犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
後厄もおしまい

さて、いろいろあった2012年もあと少しでおしまい。
後厄だった私ですが…うーん、確かに…とも言えた一年。
ただ、何とか大きな怪我などはなかったので良しとしたいところですね。
まぁ、とにかくブログ更新の時間が取れなかった一年でもありました。
駆け足で12月後半を。
上の写真は12月半ば、前々回にも書いた富山出張の時の写真ですね。
工場萌え~。
朝の光がかっこ良いかと。



ちなみに富山の帰りはこちらのすし玉さんで夕飯→深夜の高速爆走が定番(笑)。
安くて旨い回転寿司です。


翌週19日から20日はまた京都。
ここでも工場萌え~。

ではではよいお年を…が間に合わず新年になっちまったぜい(泣)。
そんな訳で締まらない2012年、さようなら。
2013年、あけましておめでとうございます。
とほほ。
S90にpqi AirCard投入

ついに念願のpqi AirCardを入手、先日から実戦投入しました。
今流行り?のWi-Fi、つまり無線でカメラの写真をスマホなどに送る事ができるアイテムですね。
SDカード自体がWi-Fi送信機になっているEye-Fiカードや東芝のFlashAir、SDカードリーダータイプの送信機AirStashなど今やいろいろ出てますが、このpqi AirCardはMicroSDカードアダプターが送信機になっているタイプなのが新鮮。
MicroSDカードは携帯・スマホで使われているためか安い製品も増えつつありますよね。
SDカードタイプは便利だけどもう一枚買うには割高、カードリーダータイプは新しいカードを安く買える反面持ち運びがかさばる、という泣き所をうまくクリアしたこのpqi AirCardはまさに画期的な製品。
そして何と言ってもコスパに優れる。
私が選んだ16GBのMicroSDカード付はヨドバシで5000円弱。
既に持ってるカードで充分なら本体だけで4000円弱です。

ただし、Panasonicなど一部のカメラは対応してなかったりするので、メーカーの検証済みカメラリストを良く見てから買いましょう。
ちなみにCanon Powershot S95、S100はメーカーは動作確認済み、最新のS110はそもそも本体にWi-Fi搭載機。
でも我が愛するS90は動作確認表外でややギャンブルでしたが…
メーカーに問い合わせたところ、明言は無いものの、古くて入手出来なくて検証してないカメラも多くあるようでしたので、自己責任で決心。
結果問題無く快適に使えてます(^^)。

あと、私のようにセットで買った人はさすがに同メーカーのclass10のカードで相性も良く、読み書きの速度は問題無い筈ですが、別のカードを使う場合は読み書きのスピードが早いカードを使うように気をつけた方が良いようです。
昨日から富山

昨日から3日間で富山出張。
お腹の調子も徐々に戻り、ようやく風邪から復帰かな、といったところですが、結局睡眠1時間で5時過ぎに東京発の…いつも通りの車で6時間。
中央道はご存知の通り、関越もその時間帯は小千谷~六日町間が雪で通行止めで一瞬ドキッとしましたが、上信越道経由は大丈夫でした。
でも長野の先、小布施を過ぎると雪景色。
妙高のあたりは結構な雪で−5℃の別世界。
そう言えば自分にとっては今シーズン初の雪景色でしたね。


今日は主にロケハンだったので気楽でしたが、打ち合わせで眠気を抑えるのに一苦労…と思ってたら隣の編集さんも同じだったとか。
そりゃそうですわな、お互い運転を代わったとは言え超寝不足(笑)。

昼間は晴れ後曇り後雨、でしたが、夜になるとさすがに雪になりました。
確かに寒い、こりゃ氷点下。
風邪がぶり返さないように注意しないと、と。
今度は風邪の番…

またご無沙汰ですが、この間も先週は軽井沢、今週は静岡、と日帰り出張がありまして。
当然ですが、軽井沢は寒く、静岡は暖かかったです(笑)。
大した写真は無いので、静岡からの帰りに買った駅弁など。
最終一本前の上りのひかり、車内販売の弁当は選択肢もなくラスト2個でギリギリセーフ。
の割には美味しかったので、備忘録写真です。

さて、出張が終わっての火曜日あたりからどうも身体が重い。
喉も鼻も異常ないのにとにかくだるい。
予想もしなかったトラブルの処理や納期を急かされた仕事が重なったりで、疲れが溜まっているのは自覚してましたが…。
木曜日のスタジオ撮影の日をピークになんとか週末まで乗り切って、昨日はまぁまぁな体調かな、と思っていたら。
今朝から頭痛とお腹の調子が悪化。
昼過ぎには微熱ですが発熱。
おとなしく寝てる事に決定。
今晩は隣の義父・義母・義妹一家と早めのクリスマスパーティの予定だったんですが、あえなく欠席。
新藤組の忘年会も今日のはずだし、なんか諸々悔しい…。

いやいや、とにかくこれ以上悪化させずに治さないと。
また今度の水曜からは北陸方面の出張が濃厚だし、次の週はまたまたまた京都出張が待っている…。

ではお休みなさい。
