写真にし難し、思い浮かべど手に余る事ばかりなり、」
はまさに同じ思いです。

年末も近くなり、会社の机周りを少し整理していたら、
お世話になっていた日本発色さんの封筒が出てきました。
あまり多くを文章にしたくないものですが、
これも心が痛いことの一つです。

皆様、せめて良いクリスマス&お正月を。
自分の分も含めて(^_^;)お祈りいたします。

Canon EOS1D3 TS-E90mm
F4.5 1/60
ストロボ3灯
CaptureOne 4


で、白ヒゲさんいわく。

これはチョット手抜きかも。ww
でもテーマには間違いなく合致。気持ちは伝わってきます。


あちゃー、さすがにねー(^_^;)。
でも何となくテーマが気が重くて・・・
こういうあっさり風味にしたかったのは事実です。
日本発色さん、本当にお世話になっていて、
個人的にはかなりお気に入りの現像所でした。
神田営業所のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

年が明けたら・・・
心機一転、公私共々明るく行きたいものです。
元気が一番。

今回は2/3ざぶ。
サンタクロース?
サンタクロースの格好をしたグループを山手線や総武線で見かけたのですが、あれは何なのだろう?
トボトボと駅のホームを歩くサンタさんは妙に哀愁漂いました(^_^;)。
ウイルスバスター契約更新か
我が家にはWinPCが3台。
最初に購入したのがウイルスバスターだったので、
そのまま使い続けてきました。
今までキチンと動いて
それなりにしっかり働いてくれている
…のだと思います(^_^;)。
まぁ、一時期…数ヵ月前まで一年くらいでしたか…
私のレッツノートで起動が異常に遅い
(ウイルスソフトが起動して安定動作するまで3分以上かかった)
ことがあって、かなりストレスでしたが。
それもどこかのタイミングのアップデートで改善されたのか、
PC側の環境が変わったのか、
気づいたら起動が早くなっていてびっくり。
今では何の問題もありません。

さて、来年の2月で契約切れ。
「カスペルスキー」とか「ESET(NOD32)」とか
いろいろ他にも評判が良いものも聞きますが。
我が家の「PC3台」にぴったりな契約が意外と無い。
やはりコストは大事です。
そう考えるとまたウイルスバスターを3年契約かな?
3台で3年間で¥11,000ならやはりお安いかも。
役に立ちました
ポジドライブ


木曜日にまた腰痛が出てしまい、土曜日のゾロ目会は泣く泣く欠席。
日曜日にマッサージに行って置き鍼もしてもらいましたが、
ちょっと良化度がスローな感じ。
今週さえだましだまし乗り切れば何とかなるか。
しっかし今年は冴えないなぁ。
ブログの更新も重くなりがち。

閑話休題。
ちょっと前の話ですが、我が家のパソコン台が入れ替わりました。
妻がIKEAの家具を選んできたのですが・・・。
ん?IKEAの家具・・・
で、地底さんの記事を思い出しました。
ざっくり言ってしまうと、
「IKEAの家具の組み立てには
プラスマイナス以外のドライバーが必要な場合がある」
というお話。
詳しくはリンクを読んでいただいて・・・。
本当に分かりやすく書いてあるので、
まだ未読の方、必読です。
無理やりプラス・マイナス工具を使用するのがためらわれます。

で、「ポジドライブが必要かも!」と思うも、
もう商品が届いてしまったのですぐ工具が欲しい!な状況に。
まぁ秋葉に行けば売ってるでしょ、と思ったら。
意外に売ってない・・・。
私が探せたのは2軒だけでした。
上の写真はそのうちの一軒、「ヒロセテクニカル」にて購入。
(もう一軒はラジオセンター内だった気がする。)
一番小さいPZ1~太いPZ3まであるようですが、
PZ3は高いし必要ないかと見切り、2本だけ購入。
電動工具用のビットは結局見つかりませんでした。

自宅に帰っていざ組み立ててみると、
大きなマイナスドライバーを使用する部分も多かったですが、
やはりポジドライブ君も活躍しました。
PZ2でちょうど良かったようです。

その後意外な場所でも活躍。
娘のランドセルの防犯ブザーの電池交換に必要でした。
プラスで回してみると妙に空転するので
おかしいなと思ったら。
このネジがなめてしまうと厄介だったので
良かったなということで。
ちょっとうらやましい
さて、昨今身の回りに「私、嵐のファンなんだよねー」という女子がうじゃうじゃおりますが…。

一昨日、土曜日の晩。
妻と娘は嵐のライブへ。
なんのことはない、一番身近にファンがおりました(^_^;)。
そもそもファンクラブに入っていないとチケットの抽選にも応募できず、しかも倍率も相当なようで、そんな中土日の東京ドームのチケット当選はかなり運がよろしいのでは。
で…やはりめちゃめちゃ楽しかったらしい。
アンコールも3回もやってくれて、実に3時間以上のライブだったそうで。
彼らはそれを連日こなす訳ですから、相当な体力だな…プロだな…と改めて感心。
妻は翔くん、娘はニノのファンだそうで、それぞれ大きな顔写真の入ったうちわを買えてご満悦。
私も本物を初めて見ましたが、顔の大きさがほぼ実物大でばちっと正面向き…
うーん、シンプルな顔写真の力って凄い。
これはファンだったらたまらない、単純だけど良くできた商品だなぁとこれまた妙に感心。

で、パパは当然家でお留守番。
一人でのんびり(…ともいかないけど…)もそれは悪くないですが、きっと男が見ても楽しいのだろうなぁ。
ちょっとうらやましい(^_^;)。
昨年の12/1
081201_01

081201_02

インフルのしわ寄せが先週末でようやく一区切り、
すべて納品してようやくすっきり。
今週前半は久々にゆったりモードで帰宅も早し。
昨日はぐちゃぐちゃになっていたHDDの整理など。
そしたらちょうど一年前のデータを発見。
この日は朝から小金井公園にロケハンに行っていたのですね。
快晴で紅葉が綺麗な日でした。
ロケハンの日に本番撮りたい!という天気・・・
ありがちですが。
でも昨年は本番も綺麗に晴れたのでOKでした。
今年の紅葉はどうだったんでしょうね?
なんか色づく前に落ちちゃったイメージもありますが。
もう終わっちゃってるのかな。
クリップよりクランプ
65mmクランプ_01

以前「DiskWarrior」を紹介したエントリで、
「C」キーを押すためにクリップを無理やり使っていましたが、
ちょうど良いものを探すのに意外と苦労しまして。
先日ようやくピッタリのものを見つけました。

65mmクランプ_02
こんな感じで「C」キーを押し込みまして「ディスクから起動」。

65mmクランプ_03
この大きさがキーにジャストサイズなところが嬉しい(笑)。

65mmクランプ_04
「C-65 EG 鋼板製 65mmクランプ」。
東急ハンズ渋谷店にて購入、\472なり。

最近また不具合Macが続出なので出番多し・・・(-_-#)。