犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
EOS Utility 2.8.1
茨城通いはまだ続く、相変わらず天気と桜に振り回されっぱなしです(^_^;)。
やはり今年の変な気候がいけないようで。
水曜日に続き、今度の土日も茨城行きが決定。
やれやれ。

さて、確か3月のアップデートでしたから「今頃かよ」な話題ですが。
EOS Utility 2.8.1の注意書き、以下引用。

『旧モデルのサポート終了』
EOS 30D以降の機種には引き続き対応しますが、過去機種(*)のサポートを終了しました。
*EOS D30, EOS D60, EOS 10D, EOS 20D, EOS 20Da, EOS 5D, EOS Kiss DIGITAL,EOS Kiss DIGITAL N, EOS-1D, EOS-1D Mark II, EOS-1D Mark II N, EOS-1Ds,EOS-1Ds Mark II

えーと…
何だ?この分かりづらい文は。
で、センサークリーニングがてら窓口で「これはつまり『以下のカメラは今回のアップデータでの動作は保証外で、それらのカメラのユーザーは一つ前のバージョンを使って下さい』ということですか?」と聞いてみると、その通りだとのこと。
大事なことをサラッと書き過ぎでしょ(-_-#)。
英語で言えば「サポート」という言葉が正にぴったりなのかもしれませんが、日本語での「サポート」は意味が曖昧で広範囲すぎるので、同じ場所に上記のようにはっきりと書いて欲しいところです。

自分はPC直結で5Dを使うことが少なく、まさかプロユーザーがまだまだたくさんいる5Dへの対応をあっさり打ち切るとも思わず、つい数台のMacのEOS Utilityをアップしてしまっていましたが、他の人はほぼ5Dのみのユーザー。
あわててEUだけアンインストール~再インストール。しかし、5Dの人は大丈夫だったのかと思い、アンインストール前に5Dをつないでみると…動きはするのですね。
とすると今回の「対応OS追加(MacOS 10.6)」が『旧モデルのサポート終了』の大きな理由なのかな、と推測。
「オーバーレイ表示機能」がどれだけ便利かは分かりませんが、それを除いても5DのためにEUがアップ出来ない、MacならVer2.7.2のまま、なのも嫌な気分です。
悔しいなぁ
10041314_01

10041314_02

10041314_03

こういう忙しい時に限ってせっかく打った長文が消えてしまう。
IEめ、余計なことをしおって(-_-#)。
よって短めに変更。

ゴールデンウィーク前はとにかく忙しいようです。
ちょっとへばってきました。

写真は火曜水曜にまた行ってきた桜ロケから無難なものを。
新緑も綺麗な時期になってまいりました。
この両日は天気も良くたくさん撮影できて何より。

が、本当はこの週末が桜の状態がベストなのではないかとの予想。
でも自分が空いていた金曜土曜は天候不良。
日曜日は別のスタジオ撮影がありまして・・・
泣く泣く他のカメラマンに美味しいところをお譲り。
悔しいなぁ。
GS難民(涙)
茨城県方面からの帰り道。
うーん、車のガソリンがギリギリか。
ただ会社の車ではJOMOとコスモの法人カードがあるので
どちらかで入れたい。
次の日は他の人が朝から使う可能性があるので、
あまりガソリンが減っていてもいけない、
よっていつも高速上りの最終SAのブランドが大事なのです。
東名海老名、中央談合坂、関越高坂は共にコスモで問題無し。
が、東北蓮田は出光、常磐守谷がエネオスで
こっち方面の時はちょっと面倒。
今回も都心まで我慢、
と思っていたら給油の警告ランプが首都高で点灯。
まぁもう少し大丈夫だろうと思ってたら、
ナビの画面にも給油の警告が。
こちらは初めて見るのでちょいと焦りました。
流石に首都高速上でガス欠はヤバいので、
慌てて神田橋で下りる。
でここからが大変。
ナビの「周辺施設」でガソリンスタンドを探す。
コスモは都心は少ないのでJOMOばかり表示されるのですが、
JOMOは何故か表通りには少なく、一本裏に入った所ばかり。
不安を感じながら行ってみると…やはりなくなっている(-_-#)。
次を目指すもまた姿無し。ええ4ヵ所もなくなってましたよ。
とりあえず最初の目的地が早稲田だったので、
そこまでたどり着き、ゼネラルの明かりがついているのを見つつ、
「そうだ、表通りの四つ角にコスモが確かあったはず、」
と思って行ってみるとここまで潰れている。
しょうがなくゼネラルを目指すと…電気が消えている(^_^;)。
慌ててここが地元の編集者(女子)が駆け込み泣き落とし。
なんとか3000円分だけ給油してもらいました。
いや~ここまで苦労するとは思いませんでした。
想像以上にガソリンスタンドがなくなってますね。
ましてや都心で24時間営業のスタンドを探すのは大変かも。

翌日JOMOを見つけて給油&洗車している時に発見。
エネオスとJOMOが統合するんですね。
どうやら個人のJOMOカードは
エネオスでも使えるようになるらしいですね。
法人も大丈夫だといいなぁ。
やっちまいました。
100406

えーと…生きてます(^_^;)。
海外出張後息つく間がなく、流石に疲れが溜まり…
やっちまいました、寝坊。
朝起きたら約束の時間を15分過ぎ。
こちらが車で編集者の自宅に迎えに行く、
だったのが不幸中の幸いで、
慌てて謝りの電話を入れ、出発。
目覚まし2個、タイマーでラジオ大音量も気付かず…
いかん、こんな事はめったに無い。
朝は弱くない筈なのに。
ただ、目的地までの所要時間を遅刻した時間以上に
たっぷり見積ってあったので、
仕事には影響なかったのが救い。
危ない危ない。

で。
先日チラッと触れた茨城県方面の桜撮影に行ってきました。
東京よりは開花がやや遅いかな?どうかな?
ソメイヨシノも山桜も木によって満開近いものと
これからのものとそれぞれ。
山の上はまだこれからなので、来週もまた行く予定です。
写真は仕事で使わなそうな無難なものをアップ、と。
