犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きっと最初で最後の
100529_01
土曜日は娘の運動会でした。
うちの娘は大変足が遅く(本人自覚済み)
いつもびり争いなのですが、
何の奇跡が起きたのか、
もろもろのタナボタで初のリレー選手に!
「もう二度と無いから絶対見に来てね!」
という娘の気迫に押されたのでしょうか、
雨の予報もなんとか天気はギリギリ、
直前に雨が降り出しましたが小雨決行。

レース展開は理想的(笑)。
上級生リレーでは一番下の4年生、
前の走者は4人中2位でバトンを運んできてくれました。
スタート直後に一人抜かれたものの、
後はマイペースの走り。
バトンパスもミス無く、親もホッとしました。

親子共々最高の運動会でした(^_^)。
スポンサーサイト
ようやく山は越えたか
いや、今年に入ってからの余裕の無さたるや…。

さて、今週は何の因果かまた水族館撮影がありました。
それも2軒。
八景島のイルカショーも大変でしたが、今回は水槽の方がメイン。
これがまた物によっては暗いの何の。
想像以上でした。
で、お魚さんは当然動いてますからね(^_^;)。
もちろん撮り慣れている訳ではなく、しかも今回は地方出張なので一発勝負。
やむなくISO3200を使うシーンも多々。
写らないとどーしようも無いですし…。
とはいえ2/3Pくらいで使う写真もありそうで、ピントもシャッタースピードもギリギリ、撮っている間中ストレスだらけでぐったり(笑)。
帰ってモニターで確認してようやく少し安心。
何とか使える写真もそれなりにありそう。

撮っていて難しくも綺麗だったのはクラゲ。
見たことも無い種類も沢山いて、ちょっと見直しました。
俄然クラゲファンになったかも。
これも撮影にはコツがあるようで、水槽の上からストロボを焚いたり、クラゲを流す水流のバルブを閉めてスピードを落としたり…
って撮影終了後にスタッフに聞いたんですがね(^_^;)。
当日テレビ撮影も入っていたところに後からお願いしたので無理は言えない状況だったのが残念。

最近は宿泊費も渋く、国内出張は日帰りばかり。
前日午前さま、当日4時半起きは結構辛い…。

来週はデータ現像中心で撮影は少ない予定なので、気持ち的には楽かも。
次期導入機材候補、ナナオのモニターも届いたので比較検討しなければ。
ガールズバンド
「つしまみれ」って知ってます?
これがなかなかカッコいいのです。
僕も先日深夜、車で帰宅の際につけていたラジオにゲストで出ているのを聴いて初めて知りました。
最初聴いた時はチャットモンチーか?もしくはその真似か?と思いましたが、実は同時期に結成で、メジャーデビューはともかく共にバンド活動としては10年近くやってるのですね。

とはいえ普段音楽を聴くのはスタジオ撮影中、車の中、通勤中がほとんど。
ながらで聴くにはロック系はうるさいかなと思い、両方ともCDなどは持っていません(^_^;)。
今はYou Tubeでたまに見る程度ですが…
今度TSUTAYAで借りてみるかな。
ビラ配り
突然ですが(^_^;)。
ビラ配りって大変だよなーとたまに思います。
と同時に「どうやったら上手く受け取ってもらえるのか」をつい考えてしまいます。
「これは受け取りたくないor受け取れない」という渡され方ってありますよね。じゃあどうすれば、というのはやってみないと正しいかはわかりませんが…

先日地下鉄の出口に4人で赤いTシャツを着て「新規オープンでーす」とやっていたビラは思わず受け取ってしまいました。

一目で目立つ格好。
人数を一ヶ所に集中させる。
短い言葉で何を配っているかすぐわかる。

以上の要素で勢いがあって、ついもらってみようか、という気になりました。
なるほど納得。
上手い人のノウハウは他にもあるんだろうなぁ。
明日は休めるかな?
ww100516_01

ww_100516_02

土曜日はウェディング雑誌の撮影、日曜日はまた里山の撮影と。
GW明けても何だか忙しい・・・。
でも緑の中を吹き抜けてくる風や田んぼの風景は和みました。
ももがパンパンで筋肉痛がつらいですが(^_^;)。

明日は代休の予定。
しっかり回復に努めなければ。


同じの2台
会社の機材の更新時期が近づいてきました。
前回は2007年9月。
NikonからCanonに乗り換えて約3年経つのですね~。
早いような…ようやくのような3年でした。
当時はEOS40Dと1Dmk3が出たばかり。
それが今の愛機な訳です。
で詳細はこれから追々なのですが、カメラについては…
5Dmk2×2台で決定しそう。
個人的には同じカメラを2台は必要無く、
1台は7Dにしたかったのですが…
異論は私だけのようでしたので却下され(^_^;)。
さてレンズはどうしたものか…
1Dmk4メインだったら悩まないのにな、と。
ようやく
ようやくお休みらしいお休み。
いやGW前はキツかった。
ブログ更新の気力は全く残ってませんでした。
桜の撮影も4/30でやっと終了。
が、茨城通いは今後もたまにあるらしい…。
ま、たまになら良いところなので悪くはないのですが。

さて昨日今日で実家に泊まりに行ってました。
いつもは車で行くのですが、今回は自称「鉄子」の我が娘、子wan-wanに電車で行かせてあげようと思い、西武線にていざ所沢。
今後一人でも行けるように「パパは後ろについていくから乗り換えよろしくね~」ということでしたが…
さすが鉄子、全く問題無いですね(^_^;)。
車だとGWで帰りの道も混んでるし、パパもおじいちゃんと飲む訳にもいかないので、たまには電車も良いものです。

さてお休みも明日まで。
今年のGWは短かったな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。