犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形・秋田その2
111018_20山形_秋田_02
Canon Powershot S90


本日も時間無く駆け足にて更新。

さて、なかなか押せ押せのスケジュールの出張だったので、
ご飯の時間も余裕が無いことが多く。
ささっと何かを食べるために入ったのが、こちら。
「道の駅 にしかわ」
月山の麓の町ですね。

111018_20山形_秋田_03

綺麗な建物ですし、
もちろんちゃんとしたレストランもあったのですが。
急いでいたのと・・・
「山形、山形・・・いも煮が食べたーい!」
モードのところに「いも煮」の文字が。
迷わずこちらのプレハブのお店で注文。

111018_20山形_秋田_04

これがまた美味かった~~!!
牛肉のお出汁がしっかり効いてて、
芋もごろごろ、しかもちょうど良いやわらかさ。
しっかりお腹にたまりました。
今回はこれが一番意外で印象に残った食べ物かな。
「美味しい」となるともう一つ並び立つものが・・・
それはまた次回に。


そうこうしている間にまた明日・・・
いや今日の夕方から出張。
松本に前日泊です。
松本・安曇野エリアでまたまた神社めぐり。
朝早くて寒いんだろうなぁ・・・
・・・いやいや、頑張ってまいります。
スポンサーサイト
山形・秋田その1
111018_20山形_秋田_01
Canon Powershot S90

このところ土日も忙しくて更新が滞ってますな。
いかんいかん。

東北出張も無事終了。
予想通り早起き&移動だらけで大変ではありましたが、
なかなか行けないところを廻らせていただきました。

上の写真は山形・鶴岡市の湯殿山神社の駐車場から。
ここは標高も高くすでに秋が深まっておりました。
ちょっと夕日に染まってより派手になっておりますが、
なかなか綺麗でしたよ。

こちらの神社、
御神体の岩山があるエリアが聖域となっておりまして、
なんと撮影禁止。
撮影できるのは手前のエリアの鳥居くらいで、
あとは取材のみ。

しかし。
撮影できないのが残念なほど特徴があります。
お参りは裸足になって岩山に登る、
という独特なスタイル。
しかもその岩山からは温泉が湧いていて、
その湯が流れる道を登ります。
一見滑りそうですが、意外と大丈夫。
登っている間はお湯が流れている分マシなのですが…
取材している間、実は激寒。
裸足でぶるぶるでしたが、
最後に足湯がありまして、それで多少救われました。

いずれにしても、
一度お参りしてみていただきたいオススメの神社です。
今日から東北行脚
今日は自宅を3時発で花巻を目指しておりました。
間もなく花巻到着。
少しずつ休憩を入れながら6時間半の道程、予定どおりの9時半到着予想。
またもや畑カメラマンです(^_^;)。

本来今日は日帰り仕事なのですが、
うまいこと次の仕事に繋がりまして。
明日のスタートは山形ということで、
今晩は東京に戻らず山形泊です。

明日からは2泊3日で
山形~秋田の主に神社を廻るお仕事。
移動は大変ですが、
貴重な体験ができそうです。

では間もなく撮影、頑張って参ります。
ついやっちまいましたが
Capture one 6について、その後。

6.3が出てしばらくたちましたが、
動作保証で「Mac OS 10.6.8 or later」と書かれている以上、
一応Snowleoperdの場合は10.6.8に上げておけ、
という意味でもあるわけで。
状況がどうなっているのかを先日DNPさんに確認。
すると6.2.2まで出ていた不具合報告は
6.3では報告無いですね、とのこと。

それならば、ということで
Apple関係のアップデートを一気にかけてからハタと気付く。

…あ、上げちゃダメだったじゃない…。

EOS UtilityがOS 10.6.8で使ってはいけない、
となっていたのを忘れてた。
先日ブログに自分で書いたのに(^_^;)。
一応Canonのサポート(CPSではなく)にTELしてみましたが、
当然…

Mac OS 10.6.8では使えない、まだ対応予定もない、
Macで使いたい場合はOSを10.6.7に下げて使ってくれ、
但しそのやり方はアップルさんに聞いてくれ…
まぁ月並みなお答え。

で、そもそもMac OSのダウングレードなんて
考えたこともなかった(汗)。

で、10.6.7にするにはどうすれば…
と思って調べてみたら、
やはりダウングレードという概念がそもそも無いのですね。
インストールCDからクリーンインスト
→お好みのヴァージョンへアップ、という流れだそうで。
そりゃできるだけやりたくない(^_^;)。

という訳で、じゃ実際試してみましょうか、と。
OS 10.6.8にてEOS Utilityを使ってみる。
…あれ、普通に使えるじゃない。

確かにCapture oneでの不具合報告も
現象が出るMacと出ないMacがある、と言ってたな。
うちの子が出ない方だったらラッキー?

それともう一つ。
実は最新アップデートのMac OS 10.6.8は
実は「ver 1.1」って文字がくっついてるんですよね。
実はAppleがこそっとマイナーアップして対応してたりして?

真相は分かりませんが使えるなら助かります。
昨日今日スタジオ撮影で使用して、
1回だけリモートライブビューでフリーズしましたが、
それ以外はいたって快調。

しばらくこのまま様子を見てみるとします。
富山みやげ
草楽煎餅

先日の富山出張で買ってきたお土産、「草楽煎餅」。
今年はかなりの回数富山に行ってきたので、
お土産も手詰まり気味。
まぁ富山と言えばやはり「鱒のすし」が有名でしょうか。
それも2回ほど買ってきましたし、他には
「ホタルイカ」「白エビ」関係が有名ですね。
まぁ確かに美味しいのですが、
いかんせん生もののお土産は
仕事しながらだと買うのが難しく。

で、今回は富山駅前のビルに物産館みたいなところがありまして、
そちらで試食して決定。
「富山の薬売り」をイメージしての商品なんでしょうか。
パッケージは渋いですがなかなかどうして美味しいです。
熊笹味?よもぎに近い緑な感じの香りが爽やか。
中身の写真撮り忘れましたが、
クッキーに近い感じの食感のお煎餅です。

この袋で500円ちょっとだったかな。
ちょっとしたお土産にオススメです。
いろいろ知らなかったぞBS
以前から申し上げている通り、NFLファンの私。
それを見るために独身時代=アナログ時代からBSユーザーでした。
NHKだけでも結構見たい番組が多かったので、
ある意味それで満足してしまっていたのですが。

10月からCSのスカパーがBSでも放送開始。
で、10/1から10日間無料視聴できるんだそうで。
昨晩開始20分くらいしてから気が付いた番組、
岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after 3.11」
をつい最後まで見てしまいました。
気づいたのはTwitterのおかげさま。
BSアンテナ持ってる方は10日間有効活用しましょう。

あ、ちなみに「friends after 3.11」の一番見ていただきたい部分、
小出裕章氏のインタビュー動画は
以下のアドレス(岩井俊二氏のHP)で見られます。

http://iwaiff.com/201110/jp/friends/friends_after_311_movie_koide.html

このリンクは以下の方のHPで知りました。

「岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい!
『friends after 3.11 Koide Free』(動画・文字おこし)」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65766871.html

動画を見られない方、文字おこしだけでも必見です。


さて、競馬ファンでもあるのでグリーンチャンネルもチェック。
お、そういえば今日は凱旋門賞!
フランスのG1に日本馬が2頭挑戦します。
・・・と思ったらその時間は無料視聴不可(-_-#)。

しか~し。
なんとBS11とやらで凱旋門賞の生中継があるんだとか!
やたー!
それにしても恥ずかしながらBS11自体知らなかった。
wikiで調べてみると。

「日本ビーエス放送が2007年12月に開始した
BSデジタル放送のチャンネル。
通称BSイレブン。チャンネル番号は11。
ビックカメラが主体で運営している。
大人の自由時間?など、比較的自主制作番組が多いものの、
アニメを中心にUHF局製作の番組も多く放送しており、
実質東名阪ネット6のBSチャンネルという位置づけでもある。
毎日新聞社が資本参加しているため、
INsideOUT?などの報道番組や独自のニュースを放送する。」
とある。

「東名阪ネット6」って何さ?ということでこれまた以下に。

「テレビ神奈川のネットワーク。
TXNに続く、第6のネットワークを形成することを目標とし、
2007年に結成された。
もともとあった首都圏トライアングルと三都ネットに加え、
三重テレビが参加したものが東名阪ネット6である。」

つまりアナログ終了で見られなかったUHFが
(UHFアンテナの方向を変えてしまったので)
BSでクリアに見られる訳だ!
これは嬉しい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。