犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
長岡の花火(^_^;)
100802長岡花火01
Canon Powershot S90 RAW-DPP 以下全て

もう8月もあと2日。
花火の季節ももう終わり。
でもまだまだ暑いので夏の終わりと言った感じはないなぁ。

さて、新潟旅行記を書けずに早1ヶ月。
なんとか長岡の花火だけ手をつけられました。

100802長岡花火02

先日も書きましたが、
添乗員さん付きののツアーなので指定席が用意されています。
信濃川の川沿いで見たほうが迫力はありますが、
一歩引いた土手下の陸上競技場スタンドからは障害物も無く、
全体像は見やすかったです。

100802長岡花火03

何といっても助かったのが、トイレが快適♪
有料席専用で大きく清潔なので並ぶことも無く。

100802長岡花火04

そしてバスは競技場の駐車場ですから、すぐ乗れて、
市内の渋滞から抜けるのも比較的早かったのではないかと。
それでも一つの信号を超えるのに1時間以上かかってましたが。

100802長岡花火05

S90は旅行デビューでしたが、満足満足♪
今回は電車&バス移動、荷物持ち係と決まっていたので、
高性能コンデジがぴったり。
RAW撮り&マニュアル露出&フォーカス可能はストレス無く。
三脚は白ヒゲさんにお世話になったZipshotを持参。
軽く小さくリュックに入るのが何より。
ただ性能的には限度がありますから、
慌てて操作してるとやはりぶれてますね~。
高さ調節が出来ないのは最初から覚悟してましたが、
広げた時の足幅が意外と広いので苦労しました。
競技場はシートが段々になってますから・・・
たまたま最前列に陣取れたので何とかなりましたが。
スペースが取れないところでは要注意です。

ちなみにZipshot、早くもヨドバシが扱ってますね。
新宿西口店で約6000円でした。

さて、ここまでの5枚はランダムでしたが、
以下は時系列順に追記に入れておきます。
お時間ある方はあと14枚ほどお付き合いください。
[長岡の花火(^_^;)]の続きを読む
2010年8月の月例展
10wanwan08

いや、実に久々。
白ヒゲさんちの月例展
もっとじっくり取り組みたいものですが・・・
ごめんなさい、いつもギリギリ(^_^;)

月例展は大変ご無沙汰してしまいました。
出席簿なんてあったのですね。
そちらによると・・・なんと1月以来!
今年は本当に余裕がありませんでした。

さて、「はさみ」ということで、私も愛用の一品を。
えいやっと股を開いて半分見切ったので形が分かりづらいですが、
普通の形のはさみです。
もう15年くらい仕事で使ってますかね。
パーマセルなどテープがくっつかないフッ素コーティング仕様。
とにかく使いやすいです。
さすがに年季が入ってきて黒さは薄れてきましたが、
まだテープがくっついたりしないのはさすが。
「NEVANON(ネバノン)」というわかりやすい名前(笑)、
検索したらまだ売っているようですね。
ちなみに私のは17cmモデル。

Canon EOS40D
SIGMA 18-50mm F2.8EX DC MACRO (38mm)
ISO100 F3.2 1秒
CaptureOne4
CaptureNX2 & Nik Color Efex Pro 2.0使用

窓からカーテン越し自然光


いや、本当にお気に入りなんです。
その素晴らしい加工の詳細はこちらの
「Silkyはさみ」のページでどうぞ。
夏はやっぱり
100825_01

夏はやっぱりビールが美味い!
…は置いておいて。
夏になると飲みたくなる飲み物が他にもあります。

加賀棒茶」ってご存知ですか?
金沢に行くと当たり前に出てくるお茶。
これの冷茶が抜群に美味しいのです。
加賀棒茶はお茶の茎を原料とするほうじ茶なんですが、
ただのほうじ茶にはない独特の風味があって
それが癖になるんですね。
と言っても京番茶ほど癖が強すぎもせず。
(京番茶も好きですが・・・)
石川方面に行くと必ず小松空港でお土産に買って帰ります。
ただし一番安い奴(笑)。

で、これのペットボトルを偶然ナチュラルローソンにて発見。
思わず買ってしまいました。
もちろん茶葉から入れるとより美味しい気がしますが、
手軽に味わうにはオススメ。
今年はまだまだお暑いですから・・・
見つけたら是非どうぞ。
2004年の記事
ここのところ、撮影が珍しく少なく、事務所の席替えもあったので、一気に山積み荷物のお片付けに勤しんでます。
(「いそしむ」ってこういう漢字だったんですね…)
で、古くなった資料を捨てる作業途中、一枚のコピーを発見。

アサヒカメラ2004年1月号のP266「朝亀ジャーナル」コーナー。
らじおさんではないですか!!
「ハンザのPRO自由雲台ZSシリーズ発売」の記事。
なんと取材撮影はとーきちさん(笑)。

2004年ですから、少しはデジも使ってましたが、まだまだフィルム全盛時代。
そーか、この頃かららじおさんちの自由雲台気になってたんだな。
二人ともその後お知り合いになるとは夢にも思わず。とーきちさんがいなければらじおさんと知り合うことも無く。
とーきちさん元気かな…?
いつもお世話になっておりますm(_ _)m。
お二人とも今後ともよろしくお願いします。
自由研究
ただでさえブログ更新が滞っているのに…
パソコン壊れて使えず。
今週末はせっかく画像付きで更新しようと思ってたのに(涙)。
先週i-Tunesのアップデート中に画面がブラックに…(-_-#)。
しょうがないので強制終了→再起動も症状回復せず。
Windowsが立ち上がらないんですかね。
えーと、こういう時はどうするんだっけ…
ライフボートのソフトで直前の状態をもうひとつの内蔵ハードディスクにまるまるバックアップはしてあったので、中開けてCドライブのハードディスクとDドライブを入れ替えすれば早いのか?
DELLのロゴは出るのでBIOS画面へは行けそうだから、そこで何とかすればいいのか…

と一瞬思ったものの、土日はまるで余裕なく放置。

娘の自由研究を一緒にやることになったので(^_^;)。しっかり2日かかりましたよ…。
しかも昨日の夜12時過ぎまで(-_-#)。
さすが鉄子、テーマは鉄道でした。
それにJRのスタンプラリーやら新潟旅行やらの報告記を交えて何とか完成。
写真たくさん撮っておいて良かった。
S90さまさまですな。

で、何で昨日そんなに遅くまで頑張っていたかというと。
娘の小学校は2期制で夏休みが短く、8/25から始業なんですね。
そして今日からは塾の夏期講習なので、昨日までには仕上げたかった訳です。
今日の授業中に居眠りしてなきゃいいんですが…
頑張れ、子wan-wan(笑)。
さてお仕事お仕事
忙しくも楽しかった夏休みみも終了、昨日からお仕事に復帰。

実は夏休み前徹夜になったのはデータ作成だけではなく、久し振りの引っ越し…というか席替えがあったせいでもありまして。
運が悪いことにちょうど重なってしまったのです。
とりあえず段ボールに詰めて休みに入りました。
今までは管理職以外は長机2本向かい合わせで、何となくあなたはこの辺からこの辺、というアバウトな感じでしたが、ようやく一人一つの机に。

で、昨日もデータ作成しながら今度は段ボール開封作業。
こっちの方が時間かかる訳ですが…
始めた途端にくしゃみの大連発。
いかん、これはハウスダストのアレルギーだ、とは思いましたが…
マスクが見つからない(汗)。
いつも手持ちのカバンに入っているのですが、旅行のお土産など荷物が多かったので、置いてきてしまった。
会社にも置いてあるはずが、段ボールの奥深く(-_-#)。
半分くらい片付けが済んだところでようやく段ボールから発見。
…いやキツかった。

今日は朝からしっかりマスク体制(^_^;)。
データ作業山盛り&引っ越しお片付けは昨日と同じ。
今日は自宅で夕飯を食べるつもりなので、頑張るべし。
夏休みは続く
さて、長岡の報告もせぬままに、次のイベントへ。
今年は働き過ぎで家族をおろそかにしていたので、今週はまるまる夏休みにしてしまいました。
火曜日に長岡から帰ってきたあと、水曜日の晩に妻のおばあちゃんを自宅に送り、一段落…
と思いきや、木曜日は娘、子wan-wanのお楽しみ。
遅ればせながら…JRのポケモンスタンプラリーに初参加。
と言っても、全95駅を廻るには…ネットで調べたところ4日はかかるんだそうで(^_^;)。
スタンプ設置時間が9:30~16:00なので、時間が足りないのです。
で、子wan-wan的には2日しか時間が取れないので、(いろいろ忙しそうなのです…)都区内全駅制覇が目標に。
詳細はまた後日の報告(?)、今日はその2日目。
只今、今日のスタート地点、金町へ向かう最中。
初日も猛暑でバテましたが、さて今日はバテずに目標制覇、いけるかな?
長岡におります
100802長岡01

昨晩花火大会会場からモブログしたのですが、
上手くアップできなかったので再送します。

………………………………

7月はなかなかハードでした。
出張も多かったし、予想通りではあったのですが。
で、最後の金曜日は徹夜でデータを仕上げて…
よく頑張った、夏休みに突入です。

で、旅行は今日明日の1泊2日だけですが、
新潟は長岡の花火大会を見に来ています。
90歳の妻のおばあちゃんと私と妻と娘の4人。
おばあちゃんの故郷が長岡なので、
久し振りにお連れした次第。
そんなメンバーなので、
妻が添乗員さん付きのツアーを申し込んでくれました。
添乗員さん付きは修学旅行以来か(^_^;)。
花火大会なので、指定席を確保してもらえるのも有難い。

男手は私一人なので、荷物は最小限に。
という訳でカメラはS90のみ。
ついに家族前でデビューです(^_^;)。
花火撮影は…チャレンジだけしてみます。

越後湯沢まで新幹線、そこから長岡までバスです。
そうそう、湯沢の駅では
昨日までのフジロックで燃え尽きたらしき若者が
ゴロゴロ転がってました(^_^;)。
長岡には16:30頃到着。
花火開始が19:30頃ですから、ずいぶん早い到着ですが、
長岡インターからの渋滞がもう始まってましたから、
この時間が賢明なのかもしれません。

この場所は河川敷の桟敷席ではなく、
川沿いの陸上競技場のスタンド。
ナイアガラはちょっと見づらそうですが、
シート席なのは楽かも!?
さて、そうこうしているうちにもう6時越え。
天気も心配でしたが何とか持ちそう。
では楽しんで参ります。
