犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ケンタッキーその1
Kentucky_01

っていきなり和食の写真ですが。
これは出発前に成田の第一ターミナルで食べたひつまぶし定食。
出し茶漬けのお店、カウンターだけですがそこそこ美味しい。

Kentucky_02
エアはデルタ。
ボーイング747-400だったかな?
いまどき国際線でシートにプライベートモニターがついていないとは。
もはや当たり前の感覚だったので不便というか暇というか。

以下追記へ。
[ケンタッキーその1]の続きを読む
馬つながり?
今朝というか深夜の話ですね。
競馬好きならご存知、ドバイワールドカップという世界一を決めるようなビッグレースがありました。
そこで何と日本の馬がワンツーフィニッシュ!
そして勝った馬はなんと我がPOG馬ヴィクトワールピサ。
デビューから応援していたので感慨もひとしおです(泣)。

さて、馬つながりって訳ではないですが、今日からアメリカ・ケンタッキーに出張してきます。
ケンタッキーといえばもちろんケンタッキーダービーが一番有名ですが、他は知らないって人も多いでしょう。
私も知りませんでした。
とはいえ馬の撮影ではなく、今回はバーボン(ウイスキー)の取材です。
…また酒かよって感じでしょーが…(^_^;)。
お酒カメラマンは続くのでした。
これからまずは経由地アトランタに向けて成田を出発します。
では行ってきま~す。
初・救援物資
昨日、遅ればせながら知人のつてで
初めて救援物資を仙台へ送付してみました。
佐川急便の営業所留めなら送れるんだそうです。
ただし現地の方がきちんと引き取りにくる
仕組みを作っておかねばならず、
誰でも気軽にとは言えないのが現状だそうで。
そういう意味では声をかけていただけて有難かったです。
少しでも役に立っていると良いのですが。

具体的にはカップラーメンやカイロを主体に
今自分が買える物、余っている物を少しづつ。
会社の近所の薬局・コンビニ・スーパーをはしごしましたが、
オフィス街は地元よりは買占めが少なかった気がします。
でも「水のいらないシャンプー」とやらは
やはり都内でも売り切れてるようですね~。
コールドシュー
frio_coldshoe01
「frio(フリオ)coldshoe」っていいます。
メーカーホームページはこちららしい。
シンクロする「ホットシュー」に対して
通電しないから「コールドシュー」ってことだそうで。
先日銀一の営業さんからいただいた「3/17発売」のチラシに目が留まり、
物流が止まらないうちに?と早速注文。

frio_coldshoe02
電気を通さない強化プラスチック製で軽量。
裏はシンプルに細ネジ。
チラシによると税込み価格は1680円。
実際はもうちょっと安かったかも。

frio coldshoe03
ま、要するにアンブレラホルダーのシュー部分を
毎度の事ながら探していたわけです。
上の写真ようにホルダー側のダボ締め付け用のネジが
出っ張っていれば気になりませんが、
長さがあるのでそれが気に入らない方もいるかも?

まぁ、Canonの580EXIIは締め付け型のロック機構なので、
ノーマルなシューでも不安は無いのですが・・・
以下追記。
今日は出勤
一昨日に引き続き昨日も自宅待機。
まぁ、自宅でするべきことも山ほどあったので助かる部分もありますが。
毎日夕方に翌日のことが決定するので落ち着きません。

で、今日は出勤となりました。
先週の出張では自宅に直帰してしまったので、今日から機材を分散して電車で運ぶことに。
よって只今時差出勤中。
この時間だと電車も空いています。
月曜日は東京メトロ南北線は目黒-白金高輪間が運休の時間帯が多く、一旦田園調布に行き、東横線~半蔵門線~有楽町線で市ヶ谷まで行っていたのですが、今日は直通なので助かります。

娘の小学校は今日から給食中止、お弁当持参になっています。
牛乳などが入手出来ない材料が多いためらしい。
校庭での体育の授業や外遊びなども原発の件で禁止となりました。
本日
本日ついに会社から自宅待機指令。
今朝急に決まったようで、途中駅まで行っていた私は引き返してきました。
交通機関の問題と、もしかしたら原発の問題も考えたのでしょうか。
予断を許さない状況になってきましたね。
無事戻りました
まずは被災地の皆様に哀悼の意を表すると共に一人でも多くの方の命が救われますようお祈り致します。
自然の脅威に人間はなんと無力か…

さて金曜日のその時間、私は和歌山の熊野本宮に居ました。
山の中で突然「ウーウー」とサイレンが鳴り、なんだろうと思うと「…ツナミケイホウ…」と聞こえた気が…
とはいえ山の中ではピンとこなくて(もちろん揺れも感じず)、撮影を終え、参道の階段を降りると先ほど昼食をとった茶屋のご主人が「仙台で震度7!」と教えてくれました。
これから向かう新宮駅も確か比較的海沿い…
状況を確認するため、前日宿泊した山の中の宿に戻る。
金曜日中に帰る予定だったのですが、津波警報と紀勢本線が不通の情報がわかり、その日は帰らずその宿に一泊お世話になることに。
昨日も結局電車は不通だったのですが、たまたま1台だけ直前にキャンセルが出たレンタカーを確保。
もろもろ手続きを済ませた後12時頃新宮駅前を出発。名古屋までの最短ルートの国道は津波警報が引き続き出ているので、念のため山の中を奈良方面へ通り抜けるルートを選択。
もちろんかなり遠回り。
とはいえ同行の女性編集者も運転できる方だったので、半分運転してもらえて助かりました。
19:30頃ようやく名古屋のレンタカー屋さんに到着して車を返却し、名古屋21:10発ののぞみにて東京へ。結局自宅には23時半頃やっと帰れました。
月曜日からずっと出張で東京を離れて重い荷物を持ちながら移動していたのでさすがにヘトヘトですが、無事帰宅できてホッとしました。

原発の件もあり、ニュースを常に聞いていないといけない状況は体が緊張しっぱなしで休まりませんが、今も現場に取り残されて頑張っている方々のことを思えば、東京の人間は恵まれています。
日本中の力を合わせて試練を乗り越えないといけないですね。
イチロー…鳥羽
110309鳥羽

富山から名古屋への移動も無事に済み、
本日は伊勢取材の後鳥羽へ。
仕事が終わって昼食は4時頃。
付近にお店がありそうなのは鳥羽の展望台のみ。
こんなところでわざわざ伊勢うどんを食す。
相変わらず何とも言えないお味(笑)。

上の写真は展望台駐車場にある「兄弟酒」の石碑。
お土産屋さんにはやたらと鳥羽一郎ブランドのお土産が。
もしかして鳥羽出身だから「鳥羽」一郎?

と思ってwikiで調べてみたら…
やはり鳥羽出身だったのですね。

さらに、「兄弟船」ってのもあったよな、
と思ってたら、なんと山川豊は実弟だったのですね。
どうりで二人そろって石碑の前で記念写真撮ってる訳だ。
お勉強になりました。

明日は熊野…
っていうか新宮・那智の滝方面へ移動です。
五箇山は晴れました
110308五箇山

雨も雪も降りましたが、昨日の朝には晴れまして、
遠くの山も姿をあらわしました。
お仕事写真はもっと遠くから集落の全体像を撮ってます。
観光地ですからこんな写真は誰でも撮れますです。

もうちょっと時期が早ければ
屋根の雪もしっかり積もって奇麗なんでしょうが、
やはり3月になると融け始めちゃうんですね。

とはいえなかなか雪の合掌造りは見られない。
幸せなお仕事です。

今は名古屋のビジネスホテル。
明日は5:30起きで伊勢へ向かいます。
国内行脚
今週は月曜~金曜まで国内出張。
只今富山におります。

これから五箇山などへも行く予定でまたまた雪の撮影になりそうです。
でも富山の海側はまだ暖かく、今は雨。
同行している女性編集者が「私は雨女です」と豪語しているのですが、雪にならずに雨にしてしまうあたり、その実力を思い知らされました(笑)。

富山は明日まで。
明日の晩にはバスで名古屋まで移動。
水曜日からは別のお仕事で伊勢&熊野。
スケジュールがタイト&紀伊半島が大きすぎて車移動を断念。
やはり電車の方が早いんですね。
なので全体的に荷物を持っての移動が一番大変そう。もろもろ上手く行くと良いのですが。
