犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
先行取材がようやく
昨春に通い続けた桜の撮影、ようやくレイアウトが昨日ほぼ決定。
決まるまでは分かりませんでしたが、3月売りの4月号でなんと20P以上の特集に。
私がやっている中では一番メジャーな雑誌本誌(敢えて名前は伏せてます…すみません)、ご存知の方、機会がありましたら書店で見てやって下さい。
もちろん一部他のカメラマンさんの写真もありますが、自分の写真が見開きなど大きく使われそうなので楽しみです。
で、今日はその写真の現像&調整を一気に。
大量にあるので頑張らなければ。
WFTをぼちぼちと
お陰さまで風邪は一昨日、19日くらいで完治した模様。
腰はやはり連日撮影では休まらず…
徐々に良くなってますが、良化は相変わらずスローですねぇ。


さて、1月に入ってようやくWFTをちゃんと使い始めました。
とはいえまだまごつくので、ロケ先で時間が無い時は使う気になりませんが(^_^;)。

さて、一般の方と違うのは部署で複数のWFTやMacを複数の人間が使うこと。
個人ならルールはとりあえずでも緩くてもOKですが、そうはいかないのが辛いところ。
「あ、やっぱ間違えてたからやり方変えて」、となっても後で周知は大変。
なので実は12月から部署のマニュアルを作るべく検証しているのですが、なかなか難しく、Canonの担当者さんに電話しても一発で解決とはいきません。
てな訳で2月の頭に実際に詳しい方と直接みっちり話し合って、疑問点をつぶしてしまう予定になりました。
こちらをご覧の方で疑問点を抱えている方、もしいらっしゃいましたら、コメント残して頂けると嬉しいです。
その時に聞いちゃいますんで。

私としては複数人数で使う時のIPアドレスの振り方(ルール作り)などが悩みどころ。
あと、Macの場合(Windowsもどうなんでしょう?)一度作ったネットワークを記憶出来なそう?のが面倒くさい。
一応Canonさんにも調べておいてもらってますが…


ところで皆さん一時論議が盛んだったWFT、その後順調に使ってます?
春夏号なんです
110115安曇野
Canon Powershot S90

昨日今日で安曇野に来ています。
また早朝5時発。
天気予報は大当たり。
雪雪雪…
撮影は春夏号なんですがね(^_^;)。
屋内の撮影なので雪は大丈夫なんですが、
誌面を見ても窓外が雪とは思わないだろうなぁ(笑)。
それにしても屋内とはいえ寒かった…
ダウンベストと靴下ホカロンが大活躍。
しかもダブル靴下(笑)
…靴下を二重にして
その間にホカロンを挟むのがおすすめです。

そんな中おかげさまで腰は順調に回復。
重いものを持ったり変な格好をしないように
気をつけてはいますが、
普通の動きは問題無さそう。
ご心配おかけしました。

で、夕飯を食べたらやっぱり撃沈。
結局こんな時間にむくっと起きてバックアップですわ。
切り札は効果絶大
さて、昨晩行ってきました吉祥寺。
ノロノロと歩いて藤村学園の斜め向かい、方圓堂(ほうえんどう)に到着。
で1時間ほど施術を受けて立ち上がると。

お、痛くない!
さすが\(^o^)/。

行きは普通に歩けませんでしたが、帰りは普通のスピードで歩ける!

今までで一番重症だっただけに、針にお灸に電気ごて、しかも場所も回数も多く、一番治療も大変でしたがこの状態がキープ出来れば、何とか仕事の不安も少なく、ブロック注射する必要も無いかな。

原因はやはり疲労蓄積に冷えが入ってしまったからかな、だそうで。
とにかく足首とかかとを湯タンポなどで暖めなさい、とのこと。
もちろん魔法ではないので痛みの根っこが残っている感覚はありますし、動かずに突っ立っていると痛みも出ますが、痛くて動かせないという感覚が消えているのは何より有難い。
何せ靴下脱ぐのも一苦労でしたからね(^_^;)。

とはいえ無理は禁物。
しばらく動きをゆっくりにして用心しなければ。
さすが厄年(-_-#)
前回日曜日は実家に帰って英気を養い…なんて書いたら、その日から腰痛が悪化。
風邪も治るかと思ったら治らず悪化。
さすが厄年。

そんな状態で月曜日は休日出勤、小諸日帰り出張、始発電車で出社。
現地は天気予報が外れて晴れていたのは助かりましたが、終日氷点下。
屋内撮影がメインでしたが、寒かった…。
撮影が終わるとぐったり。佐久平のPAで休憩し、編集さんの車とさようなら。
自分はまだ疲れが抜けきらず、横川SAにてまた仮眠。で、早目の夕飯は久しぶりの「峠の釜飯」。
これが美味くて元気が出ました。
ありがとう、釜飯(笑)。

昨日もスタジオで大がかりなセットの撮影だったので、編集の皆さんに重い物はおまかせして何とか乗りきる。

今朝半休して整形外科&耳鼻咽喉科。
「根性座骨神経痛」&「風邪」&「花粉症」のようで(-_-#)。

とりあえずリハビリ&飲み薬&貼り薬で午後の撮影は乗りきり、夜はここぞの切り札、吉祥寺の方圓堂で鍼灸にて回復を目指します。
それがダメならブロック注射か…。
お仕事お仕事
5日から会社、早速撮影…
と言っても会社の朝礼、社内報用。
社長の良い顔を撮るのに毎年苦労します(^_^;)。

昨日はスタジオ撮影。
スーツのイメージカットに新年早々ライトセーバー大活躍。
勘が冴えてるのか?
2カット5ショットであっという間に終了。
これは縁起が良いな。

今晩は今年初の新年会。
高校時代の友人達と20年以上毎年続く会。
風邪がまだ治りきらない感じで、念のため4日間も(笑)禁酒したので、今日は解禁。

ここで英気を養っておいて(?)と。
来週から本格的に忙しくなりそうです。
2011あけましておめでとうございます
2011年賀状_黒縁付

無事年賀状も出し終えて(汗)・・・
気づけば1/1は過ぎていました(汗・汗)。

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は今年の年賀状。
昨年9月のフランス・ボルドーの葡萄畑です。