犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
100330市ヶ谷
Fuji Finepix F710 Photoshop Elements
4/1・・・3/30撮影の画像追加しました

毎朝の通勤ルートで目黒川と市ヶ谷の土手、
名所2箇所で桜が眺められます。
この季節は少し贅沢ですね。
東京も雨がちで寒い日が続いているので、
当初3月末には満開か?なんて言われてましたが、
満開もずれて桜も長く楽しめそうです。

100330市ヶ谷_2

さて日本人はやはり桜好きなので、
毎年のように桜がらみのページもあり、
何年かに一度桜の先行取材が入ります。
つまり来年の4月号用ですね。
料理撮影の横に一枝添えるとか、
インテリアのあしらいに、とかなら、
どこから調達するのかわかりませんが、
その年の1月撮影で間に合うのですが、
本物の木だけはごまかしようがありません(^_^;)。
今年は茨城県方面の山桜を撮りにいくことになりそうです。
ただ何せ自然が相手、日程が確定しないのがツライところ。
コンディションが良い日にピッタリ行けると良いのですが…。
祈るばかりです。
トキワマンサク
100324トキワマンサク01

100324トキワマンサク02
Fuji Finepix F710

前のコメント欄にも書きましたが、
無事帰国いたしました。
カリフォルニア編はまた改めてアップいたしますが・・・。

桜も開花しましたね~。
我が家もトキワマンサクという木にまた花が咲きました。
毎年春と秋に咲いていたような記憶がありますが、
一番のお気に入りの木なので、
これが咲くと気持ちが明るくなります。
結構目立つ赤なので道行く人もよく眺めているようです。
実はこの木、
庭に植樹した時の庭師のおじいちゃんからのプレゼントで、
その方はその仕事のあと
すぐにお亡くなりになってしまったそうです。
毎年その方への感謝をしながら眺めさせてもらっています。

でも今日は花見に向かない・・・
激寒ですね~。
皆さん風邪などひかぬようお気をつけを。
これから帰ります
2010CA01

2010CA02

毎晩倒れるように寝てしまい、
結局なかなか更新できず。
こちらは朝の10時過ぎ。
毎晩の飲酒にもかかわらず元気です(笑)。
これから帰国、サンフランシスコ空港に向かいます。
ではまた!

取り急ぎ
えー、更新が止まっておりましたが、
海外出張の準備でバタバタ、出発前の更新すらできず。
16日からナパ、ソノマ、サンフランシスコに出張中。
またワインの取材です。
昨日までのソノマのホテルではネット接続できず、
今日ようやくSFのホテルから更新できそうです。
ワイナリー取材は昨日で終了、
今日はレストラン取材2軒です。
こちらは朝の8:40。
今日の朝はゆっくりめ、これから朝食です。
画像はまた後ほど・・・。
子wan-wan初スキー
100307小海スキー
Fuji Finepix F710

この間の日曜日、久しぶりにスキーに行ってきました。
と言っても日帰りですが。
私の父母と我が家の5人で行くつもりでしたが、
妻が体調不良で不参加、4人となりました。
妻は昨年も3月に体調を崩してまして、
どうもこの季節に弱いようです。
と言っても私も含め
この季節が苦手な人は多いのではないでしょうか?
気圧の変化に温度差に花粉症・・・
春は大変。

さて、娘、子wan-wanにとっては初スキー。
日帰りでどこに行くか迷いました。
関越の渋滞を避け、
しかも我が家のノーマルタイヤである程度近づけ、
しかもなるべくゲレンデも混雑しない・・・
悩んだ末小海リエックススキー場にしました。
じじばばの車はスタッドレス仕様だったので、
中央道長坂ICを降りて
(本当は須玉ICの方が良かったかも)
道の駅南きよさとに我が家の車を置き、
そこからは1台で行動。
結果現地は雪で大正解でした。
その雪のおかげでコースコンディションはややましだったかも。
下部はところどころ溶けてましたから。
娘も初めてのわりには頑張って
モーグルボーゲン(^_^;)もどきまではできるように。
相当楽しかったようです。
また来シーズンも行けるといいな。

3/12訂正。
いくら間違えるにしてもモーグルって・・・。
失礼しましたm(_ _)m。
ウイルスバスター継続なり
やはり2月は早かった。
特に冬季オリンピックがある年はなおさらな気がします。
月例展も気付けば出し忘れ。

オリンピック、モーグルやらカーリングやら
フィギュアスケートやらの話題は
いたるところで語られていると思うので割愛。
個人的にはスキー男子回転を楽しみにしてました。
皆川選手は悔しかっただろうなぁ。
攻めての結果とはいえもう少しだけ長く滑りを見てみたかった。
でもあれだけ一本目でコースアウト続出というのは珍しい…
オリンピックだと思うとみんな一発狙うんでしょうね。
昔景気がまだ良かった頃はスポーツ中継もたくさんあって、
FISのW杯シリーズもフジの深夜で中継されててよく見てました。
その当時大活躍だった日本人選手が今回のオリンピックの解説、
木村公宣さん。
大好きな選手だったなぁ。
いや~時代を感じます。

さて、少し前にウイルスソフトを悩みましたが、
個人的にはE-SETに興味ありありも結局NG出しされ(涙)、
ウイルスバスター継続に落ち着きました。
単純に3年継続も考えたのですが、
メールで案内があった年末年始の割引新規購入だと
3年でアンダー1万円とよりお得。
サポートで相談した結果、
新規でも実は大丈夫とのことでそちらに決定。
購入の名義も妻から自分に変更しましたがそれもOK。
期限を過ぎてから新しいIDを入力する際に
名義を新たに記入できます。
期限は2/28までだったのですが、
更新手続きを3/1以降にするのがコツで、
次の期限が2013/3/31に延びる=1ヶ月分お得になる。
実際にウイルスバスターの機能が停止するのは
期限の約一週間後なんだそうで、
その間に忘れずに更新すればよりお得。
3年後もし継続だったら、
また年末年始のキャンペーンで購入、
期限まで寝かせておくのが良いようです。