犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
nik color Efex 2.0 for NX2が消えた?
nik color Efex 2.0 for NX2

今週は出張は無いものの
ロケ&スタジオ撮影と納品に追われて引き続き余裕なし。
あ、昨日はさすがに台風、
20時頃には切り上げて帰りましたが。
(でも既にざんざん降りでしたが…)

さて、相変わらず時代遅れネタですが。
たまに使うことがあったnik color Efex 2.0 for NX2。
まぁ9割方Dinamic Skin Softnerを使いたいだけですけど。
久しぶりにCaptureNX2を開いてみたら、
あれ?プラグインが消えてる…
しょうがないので某Mさんから教わった、
コントロールポイントで
荒れてる部分を選択してノイズリダクション、
で、ごまかしてました。
(あ、コントロールポイントは関係ありませんでした、失礼!)

落ち着いたところでふと気づく。
あ、プラグインといえば64bit問題だったか!
案の定でした。
nik color Efex 2.0 for NX2は32bitプラグインなんですね。
でいつの間にかCaptureNX2本体が64bit化していたと。

なのでPhotoshopCS5などと同じく、
ファインダー→アプリケーション→Nikon software
→CaptureNX2→CaptureNX2 
で「詳しい情報」をクリック、
「32ビットモードで開く」にチェックを入れてから
CaptureNX2を起動すると無事プラグインが復活しました。

まぁ現行の3.0 for NX2の現行ヴァージョンなら
64bitのようなので、要らない心配な訳ですが。
そのために1万2千なんぼのアップグレード代…
はちょっと出す気がしない。
4.0 for NX2が出るなら考えてみてもいいかな(笑)。
出張モード
またまた出張モードに突入。
先週水曜~金曜は金沢出張。
いつもの如く体育会系・車で往復・男二人旅。
水曜は結局準備がギリギリで睡眠取れず出発時間の4時を迎える。
運転交代を見越して、車で爆睡。
7時半頃長野の先で運転交代。
10時半に無事金沢到着。
金沢では超ハードスケジュール、結局3日間昼は車中でコンビニおにぎり(T_T)。
いろいろ事情があるのは分かるのですが、さすがに詰め込み過ぎかと(^_^;)。

そんな訳でまるで海外出張のように毎晩服着たまま撃沈。
3時4時に意識が戻り(^_^;)、そこからバックアップ作業、1時間ちょっと寝て起床、な毎日。
ブログ更新はおろか、ほぼ毎回欠かさない家族へのお土産すら今回は買えず。

金曜は21時前に金沢発。
また長野近辺で運転交代…したら軽井沢から藤岡まで超豪雨(T_T)。
東京の自宅到着が2:30AMと。
つ、疲れた…(^_^;)

土曜でほどほどに疲れを取り、日曜は昼頃から出勤。
出張の片付け、別の仕事の締切がギリギリで入稿データ作成、明日からの出張の準備…で、自宅戻りが21時前。

明日…いや今日から2日間山梨出張。
またまたお酒カメラマン(^_^;)。

てな訳で4時半起床につきもう寝ます。
箇条書きの近況報告でつまらないですなーですがひとつお許しを(^_^;)。
お休みなさい。
ゆるゆると忙しく


いや、ブログに向き合う時間が全く無い…
TwitterやFacebookをこちょっと書く暇だけは作れるのですが、
難しいですね。
本当はブログLOVEなんです、信じて下さい(笑)。

さて、この2週間弱は結果出張こそなかったものの、
細かい取材が続く毎日。
諸々の仕事の調整がなかなか難航し、
合間に先行取材のデータセレクトが気持ち悪くなるくらいの量。
そうそう集中力が続く訳でも無いので、
どうにも効率がイマイチな日々でした。

さて、明日…いやいや今日は娘の小学校最後の運動会。
何とか天気も曇りで持ちこたえてくれそうで何より。
怪我なく頑張って欲しいものです(^^)。

あ、あとFacebookにも書きましたが、
私の強力プッシュなのでこちらにも小ネタを。
iPhoneアプリ「Snapseed」¥450が
1週間の期間限定でなんと無料になってます。
一昨日くらいにプライスドロップしたのかな?
写真加工アプリなのですが、
プロが仕事や作品で使っているような機能が
たんまり詰まってます。
何せnik software製。
本当に私もいつも使っているソフトを作っている、
信頼出来る会社です。

実は私も前から欲しかったのですが、
値段が下がることがある、と聞いていたので
我慢して待っていたのです。

iPhoneユーザーの皆さんなら、
愛用している写真アプリなどすでにお持ちかもしれませんが、
このアプリも入れておいて損は無いですよ~。
何せ今なら無料ですから。



あ、因みに使用例は以下のアドレスのサイト、
Touch Lab」も参考にされると良いかもしれません。

http://ipodtouchlab.com/2012/06/app-free-app-of-the-week-snapseed.html
