犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
DPP3.9.2
普段RAW現像はCapture Oneなのですが、
人物の時はDPPも使います。
とはいえ、ちょっとご無沙汰してました。
そうだ、先日3.9.2にバージョンアップしてましたね。
早速インストール…いろいろ機能が増えたようで…

今回のアップでの変更点かは分かりませんが、
以前と比べて改善されて嬉しかった点。

・チェックマークが1~5に増えた
・「レーティング」「除外」が新設された
・ファイルの「情報」が開いたファイルに連動するようになった
 (以前は情報ウインドウを自力で閉じて
   新たに開けないと更新されなかった)
・クイックチェックツールや
  傾き補正/トリミングツールのボタンが付いた

などなど画像セレクト作業が快適になるような改善が。

今回はモノクロページ使用が決まったとのことで、
早速アタリ用にモノクロ変換しながらセレクトするも…
やはりカメラが5D2になったからか、
今一つサクサク感が無く…
(ちなみにMacProは最新モデルに
  メモリ8GB積んでいるので環境は良いはず)
しかも作業途中で「メモリ不足~」とやらのアラートが出て
強制終了(泣)。
メモリ不足な筈はないでしょ…??(-_-#)。
やはりクイックチェックツールやセレクト編集画面に
5D2のデータを大量に持って行くと負担が大きいのか?

あと、もう一つ大きな欠陥が。
いつの間にファイル移動が出来なくなったの???
て、ネットで調べてみると、
どうやらMacOS10.6でファイル移動の際にトラブルが頻発したようで、
ファイル移動出来ない仕様に変えてしまったようですね。
トラブルへの対処として
「じゃ、止めちゃいましょう」ってのはどうなのよ(-_-#)。
セレクト作業時にファイル移動が出来ないのは痛すぎる…


あ、因みにこの仕様はMacOS10.6向けのようです。


今朝ウインドウズに3.9.2をインストールしてみましたが、
移動、問題無くできました。
MacOSの古いバージョンについては検証してませんので悪しからず。

コピー&ペーストで何とか同様のことはできるのですが、
選択→コピー→別フォルダを選んで張り付け
→元フォルダの選択分を消去と手間が増える。
しかも改めて消去作業だとミスも起こりやすく、
実は誤って必要なファイルも消しちゃいまして(汗)。
慌ててバックアップ分から補充して事なきを得ましたが…
危ない危ない。

でも不満を言いつつも現像結果的に使わざるを得ないこの状況。
うーん良くないなぁ。


以下自分用備忘録。


DPP 3.9.2 ShortCutKey for MacOS

チェックマークを付ける・・・「Option」+1~5
チェックマークを外す・・・「Option」+Z
チェックマーク1~5のみ選択
   ・・・「Command」+「Option」+1~5

レーティングを付ける・・・1~5
レーティングを外す・・・0
除外・・・ X
レーティング1~5以上を選択
   ・・・「Command」+「Control」+1~5
除外画像を選択・・・「Command」+「Control」 X


レーティングに関してはBridgeなどと違って
レーティング1「以上」を選択という仕様になっており
「のみ」選択が出来ませんので、
チェックマークとの使い分けが必要とされます。
うーんこれも良いような悪いような…
私的にはいらぬお節介仕様に思えるなぁ…。
文字の違い
とある撮影で編集さんと雑談。
私がレギュラーで撮影している
某英語テキストの雑誌をお見せして
「カッコいいねー」という話しに。
「もちろん写真もデザインもいいんだけど
やっぱり文字の違いって大きいよね。
この前韓国の雑誌を見たんだけど、
ハングルもなかなかカッコいいのよ。
やっぱり日本語は文字が漢字・ひらがな・カタカナと
3種類入っちゃうからどうしても乱雑になっちゃうのよね。」
なるほど納得。
そうか、日本語でもひらがなだけの絵本なんかは
むしろカッコいいもんなー。

デザイナーさんなんかは
当たり前に意識されている話かもしれませんが、
アルファベットだから、ではなくハングルでもキレイ、
というのは私にとっては新鮮な意見でした。
そう考えると日本語デザインってやはり難しいですね。
名古屋宿泊は久しぶり
只今名古屋へ向けて新幹線移動中。
夜の撮影なんですね。
お忙しいお医者さまのルポ。
明日の朝も撮影があるので、久しぶりに名古屋で宿泊。
名古屋は日帰り出張の代表的な場所ですからね~。
とはいえ撮影終了も遅そうだし、宿泊も郊外のようで、何か美味しいもの、とはいかなそう(^_^;)。
「撮影終了ぐったりバタンキュー」コースでしょうか(笑)。
風邪は一段落
風邪気味と書いてからあっという間に一週間経ってしまいましたが、何とか熱が出る程は悪化せず、治ってきました。
ただ、喘息系の持病を持ってからは喉の調子が戻るのに時間がかかりますね。
先週末には妻も風邪をひいて、結局家族一周(^_^;)。全員熱は出ない…そう言えば我が家に限らず今年の秋の身近な風邪ひきさんは発熱してない人が多いような気が。

ま、という訳で無事本日インフルエンザの予防接種完了。


さて話題は変わりますが。

昨日スタジオで撮影中、久しぶりにアートオブノイズを聞いてました。
「アイ・オブ・ア・ニードル」「ピーター・ガン」…
う~ん、80年代の作品とは思えない…
今聞いてもめっちゃカッコいい!
「レッグス」なんて日本人の9割は「Mr.マリックのテーマ」としか思ってないでしょうが、先入観を取り払ってちゃんと聞くと…痺れますよ~。
これを見て思い出したそこのあなた!
是非明日聞きましょう(笑)。
寒くなりましたね
急に寒くなって一週間ほどたちましたが皆様体調はいかがでしょうか?
先週はうちの娘も風邪をひいて薬飲んでましたが、幸い熱は出ず、学校も休まず(エライ!)、何とか治ったようです。
耳鼻科が大混雑で大変だったとか。

で、今度は自分が…何か喉が痛い。
ハワイ出張から帰ってきて以来、仕事が山積みだったので疲れが取れないなぁとは思ってましたが、さすがに大分溜まってしまったようで、昨日は夕食後そのまま撃沈。
珍しく早く寝たのに、まだダルいのは良くない証拠。
本当は今日インフルエンザ予防接種の予定だったのですが、これはキャンセルだな。
悪化しないうちにしっかり治さねば。