犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ようやく晴れました
娘の運動会は毎年春でして、この前の土曜日が予定日だったのですが…
東京は土日とも雨雨雨…
土曜日の予備日、日曜日も運動会は中止。
自分の子供の時も含めて運動会が土日とも中止は初めてです。
で、平日の今日、火曜日にようやく開催となりました。

珍しく大事な日にちょうど撮影が入らず、無事休みが取れて何より(^_^)。
雨上がりで空気もキレイ、天気が良いと気持ちが良いですね。

娘は今年5年生、上級生になると「騎馬戦」「組体操&ソーラン節」という小学校の運動会の花形競技に参加です。
頑張れ~!
ロータスデー・ライトアップ
110527ロータスデー・ライトアップ01
Canon Powershot S90 以下すべて

夜、車を走らせていると東京タワー…
あれ?いつもとライトアップが違う?
多色使いで綺麗だ、これは写真を撮ろうと思って、
とりあえず信号停車時にパチリ。
で、もう少し近づいてから道路脇に停車して、
いざ撮るぞ!と構えた瞬間。

110527ロータスデー・ライトアップ02
消えた…(ToT)。
22:00ジャストまでだったのね。

調べてみると「ロータスデー・ライトアップ」というものらしく、
明日も点灯するようですね。
お近くに行く予定の方は是非ご覧あれ。
またまた富山など
110525五箇山
Canon Powershot S90

また月曜日から富山に来ていました。
午前2時出港の漁船に同乗して漁の撮影から始めて
(残念ながら不漁で望んだ絵は撮れず、且つ大揺れ…)
また朝から晩まであちこちへ。
ブログの更新をもくろんでましたが、
毎晩結局風呂に入れず玉砕な日々(^_^;)。
そうこうしている間に今朝一つ撮影をこなした後、また移動。
今は別件で新潟の山古志に向かってます。
幸い今のところまだ晴れ。
天気が持ちますように。
この撮影が終わったらようやく今晩東京に戻れそうです。


5/27 画像追加
またまた五箇山へも少し立ち寄り。
前回3月上旬に来た時は雪景色でしたが、
すっかり緑の景色。
田植えが始まるところでした。
日帰り名古屋旅行
110515名古屋_01
先週は前エントリ通り代休ウィーク、
そこそこ体が休まったところで、
GWをつぶしてしまった私から家族への罪滅ぼし?
名古屋旅行に行くことに。
とはいえお金は節約したい。
と言うことで自分の体力任せ、
宿泊なしの高速1000円利用に決定。
「名古屋・車で日帰り旅行」へゴー。

朝3時過ぎに起床。
4時に出るつもりでしたが、
準備に手間取り4時半出発。

休憩3回込みで名古屋には9時の到着。
本当は休憩2回のつもりが、
何故か車内で娘の悲鳴。
娘が眠りから覚めたときに目の前に毛虫が!
何故か運転席のヘッドレストの後ろに立派な毛虫さま。
そりゃ、悲鳴も上げますわ(笑)。
上郷SAにて無事駆除。

途中の道路はすいすい、所要4時間半なら想定どおり。
早起きは3文の得、
朝日を浴びる大山&富士山や初めて見る牧の原台地の茶畑など
良い景色でした。

妻が「名古屋に降り立ったことが無い!」
ということでの名古屋行き、
どーせだったら名古屋を満喫していただきましょう。
ということで「いかにもな名古屋な場所」巡り。

手始めは地元では知らない人がいないほど有名、
というか市内至る所に点在する「コメダ珈琲店」へ。
こちらは3月にできたての高速=第二環・植田IC近く、
「コメダ珈琲植田店」。
着いてみたら予想外の混雑振り。
駐車場も結構広いのにほぼ満杯。
席もすぐには座れないほど。
地元の方がグループで朝ごはんを食べている姿が印象的。

長いので以下追記へ。
代休ウィーク
110514_01
Canon Powershot S90 以下すべて

先週のGW出張の後、月火で現像・納品作業をぐわーっとこなし、
ようやく代休を取ることに。
といっても医者に行ったり、マッサージに行ったり、
家事こなしたり、と結局忙しかったのですが。

呼吸器科、ざっくり言えば「喘息」について、
もう通い始めて1年半以上になりますが、
今まで通っていた所が経営が変わって一旦閉院、
となってしまったので新しい病院に変更。
実はそちらの方が設備が整っていて、
初めての検査をすることに。
喉に希釈した刺激物を吸入していき、
だんだん濃度を濃くしていくことで、
どれくらいアレルギー反応があるかを調べるテスト。
で、結果はと言えば。
最終段階より2つくらい前で反応。
これは今より薬を増やす必要は無いが、
まだ刺激には敏感なので、
継続して吸入する薬(アドエア)を継続、
と言う結果だそうで。
とはいえ経過は順調とのこと。

110514_02
バラの季節になってきましたね。
我が家のバラ、今年も順調に開花。
地植えにしてだいぶ育ってきました。

110514_03
昨日は車に乗ろうとエンジンをかけたらキュルキュルと異音。
慌ててディーラーに出向くと、「ファンベルトの鳴き」とのこと。
新車で購入して3年半ちょっと、距離はまだ1万キロちょい。
ファンベルトってこんなに早くダメになるもんでしたっけ?
ともかく在庫もあったのですぐに交換。
その後オートバックスに出向いて安心安全点検。
ええ、車検は節約(^_^;)…
ディーラーは止めて、
オートバックスのメンテナンスパックに加入してます。
12ヶ月点検・オイル交換など込みでも
ディーラーの車検並みの値段なので
お得だと思います。
洗車もしたし、車は準備万端。
高速1000円ももうすぐ終了のようですし、
明日あたりどこかへ行きたいものです。
予定外のお祭り
110503富山_01
話が前後してしまいましたが、
3日の晩にちょっとしたご縁でお仕事ではないお祭り見学に。
越中八尾曳山祭」の夜の部です。

110503富山_02
昼の部の曳山とは違って夜は提灯山車となります。
なかなか良い風情。

110503富山_03
曳山…というか山車は6つの町で6本。

110503富山_04
やはり最近は曳山を曳く若者も減ってきて大変なんだとか。

110503富山_05
というのも八尾は神通川に沿った坂の町。
夜はその坂の下の端からスタート。
上りも下りも…
これを毎年は大変そう…。
富山といえば
110504富山_01
チューリップということで。
こんな催しも。

110504富山_02
確かにチューリップだらけ。
カメラマンだらけ、でもあります。
一眼レフ2台ぶら下げてると、若いカップルの
「写真撮ってください…このコンデジで」攻撃にも
さらされます。
「『有料』の札、首から下げとけば?」
と編集さんからもからかわれます(苦笑)。

110504富山_03
今日の午前中は日差しが強くて暑かった。
ソフトクリームでも食べたいな、と思うと…各種勢揃い。
私が食べた「海洋深層水塩ソフト」、
思ったよりも塩味はほんのり。
編集さんは「白えびソフト」。
私的には当然ありえません。
しっかりえび風味だったそうです。

110504富山_04
背後に山を抱いてなかなか良い景色のところが多いです。
仕事写真はもちろん載せられず。残念。

110504富山_05
ちなみに泊まっているのは…今話題のこの店の近く。
今朝ちょうど車で目の前を通って思い出しました。
さすがに焼き肉を食べに行こうという話にはなりません。
また出張中
また富山出張中です。

祭りの取材で日程が決まっているのでこんなGW真っ只中に行かざるを得ず。
それも6日まで。
ええ家族から大ヒンシュクですとも(;_;)。
上っ面だけ見たら観光旅行のようなお仕事だし(汗)。本当に妻・娘には申し訳ないm(_ _)m。

2日の晩、東京出発が結局夜7時。
編集者さんの車でかっ飛ばして…夕飯込みで約8時間
…午前1時前に到着(^_^;)。

5/14訂正
(あ、計算間違いでした・・・約6時間ですね


また寝不足の日々が続きそう…
と思ってたら早速…
目覚ましを全て止めた後で恐怖の2度寝。
幸い大事に至りませんでしたが、気を付けないと。