犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
一安心か
先週水曜日は頭痛が辛くて、まぁ頭痛歴自体はもうほぼ10年選手なので、あぁまたか、という感じだったのですが、いつも寝れば治るところが翌木曜日も引きずっていたので、ちょっと自分でも心配に。
木曜日はスタジオ撮影があったのですが、編集さんも出入りがある、とのことだったので、ちょっと我儘を言わせて貰って、途中でマッサージ&鍼で治療、それで上手くごまかせたので乗り切れました。
とはいえ私ももうすぐ42になりますから、念のためと思い、妻の勧めもあって近くの神経内科に行って検査・診察してきました。

9年くらい前ですかね、労働組合の執行部をやっていた頃が一番酷くて吐き気までありました。
その当時も心配して飯田橋の警察病院に行ってCTだかMRIだかの検査をしましたが、何の異常も無く、「緊張性の頭痛でしょ。1週間もハワイに行けば治っちゃいますよ(笑)」なんて言われてお終いでした。そのハワイに行けないから困ってるんですが(^_^;)、という結末。

で、今回もMRIを受けることに。
結果全く綺麗な脳だったそうで。
一安心です。
たまにストレスが強いと顔から首、腕にかけて痺れがくる事もあるので、今度の土曜日には首のMRIも受ける予定です。
まぁ異常が無かったのは幸い、ちょうど40代に入って脳ドックなども必要な時期とも言えましたし、いい機会だったと捉えましょう。
保健なしなら4~5万かかるとも聞きましたし、1万円弱で検査できたのは有難い。
で、とりあえず緊張をほぐすような飲み薬と首の後ろに貼るシップを貰ってきました。

ここ数年1月になると首やら腰やらを壊してしまっていたのでかなり気をつけていたのすが、一年で一番寒いこの時期はやはりキツイすね。

とはいえ、半年に一度のこのお仕事、毎回本が出るかどうかのギリギリのスケジュールになってしまうのが常でして(^_^;)、撮影しながら必死にデータ現像…
あと 一週間くらいの辛抱かな…
なんとか乗り切るべく、だましだまし頑張りますです。
祝SB!!!
先週の記事の直後に書こうと思って書きそびれましたが。

頑張っている自分にまたまた先週月曜日にご褒美が。
一週間経ってしまって熱は若干さめましたが、プレーオフを2つ勝ち上がった我がNewYork Giants、ついにNFC Championshipで 49ersと対戦。
追いつ追われつの苦しい試合で、延長戦までもつれ込みましたが…

20 - 17 で勝利!
スーパーボウル進出です!

奇しくも相手は4年前の優勝時と同じNewEngland Patriots。
試合はなんと私の誕生日(笑)。
素敵な誕生日プレゼントを期待してます(^^)。
1月もあと一週間ほど

うえの写真は塩釜のラーメン屋さんです。

さて、また気付けば1週間。
相変わらず忙しい1月、体力的にギリギリなのは変わらずだなぁ(^_^;)。

前回の最後に書いた通り、先週水曜・木曜で塩釜に出張してきました。
不安は的中、睡眠は1時間ほど、早朝4時に出発、途中仮眠、運転、また仮眠で、塩釜到着は9時前。
前日たまたま早めの花粉症の薬を耳鼻科でもらっておいたら、早速鼻水が止まらなくなり、それが睡眠不足で悪化、水曜日はクシャミと水っ鼻で調子悪し。
またまた、酒蔵の取材だったのですが、残念ながら良い香りの魅力も半減でした。
翌木曜日は朝からフラフラ、あれ、熱っぽい?
まぁ、ダルダルで最悪な体調の中、息つく間も無く撮影は進み、気付けば昼食の時間も少し取れるかどうか。
慌てて近所で探したラーメン屋さんに入りました。
選択の余地はありませんでしたが、偶然なかなか良い雰囲気のお店。
メニューが少ないのがいいですね(^^)。


モヤシラーメン大盛を注文。
トロみがついててアツアツで美味しかった~。
前日は昼も夜も魚介系でしたし、さすがに東京より寒い中、朝には神社取材などもあったので、あったかいラーメンには助けられました。

レストラン取材の後、夕飯をおえたらもう夜の8時半。
帰りは運転交代する余裕無く、お任せしてしまいましたが、行きより休憩が減った分4時間ちょっとで会社到着。
とは言っても午前1時前でしたが(^_^;)。
自宅に戻って熱を計ってみたら…
あれ、熱が無い。
1番最悪のピークが撮影中だったんですかね…。
まぁともあれ、その後の回復が順調で何よりでした。
またまた一週間

またまたあっという間の一週間…以上か(^_^;)。
しっかし、新年からアクセル全開バリバリモードとは…
1月頭から終電の嵐はさすがに珍しいかも。
例年1月は忙しいのですが、
昨年末が忙し過ぎて引きずってますねこれは。

先週水曜日は暖房の効きが恐ろしく悪い冷え切ったスタジオで深夜まで撮影。
終電の時間を越えて終了、車で帰宅。
翌木曜と金曜は直行で鎌倉ロケ。
高台で日当たり良く、一見あったかそうなのですが…
これまた古民家の中での撮影で寒いこと寒いこと。


あ、それでも金曜に鎌倉にて編集さんに夕飯ご馳走になって助かりました。
「coin de rue」って書いてありますね。
ビーフシチューが名物のお店、もう一人のスタッフさんのオススメです。
小町通りを鶴岡八幡宮方面へ2/3くらい進んだあたりにあります。


やはり看板メニューのビーフシチューは美味しく、しかも温かい。
冷え切った体には何よりでした。


相性抜群のガーリックトーストも嬉しい♪

でも土曜日は疲れで体が動きませんでした(;_;)。

しかーし、そんな頑張った私へのご褒美なのか!

先週末ワイルドカードプレーオフを勝ち上がった我がNewYork Giants、一昨日、日曜日にはレギュラーシーズン15勝1敗の優勝候補筆頭、Greenbay Packersと対戦。
圧倒的劣勢が噂される中。

なんと 37 - 20で完勝!
一瞬疲れが吹き飛びました\(^o^)/

次は往年の名カード、49ers戦です。
ここも頑張って欲しい!

なーんて言いながら、
また今日もこれから終電に乗るところ(^_^;)。
明日は4時発で出張なので…
何時間寝られるかなー。
水木とまた東北地方、塩釜市に行ってきます。
あっという間の一週間
新年は5日から仕事でしたが、
その日に娘が発熱。
妻も一緒に風邪ひきさん。
6日は看病のために急遽代休取得。

連休もあって、
何とか娘の熱は下がりましたが、
まだ喉が痛いとかで、
妻も喉の調子や身体のダルさなど
なかなか本調子に戻らないらしく、
風邪がしつこいようです。

比較的マシな私も、
家事だらけなのもあって、
疲れか風邪気味か、
背中のダルさが抜けきれず、
寝てはご飯作っての繰り返し(^_^;)。
家にある材料だけで
連続で何食も作るのが
メニュー選びきつかったなー。
iPodTouchのクックパッドアプリ様様でした(^^)。

さてさて、前回の記事から一週間、
本日、我が愛するNewYork Giantsが
NFLのワイルドカードプレーオフに登場です。
日本時間早朝3時からでしたし、
またテレビ生中継はCSのみですから、
リアルタイムは断念。
例によって2chの掲示板を後から
時系列に追って擬似ライブ感覚(^_^;)。
下の板からスタートでした。

NFL Playoffs Wild Card Weekend Part10

http://sp.logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/dome/1325995656/401-500

結果24-2でAtlanta falconsを粉砕!
いや~、体調はイマイチでも気分は爽快。
あと2つ勝てばスーパーボウルだ!(笑)
優勝は…(箱根じゃないよ)
皆様は駅伝に釘付けだったかもしれませんが…
こちらはそれもチラチラ眺めつつ
もっぱらネットで2chをチェック。

大好きなNFLのNewYorkGiants。

現地元旦の晩=日本では2日10時から、
つまり先ほど、Cowboysとの大一番。
TV中継はCSのみなので、
2chの皆さんのつぶやきでリアルタイム応援してました。

駅伝トップのゴールと前後してこちらも終了。
さて結果は…
遅ればせながら明けまして
2012年賀状

もう2日になってしまいましたね。
皆さま昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は例年以上に出張が多かったこともあり、
今までで一番忙しかった年でした。
このブログの更新ペースも滞り、
情けないやら申し訳ないやら。
お付き合いいただいている方、本当に感謝です。
今年も温かく見守っていただければ幸いです。
しかし12月更新4本は酷すぎだな(汗)。

さて、今年の年賀状。

2011/3/10の日の出です。
三重県鳥羽の海岸、出張取材中の画像。
採用カットは雲の切れ間から光が射す別カットでしたので、
没カットのこちらを年賀状に。

この翌日、
和歌山県の熊野本宮大社にて震災の時間を迎えました。
以前も書きましたが…
全く揺れませんでしたが、
山の中でも津波警報が響き渡り、
紀伊半島の海沿いを走る紀勢本線は当然運休。
帰京は翌日、
新宮駅のレンタカーで奈良の山の中を走り抜けて
名古屋まで出て、帰宅は翌日の深夜でした。

その新宮市、本宮町、
走りぬけた奈良県十津川村・五條市など、
昨夏の台風12号で甚大な被害があったこともあり、
二重に心痛める記憶でもあります。

今年は一つでも多くの明るい話題があることを祈ります。
