犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
a chance meeting

先週の水曜日、翌日の奈良で撮影、のために京都に前泊。
京都の八条口のホテルで一人ご飯だとあまりお店を思いつかず、またラーメン(^_^;)。


まだ9時頃だったので、本当は隣の新福菜館に行くつもりだったのですが、なんと水曜定休日(T_T)。
半分がっかりしつつの第一旭でした。
が、これが幸運だったとは。


写真、モザイクですみません。
雰囲気だけ見て下さい。
行列の私の直後に並んでいたアメリカ人2人組に「オススメは何ですか?」と聞かれたところから話が弾み(お一人は日本留学経験ありでほぼ日本語でOK)、なんと一緒のテーブルで3人ご飯に(^^)。
いや、思いもよらず楽しい夕飯になりました。
たまたま持っていた自分の撮ってる某海外版の雑誌のポストカードを差し上げ、しっかりPR(笑)。
喜んでくれたみたい。

その会話の中で、日本語上手なJさんが「a chance meeting…」とつぶやかれました。
一瞬、え?と聞き直したら、
「めぐ…りあい?」と日本語で言い直してくれました。
なるほど、まさにその通り!
そうかー、巡り会いは「a chance meeting」って言うんですね。
素敵な英語を教えてもらいました。

2週間ちょっとの旅行だと聞きました。
メールアドレスを渡したので、メールが来ると良いなぁ、と期待しているところです。
ひめじんのごじまん?
120412_01
懲りずに蔵出し第2弾。

編集者からも聞いてはいたのですが、
姫路駅は新幹線が時速300km/hで通過していく駅なんだそうで。
せっかく通うのだから一度は体験してみたいと思ってました。

120412_02
とはいえ通過列車の時刻の確認なんて
面倒くさくてやっていられない。
…と思ってたら。
姫路で降車直後、向かいのホームにポツリと親子連れ。
おおよそどこかへ行く風ではなく。
こ、これは通過列車ウォッチャーではないか!? と期待!
でも3分くらい待っても新幹線の姿は見えず。
さすがにお仕事があるので…
あきらめてカートを引きつつ歩いて行くと。

120412_03
ぬおお、いつの間に現れた!?
と思う間もなく「ガーーーーッッッ!!」と轟音を立てて通過。
慌ててS90を構えても通過した後のお尻しか撮れませんでした(涙)。
もうちょっと粘って動画を撮れば良かった、と後悔。

でも同じ事を考える人はたくさんいるので、
分かりやすいのだと…
こちらのYouTube動画などでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=EUqduRVrmRk&feature=related
先輩のお土産


さて、宣言通り蔵出しネタから。
4月下旬の話ですが先輩の関西出張土産です。
昨年11月に「面白い恋人」が本家「白い恋人」に販売差し止め訴訟を提起される、損害賠償請求、なんてニュースがありましたね。
まだ騒がれる前に確か京都駅の新幹線ホームで見かけて、購入未遂だった記憶がありましたが、なかなかなネーミング、もう売らないのかな~、と思ってたら。
wikiによると判決が出るまでは売ってはいるらしく、皮肉にも爆発的に売れていて売り切れて買えないこともあるそうな。
で、写真の「大阪の恋人」、こちらも知りませんでした(汗)。
中身はホワイトラングドシャで、むしろこちらの方がパクリでは?と言った感じですが(^_^;)、まぁ普通に美味しかったです。
ちなみに以下のブログによると、「京都の~」「坊ちゃんの~」なんてシリーズもあるらしく(^^)。
http://iso4z.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post.html
放置しすぎ…

まさかGW中全く更新出来ないとは思わず。
どうも腰を落ち着ける時間が取れず…
色々難しいものです。
チェックしていただいてる方すみませんm(_ _)m。
ネタはあるはずなのですが鮮度を失ってお蔵入りしていくなぁ(^_^;)
まぁ、めげずに蔵出しも厭わず、の姿勢で。
また出来れば明日にでも。
