犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
新潟は一区切り

すっかり記事にするのが遅れましたが、先々週、8日の晩から新潟出張に行ってました。
夏から何度か新潟出張してましたが、一応一区切り、最終回ということで。
今回は新潟市に一度立ち寄った後、十日町、松之山あたりで撮影。
実は松之山は自分の父方のルーツなんだそうで、まさか仕事で訪れることができるとは。
もう少しゆっくり土地を味わい、温泉にも入って…はまた次の機会に。
いつも通りのバタバタなスケジュールでございました(^_^;)。


ススキが綺麗。
こんな風景を見ると、秋になってきたのかな、と思うのですが…
新潟県、普通の人は暑いイメージあまり無いかもしれませんが、個人的には夏にとても暑い思いを何度もしてまして、その例に漏れず、今回も暑かった。
特に今回訪れたエリアは元々湿気が溜まりやすい場所らしく、取材中は汗ダラダラ。
全く秋を感じられず…(^_^;)。


でもさすが新潟=米どころ、稲穂がたわわに実っています。
確実に秋になりつつあるのでしょう。
夕方日がくれるまでしっかり働いてきました。


夕飯は予定通り?高速のSAにて。
今回は初めて上り線の赤城高原SAのレストランに入ってみました。


入口のショーケースの雰囲気がイマイチで、期待せずに入ったのですが、なかなかどうして、予想以上の美味しさ。


そして食後のコーヒーが美味しかった。
ここは覚えておこう(^^)。
エレキバンは効いてるかも
ぎっくり首、お陰様で昨晩から今朝にかけては少し寝てる間の痛みは減りました。
2時間おきに起きてしまう事も無く。
ただ、目が覚めて頭を動かそうと思うとやはりまだ若干痛いので、回復はゆっくりゆっくり。

ところで先日の鍼の先生に以前から気になってた事を質問してみました。
「ピップエレキバンって効きますかねぇ?個人的には効いてる気がするんですけど…」
すると先生曰く、「本人の身体にあっているようだったら良いし効くと思いますよ。」とのこと。
実は先生ご自身も気になってたいたらしく、関係者にもいろいろ聞いてみたんだそうです。
そのお話をまとめて以下に。ただし又聞きの話になりますから本当に気になる方は各自検索してみて下さいね(^_^;)。

☆身体の凝っている部分にはやはり磁力が効いて凝りをほぐすことができる。
☆ただし、S極が効く時とN極が効く場合がある。
☆製品は基本的にN極が身体に貼りつくように作ってある。
☆その理由はN極の方が効くケースが多いことと、もし本当はS極の方が効くケース、つまり逆の極を貼ってしまっても身体への悪影響が少ないから。
☆つまりある程度は効いていなかったらユーザーは剥がしてしまうだろう、ということを前提に作ってある
☆そんな訳で実は効かないな、と思ったら磁石を剥がして逆向きにして貼ると効く場合がある。

ということだそうです。
いや、逆貼りは身体にいけないんだと思ってました。
これからは調子を見ながら表裏使い分けてみましょう(笑)。
またまたぎっくり首
木曜日の晩、風呂上りに、ん?と首がつったような違和感。
その日は帰宅前にマッサージに行って、
確かに「首、今日は酷いですね~」とは言われてましたが…

翌朝6時半頃首の激痛で起床。

またぎっくり首だ…

久しぶりに…と思ったら。
なんとたった半年前も同じ症状があったのね…。
でも本格的な奴は4年前、2008年の1月末でした。
ブログって便利?

とにかく寝る体勢が痛くてどちらを向いても寝ていられない。
結局いつもの奥の手、吉祥寺の鍼灸医さんにお世話に。
すぐに予約が取れて良かった。
お陰さまでその場は随分回復。

しかし思えば大抵直前に首が凝ってるってマッサージして
緩んだあとにぎっくりが来てるかも?
その吉祥寺の鍼灸医さん曰く、
「状態が酷いときに患部をダイレクトにマッサージしすぎると、
その時は気持ちいいけど、後で大変な目にあうよ、」
って言われちゃいました。
その周辺か手足など離れたところから処置すべきらしい。

経験者の友人からはメールで
「パソコン作業とかの姿勢も注意したほうがいいよ!
あと体幹ストレッチ。」
とのアドバイス。

実はまさにその通りらしく。
体が右に傾いて、
というか右側だけ縮めるような姿勢が今回の原因だとか。
知らぬ間にマウス持って縮こまってましたかね…。
まぁカメラの手持ち撮影も同じ姿勢ですが。
やはりたまに逆の姿勢、左縮めて右伸ばす、
ってしないといけないそうな。

首の後ろ、右脇腹~背中寄り2本、
右手の外側の手首の上辺り、左足内側弁慶の泣き所の高さ、
全て鍼を打って、だいぶ首が回るようになりました。

でも寝る姿勢はやはり金曜も土曜も辛かった(泣)。
2時間くらいおきに痛みで目が覚め、
よいこらと姿勢を変えてまた寝入る。
徐々に良くなってるようですが疲れます。
早く全快しないかな…とほほ。


以下自分用ぎっくり首リンク(笑)

↓2012/02/16の記事
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-697.html
↓2008/01/29~02/01の記事
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-271.html
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-272.html
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/blog-entry-273.html
葛飾納涼花火大会_矢切駅からの道程
ブログを書く時間が作れないまま9月も約2週間。
やばいやばい。
前エントリーに付随してすぐ書くつもりだったんだけど…
おかしいな(汗)。
あまり深く考えずに初志貫徹(^_^;)。

120724_35

上の地図のピンクの線が
私が通った矢切駅から撮影場所までのルート。
当初そんなに詳しいルート情報も無く、
ネットでは「矢切側は駅から遠いのが難点」
なんて書かれてたので、
大変なのかな、と思いましたがよく地図を調べてみれば約3km。
なら30分あれば歩ける。

えー、以下詳細説明につき追記をご覧ください。
