犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2/22ということで


「猫の日」ではなく…

人生「2回目」の「二郎」でした(^_^;)。
急遽打ち合わせという名のラーメン二郎。
もちろん同行はジロリアン編集長。
あまりに急だったので近所のKさんは誘えず…
「抜け二郎厳禁」と怒られそう…

因みに本日は「ラーメン・野菜マシマシ・にんにく」でございました。
割りとすんなり食べられてしまった。
編集長は「豚ラーメン・野菜マシマシ・にんにく少し」、これまたぺろっと完食でした(^^)。
思い返せば
201105_立山_01
思い返せば昨年のゴールデンウィーク真っ只中、
5/6に撮影は始まったのでした。

それから日本中あっち行ったりこっち行ったりしましたが、
前述通り、ようやくこの雑誌の撮影とデータ納品が終了。
発売日も近いですが…
あとは編集さんが死に物狂いで頑張ってくれているはずです。

ということで、始まりは黒部立山アルペンルート。
室堂というこの季節に行けるバスの終点です。
この雪の壁、
毎年開通がニュースになるのでご存知の方も多いはず。
ここでの撮影が今号のファーストカット。
快晴で何よりでした。
相当寒いと聞いて覚悟して5月とは思えない厚着で臨みましたが、
これだけ晴れてると想像よりはあったかい。
ただしモデルになってもらった方々は薄着ですから大変でしたね。

201105_立山_02

山の上はマイカー規制がありまして。
車で行けるのは麓の駅まで。
ケーブルカーで美女平駅まで一気に上り、
そこからバスに乗り継いで終点室堂まで向かいます。

201105_立山_03

ちなみに麓の立山駅の駐車場はこんな感じ。
新緑ですね~。
だもんで気軽に軽装で登ってしまうカップルなんぞもいて、
死にそうな思いをすることも、なんだそうです。

本当に雑誌が出るのが楽しみです。
知り合いの方には宣伝のためにも(これ大事!)
持って回りますので、
面倒くさがらず見てやってくださいね(笑)。
山は越えたか
さて、先週の結果。
スタジオの中だけで一万歩超え…
健康的なんだか不健康なんだか(^_^;)。
で、予想通り体力使い切り、
帰宅後玄関で横になってそのまま寝そうに…
妻に「せめてもう一歩這っていって部屋の床まで入りなさい」
と諭されズルズルと這っていって床へ。
その状態ではテコでも動かないことをわかってくれているので
床暖房を入れておいてくれました。
そのまま5時過ぎまで床に…
とりあえず風邪はひかず妻に感謝。
でも床で寝た後の方が背中や首が痛くないのは何故…(^_^;)
ベッドや枕が合っていないのでしょうか?
でも翌日のマッサージと鍼で随分回復しました。

というのも2/2だか3だか、そのあたりに
軽く寝違えというかぎっくり首になっていて、
うがいが出来ないくらい上を向くのが困難だったのです。
それも鍼のお陰でかなり解消。
いまでも首肩のハリはあるので要注意ですが、
不自由はだいぶなくなりました。

ということで、土曜日に出勤してほとんどのデータを納品、
火曜日の撮影&現像・納品で今回の高い山は乗り越えた気が。

まだじりじりと他の撮影は続きますが、
先行取材の現像待ち、という宿題が無くなっただけで
気持ちはかなり晴れ晴れです。

今回かなり落ち込んだ体調も
徐々に戻ってくる事を祈ります。
もう一踏ん張り
昨日は某高級ホテルを一日がかりで撮影。
今日はスタジオで無理矢理自分のテンションあげあげで子供モデル撮影。
ギャップが激しすぎる(^_^;)。
終わったら全て吸い取られてグッタリだろうなぁ…
でも某雑誌の入稿がヤマ場なので待ってはくれない(>_<)。
撮影は一旦今日で一段落。
今晩、明日、明後日でデータ作成にカタを付けて、来週は体調回復週間にあてたいものだがいかに…?
最高のプレゼント
FB読んでる皆さんはすみません、ほぼ同じ内容です。
あまりに嬉しかったので、こちらも同じネタで。
どうかお許しを(^_^;)。

昨日でまた一つ歳を重ねてしまいました。42でございます。
しかし、福山雅治と大槻ケンジ、ベーブ・ルースとトミーフェブラリーまでは同じ日なのは知ってましたが、アンパンマン=やなせたかしは盲点でした(^_^;)。

さて、ちょこちょこ書いてきたNFLネタ。
我が愛するNewYork Giants、なんと優勝です(^^)。
優勝決定戦であるスーパーボウル、毎年2月第一週とほぼ決まっているので、何年かに1回は自分の誕生日と被るのですが、自分の贔屓チームがその日に優勝することはなかなか無いでしょう。
戦前の予想通り、最後の最後までわからない大接戦でしたが、なんとか逃げ切りました。
さすが4thクォーターのイーライ・マニング!
それにしても、レギュラーシーズンに2桁勝利できずに(9勝6敗)SuperBowl優勝は初めてだそうで。
ミラクルの積み重ねですなー。
最高の誕生日プレゼントでした\(^o^)/
まんまるちんすこう


先日、というか12月の沖縄出張の時のネタを書き忘れてました。

写真は「まんまるちんすこう」という商品、もちろん沖縄土産です。

那覇空港の土産物フロアをウロウロしていた時に、「コンビニの店員さんなら美味しい沖縄土産を知ってるかな?」と思って、質問してみたのですが。
質問に答えてくれたお礼にと、そのファミリーマートで売っていた商品の中から選んだこいつが実は一番自分好みだった、というオチ(笑)。

一口サイズの丸いちんすこうが8個くらいカップに入ってなんと270円くらい!
めっちゃコスパ高いです。
しかもこの値段のくせに普通のちんすこうより明らかに美味しい!

私が買ったのは「沖縄産黒糖チョコ味」と「粟国の塩味」。
どちらも甲乙つけ難い程いけてます。
会社の部署へのお土産にしましたが、大好評でした(^^)。

ちゃんと直売の路面店もあるようですし、楽天で通販もやっているようですね。

http://www.rakuten.co.jp/plus/

私としては沖縄でのマストバイに昇格(笑)。
皆様も那覇空港ご利用の際は是非!
那覇空港2F、出発ロビーフロア真ん中あたりのファミリーマートですよ。