犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2011山中湖その1
戻ってきました」のエントリーから10日以上経ってしまいましたが。
夏休みの山中湖旅行ネタをようやく。

110812_01
山中湖初日は「しっかり夏休み」のエントリ通り、
渋滞で到着が遅くなり、温泉に行った程度で終了。
2日目は涼しい環境でゆっくり寝て午後から活動開始。
湖周りは何度も遊んだことがあるので、別のエリアへ。

山中湖からは車で1時間ほどかかりますが・・・
「ふ、じ~さふぁりぱ~く!」に初めて行ってきました。
ナイトサファリ」ってのがあるんですね。
夜の方がお安いのもポイントではあるのですが、
何せ暑い時間帯は動物もぐったりしていることが多いらしく、
(大昔、妻が子供の時に行った記憶ではそんな感じだったとか)
動物が動いていることを期待して夜の部へ。
長いので以下追記。

[2011山中湖その1]の続きを読む
久しぶりの文化放送
昨晩は珍しく早めの帰宅。
夕飯後、山中湖ネタの続きでも書くか、と思ってPCに向かうも
巡回コースではまってしまい断念。
それはどういうことかというと。

私がたまに触れる「新井信介」さんという人のサイト。

http://midorinonet.com/purplejade/

ここでいろいろ情報を得るのですが、

「311以後のフクシマ被曝被害は「報道災害」だ。by自由報道協会。」
ということで、ケーブルテレビ「朝日ニュースター」
=宮崎哲弥氏の番組の動画を教えてくれています。
これをすっかり見入ってしまった・・・。

こちらにもアドレスを。
4分割されてます。
合わせると1時間くらいになっちゃいますが必見です。

http://www.youtube.com/watch?v=iIGNBk6iryQ

http://www.youtube.com/watch?v=DFg9xfvyGTk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=024wk_a0ayk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=3BpkSsn_GSI&feature=related

ゲストは上杉隆さん
以前から東スポ誌上などで記事は読んでいましたが、
書く内容がちょっとエキセントリックすぎるのでは?
と思ってました。
しかし動画の威力ですかね、実際に話しているところを見ると、
ちょっとイメージが変わりました。

で、そこからwikiで上杉隆氏を検索。
そこからリンクで上杉氏とホリエモンのSPA対談のYoutubeへ。

http://www.youtube.com/watch?playnext=1&index=0&feature=PlayList&v=YvcHKMZnjmo&list=PL1FAC1FBBA94699F1

画質&音質は最悪ですが、上杉氏の鳩山邦夫さん話が面白すぎ。
上杉氏は以前鳩山邦夫氏の秘書をしていたんですね。



さて、ようやく本論(笑)。

さらに上杉氏のTwitter
吉田照美 ソコダイジナトコと言う番組の今朝の出演を知りました。
HPを見ると「スペシャルウイーク”原発”企画
ということで、今週の内容はどうやら必聴。

今朝も上杉氏の他に、私も最近注目している河野太郎さんも出演。
この河野氏のメールマガジン、私も拝読してますが、
もともとはこの河野氏のメルマガの存在も
以前も紹介した、
私の信頼する村上龍氏のメルマガ「JMM」から知りました。
こうやっていろいろ繋がっていくのですね。

今朝は民主党代表選に出る馬渕氏も出演。
話を聞くとこの人へのイメージもちょっと変わりました。
上杉氏の言っている、
「原発が代表選の争点にならないことがおかしい」はもっとも。
それに対して馬淵氏は、
自分は電気業界からの献金は受けていないし、
しがらみは無いと言い切っており、
上杉氏も馬渕さんが候補者で唯一原発に触れていると発言。

AMラジオ自体聴く機会は減ってましたが、
大震災でちょっと見直しましたよね、そういえば。
新聞・テレビが大本営発表のようになってしまっている今、
ラジオや有料チャンネルの方がまだ期待できるかもしれません。

明日は山本太郎さんが出演。
そして昨日&一昨日の「京都大学原子炉実験所 小出裕章氏」
の放送が反響が大きかったようで、今朝の放送によると、
急遽番組HPで聴けるようにすることが決まったそうです。
ラジオを聴いて涙を流してしまった、という読者もいたそうです。
今日のお昼頃以降から、来週一杯までの期間限定」と
放送では言ってましたので、ご注意を。
私も今日の午後以降早速聞いてみます。

吉田照美さんも学生時代に聞いていた「てるてるワイド」以来か。
今日聴いた感じではなかなか良さそうな番組でした。
毎朝J-WAVEで起きてたのですが、これからは文化放送かな。


頑張れ!作新学院
突然今日から作新学院を応援することに決定(笑)。

同姓同名で全く同じ漢字の方を偶然発見するのは2度目。
一人目はとある本の奥付けを見ていたらデザイナーさんが全く同じ漢字。
箱根のオーミラドーの勝又さんの本だったかな。
意外と出会わないんです。

甲子園ベスト4は49年振り、あの江川卓氏も2回戦敗退だったそうで。
戻ってきました
110813_01
Canon Powershot S90

と言うわけで山中湖から戻ってまいりました。

この間東京はかなり暑かったようですね・・・
今年は一番逃げたい時に涼しい場所に行けました(笑)

しかも例年、夕立など雨が降らない日は無いほど
天候が変わりやすい山中湖ですが、
今年はほとんど雨に降られず、多いに楽しませてもらって…
申し訳ないくらい(笑)。

さて、リフレッシュ完了、
気持ちも新たにお仕事頑張ります。


写真は山中湖そばの「花の都公園」。
この日も雷ゴロゴロ、昼過ぎから鳴ってましたが、
幸い降ってもぱらっと一瞬・・・ほとんど晴れてました。
一面のお花畑が売りですが、
その脇で「乗馬体験」コーナーを発見。
さほど広くない芝生の広場を一周、ですが、
娘にとっては初の乗馬。
楽しかったようです。

小5の娘=子wan-wanの今年の夏休みは塾の夏期講習で大忙し。
お盆期間だけお休みだったので、そこで旅行に。
いろいろ楽しめたかな?

山中湖ネタは追ってまたアップします。
しっかり夏休み
無事データの納品も済ませ、予定通り夏休みに突入。
昨日から山中湖におります。

昨日の朝は準備に手間取り10:30頃と遅めの出発だったので、東名もそれなりの渋滞は覚悟してましたが…
故障車とか事故とか緊急工事とか下らない理由で川崎の料金所を過ぎたらすぐ大渋滞(-_-#)
いくら冷房をかけても日向の車内は暑く、渋滞中はかなりバテます。
冷たい飲み物はかなり多めに持参するのが吉。
サービスエリアでも飲み物が売れ過ぎて自販機でも売店でも売れ筋の飲み物は全く冷えてませんのでご注意を。

海老名の手前辺りからは流れだしましたが、大井松田の先からは更に凄い渋滞との情報、想像するに箱根&富士五湖への玄関、御殿場ICは出口渋滞が半端ないと判断。
意を決して大井松田で降り一般道へ。
国道246号へ合流後はノロノロ、やはり一般道も渋滞が激しかったか、と一瞬焦りましたが、市街地を併走する県道?で迂回しながら進むと途中からはスムーズに流れ始めました。
ふと左横を走る東名に目をやるとあちらは大渋滞。
結果大正解でしたね。
国道からなら御殿場インター付近を通らず斜めに山中湖方面にショートカット、あとは混雑知らずで無事到着。


ステイしているのは湖畔より少し上がった場所でして…
いやぁやはり涼しい♪
こちらに来てみると、東京がいかに暑かったか気付きます。
インターネットの環境も無いので、少しのんびりしてきます。
月曜日に帰京予定です。
あと一息
先週はレイアウトが上がったページから本番使用のデータがほぼ確定、現像ウィーク。

金曜日も終電に駆け込む羽目になったのは…また、もうすぐ作業が終わりそう…な段階でカーネルパニックが起きたから(泣)。
またCaptureOne6Pro使用時。
前回はCaptureOneのバージョンを6.2.2に上げて、「OPEN CL」をONにしてみたのですが、やはりそれがいけなかったか…。

土日は原因不明の絶不調。
蓄積疲労?夏バテ?夏風邪?37℃ちょっとの微熱。
土曜日は食事以外寝っぱなし。
胃なのか?内臓の調子も悪く。

本日も朝、体が重くて起きられず、やや遅れて出勤。
とはいえ入稿データの納品を急がねばならず、今日も終電近くで何とか完了。

お腹の調子は相変わらずも、全体的なダルさは夜になって楽になってきた気が…また仕事しながら治すのかね(^_^;)…まぁ油断は禁物ですが。

そうそう、今日もCaptureOneで大量現像でしたが、「OPEN CL」をもう一度OFFにして作業。ついでにどうもeSATAは原因ではない可能性が高いかと判断、敢えて再度eSATAカードを取り付けて作業してみました。
結果今日のところは問題なさそうですね…。
こりゃますます「OPEN CL」が怪しいなぁ…。

明日明後日で何とか全て納品して、木曜日からは夏休み第2段。
今回は山中湖に旅行に行く予定です。
もうひと頑張り!
鉄話_会津若松
110722会津_01
飛行機かと思いきや。

110722会津_02
実は山形新幹線の座席でした。
7/22のエントリーで書いた会津若松行きの途中、
郡山まで乗車した新幹線。
山形新幹線に乗るのは初めて。
先日の記事では狭くて荷物が置けない~、
と書きましたが、車両は新しく設備は良いかも。
しかし読書灯は何故?
飛行機のように車内が暗くなるのか?

110722会津_03
お、これは!?

110722会津_04
キター!!AC!
のぞみ以外にACがあるとは知らなんだ。

110722会津_05
このゴムの輪っかだけ何のためか不明。
ん~~~・・・傘用?

110722会津_06
会津若松まで電車で行ったのも初めて。
通常在来線利用でもほとんど特急利用なのですが・・・
磐越西線は意外と接続悪く鈍行の旅。
最近はあかべこもゆるキャラ?
でも電車に書いてあるのはかわいいかも。
娘への土産はこのゆるキャラあかべこ三連キーホルダー(笑)。

110722会津_07
えー、会津若松直前の車窓。
鈍行列車の旅は・・・仕事でなければなお嬉しいのですが。

110722会津_08
会津若松にも「がんばろう!東北」の文字が。
取材先の方のお話によると、
原発からは離れた山側とは言えどやはり「FUKUSHIMA」
というくくりで見られてしまうため、
観光地としては影響が大きいとの事。
特に林間学校など生徒・児童が訪れることも多かったそうで、
それらがパタッと無くなって寂しいです、とおっしゃってました。

110722会津_09
夜8時前まで撮影していたので、
郡山では当然こんな時間の新幹線に。
向かいは下りの最終だと思います。
車両にも東北のロゴマークが入ってますね。



さてさて、本日に戻って。

いや、前のエントリーで危惧した通りの先週でした。
撮影&データ現像でヘロヘロ・・・
高価なものを狭い場所で撮影の連続・・・
肩がカチコチでした(^_^;)。
データも金曜日ではとても終わらず土曜出勤。

山場を乗り越え、ようやく月・火は第一弾夏休み。
今年は部署単位で決めた日に強制夏休み。
もちろんお題目は節電なんですが・・・
まぁ、やり方を見てるとあまり意味は無さそう(- -#)。
ま、でも8/2は妻の誕生日なのでちょうど良いといえば良い。
何とかプレゼントも買えました。
なけなしの小遣いからピアスを購入。
気に入ってもらえると良いのだけど・・・。
無題
ちょっと遅れましたがあまりこのブログでしない類の話題。

児玉龍彦氏(東大先端科学技術研究センター教授・
東京大学アイソトープ総合センター長)の
国会での参考人質疑の動画です。
「放射線の健康への影響」について。

http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=player_embedded

各方面で話題になってます。
私も親しい友人のブログで教えてもらいましたが、
私の割と巡回コースにしている他のサイトでも話題に上がっていて、
私も影響を受けました。

藤原新也氏 「Shinya Talk」2011.7.29 & 31分
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

新井信介氏 「京の風」2011.7.29分
http://midorinonet.com/purplejade/2011/07/%e5%85%90%e5%b3%b6%e9%be%8d%e5%bd%a6%e6%b0%8f%e3%80%82%e4%bd%93%e5%88%b6%e5%86%85%e3%81%ab%e3%80%81%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e4%ba%ba%e7%89%a9%e3%81%ab/purplejade.htm

具体論は人それぞれあると思いますが、
この熱意と危機感は首相・内閣・国会こそが持つべきでしょう。
まずはYouTube、必見です。
まだの方は是非。

それと友人のブログのコメント欄で教えていただいた
東京新聞のコラム「筆洗」もこの参考人質疑に関する内容です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2011080102000018.html

是非ご一読を。
最近の東京新聞、注目ですね。


ちなみに時間の無い方。
内容書き出ししてくれているブログもあります。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html
