犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
大渋滞&風邪もようやく…
また一週間以上経ってしまいました。

前回は前橋出張に車で、
なんて話で終わりましたが…意外なトラブルに。

先週月曜日は朝9時前に出発、
前橋に12時半待ち合わせですから
昼食込みでも余裕で間に合う時間。
下道で関越練馬インターを目指すか、
首都高→外環で行くか迷いつつ、
なんとなく首都高経由に決定。
首都高に乗った途端、関越練馬-所沢間で事故渋滞の表示。
まぁしょうがない、とあまり気にしていませんでしたが、
外環美女木ジャンクション直前の電光掲示板の文字が。

「関越練馬-所沢 事故渋滞8km110分 外環和光出口渋滞中」

これは尋常じゃない、と感じつつ、
や、やばい、外環への側道に入ってしまった…
と、思ったら運良く赤信号停止。
ここは高速道路には珍しい信号がある場所でしたね。
和光で詰まってる=国道254号も混んでるだろうし、
和光も練馬も抜けるだけで何分かかるか…
直感的に直進が正解?と判断。
運良く直進レーンもあるし。
実家が所沢の元埼玉県民な私、
浦和経由所沢行きのルートを思いつき、
取り急ぎすぐの浦和南インターで新大宮バイパスへ降ります。
後から見てみると一応正解だったみたい。

新大宮バイパスもそれなりに混んでいますが、
流れてはいたので無事、旧県道浦和所沢線=国道463号線へ。
ここで運良くwi2のWi-Fiを拾えてiPodtouchが役立ち、
どうやら川越のあたりまで規制あり?の情報を見て
行き先を川越インターに変更。
wi2 加入しといて良かった~。

254号本線手前、
旧富士見川越有料道路=254号バイパスはすいすい。
結局10:40くらいに川越インターから関越に乗りました。
それなりに時間はかかりましたが、
あとでTwitterなどで報告を見ると、
おそらく40~50分は短縮できたのではないかと。
精神衛生上も渋滞でのイライラもなく、
昼食の時間も取れたので大正解でした(^^)。

さて一方、風邪の件。
1/5頃からですから…3週間以上かかりましたが、
ようやく風邪や咳の症状がおさまってきました。

1/9 呼吸器科にて風邪薬処方

1/11頃から咳も酷くなる

1/18 呼吸器科でより強い薬を処方

1/23 耳鼻科で花粉症の薬
(アレロックとフルナーゼ点鼻薬)を処方

翌日からやや咳が楽になってくる

1/25 呼吸器科で前回より弱めの風邪薬処方

1/27 咳が激減

で今日に至ります。
こんなに咳で大変だったのは3~4年前の喘息認定の時以来。
しかも今回の咳は今までと違って、
鼻水が喉に落ちてきてそれが喉に絡んで咳が止まらない、
といったもの。
ネットで素人調べで決めつけるのは危険ですが、
どうやら「後鼻漏(こうびろう)」という症状に
かなり当てはまります。
これがまた治療方法もこれと決まっている訳ではなく、
その効き目もかなり個人差があるようで。
咳が止まらないときは本気でなんとかしなきゃと焦りましたが、
幸い今回は花粉症の薬でだいぶ治まってる様子。
とはいえ根本的なアレルギー体質を
本当はなんとかしたいところ。

後鼻漏だけなら鼻うがいなども効果があると聞きますが、
その他に「Bスポット療法」なるものがあるらしく。
上咽頭と呼ばれる喉の奥の部分。
ここに慢性的に炎症をおこしている人が実は多いらしく、
そこに塩化亜鉛という薬を塗って炎症を治すだけで、
アレルギー症状を始め、頭痛や肩こり、いびき、めまいなども
改善される可能性があるんだとか。
(もちろん効き目も個人差あり)
とはいえ都内でその治療をやっている病院は
数えるほどなのが難点。

そして前のエントリーのコメント欄でも触れましたが
実は今某雑誌にて美容テーマの連載を担当していて、
毎月お医者さんを取材してまして。
今月末に伺うちょっと遠くのお医者さんが
実はそのBスポット療法をしているお医者さん。
取材の本論とは違うのですが、
相談できるチャンスがあったら
詳細を聞いてきたいと思ってます。
風邪と願書と野菜タンメン


金曜日の朝、撮影開始前に駆け込みで呼吸器科へ。
結局、この長引いている咳の原因は、風邪が治りきっていなかった上に、もともとの喘息のせいで余計に息苦しかった、だそうで。
前回出してもらった薬よりも強めの薬を一週間分出してもらいました。
良化度がなかなかスローで辛いですが、家族にうつさない内に治って欲しいもの。
とは言え昨日妻が「朝寒くて目が覚めた」「夕方また寒気がして喉が痛くなってきた気がする」なんて言ってたのがやや気がかり…。
速攻で暖かくして悪化させないように気合は入ってましたがさて…。

そんな中、今日は娘の中学受験の願書提出の初日。
郵送の学校もいくつかありますが、窓口提出の学校もありまして。
昔程では無いようですが、早い受験番号をもらうためにお父さんが始発に乗って並ぶ、なんて話も以前から聞いてました。
妻と話し合って、娘の志望校は始発じゃなくてもいいだろう、という話にはなりましたが、午後受験もある日の午前の学校は早い番号をもらっておくと次の学校への移動時間が安心、という情報もあり、5時半起床に決定。
1校目には7時頃到着。
整理番号は34番でした。
校内で整理札をいただき、ホールで待たせて貰え、温かいお茶のサーバまで用意してあって大変ありがたかったです。
8時には願書受付開始、8時半過ぎには私も提出完了。
次があるので予想外に早く終わって有難い限り。
そのまま2校目に向かいそちらには9:20頃到着。
こちらも受付が順調のようで、10分ほどで受付終了。
どちらも手間取らず、終わってホッとしました。

その後ちょっとしたお買い物を済ませ会社へ。
実は明日は車で前橋出張。
明日は妻に願書提出をお願いしているので、私は朝食を娘に食べさせるために車で現地直行となりました。
会社寄って機材ピック→新幹線、の方が楽なのですが、ちょっと時間的にギリギリなので。

そんな訳でただいまブログ書きながら昼食中。
金曜日の晩に食べたばかりのタンメンをまた食べたくなり(^_^;)、今日は日高屋へ。
毎回もらえるサービス券を使うと「野菜たっぷりタンメン」大盛りで¥490は安いですね。

さて元気も出たので、また会社に戻りますです。
この冬の風邪はしつこい→喘息?
1/5頃から喉の調子がおかしいなぁ、と思ったら1/8に悪化(ーー;)。
1/9にいつもの呼吸器科で喘息の薬をもらうついでに風邪薬ももらったのですが、なかなか治らずむしろ悪化?
受験生にうつす訳にはいかない、ということで日曜日~月曜日は私だけ実家に逃れてきました。
徐々に良化傾向のようですが、咳だけがなかなか収まらない。
これはもしや…と思って、先ほど帰宅後、喘息の発作薬を初めて吸入。
あ、効いてるかも。
もう一回呼吸器科で風邪やら喘息やら診察してもらうべきかもな~。
2013明けましておめでとうございます
2013年賀状

1日遅れですが…
明けましておめでとうございます。

相変わらず年賀状製作は亀ペース(汗)、
投函できたのは大晦日&元旦…。
年賀状いただいてる方すみません、到着遅れます。

そんな訳でお手元に届く前に公開となってしまいますが、
今年の年賀状です。

昨年は初めてお仕事で花火を撮ることとなりまして、
8月の本番まではかなりプレッシャーでブルーでした。
まぁ悩んでいるばかりでは仕方が無いので、
こりゃ練習が必要だ、
ということで出向いたのが7/24の葛飾納涼花火大会。
ここで自分の至らない点を再確認し(^_^;)、
本番は8/2の長岡まつり大花火大会。
なんとか無事撮影成功。
とはいえ反省点もたくさんで、綱渡りな撮影でした。
それを次回に生かせると良いのですが。

ちなみに葛飾納涼花火大会は8/29のエントリー
写真をたくさん載せてあります。
実は今回年賀状に採用したのもその中の1枚。

長岡の方はさすがにお仕事なので
花火写真はありませんが、
出張についての話題は8/6のエントリーに書いてます。

実はお仕事花火写真の掲載はまだでして、
3月にお目見えします。
何となく察することができる身近な方々は
是非見てやってください。

今年どのくらいのペースで更新できるかは…
見当がつきませんが、
昨年よりは更新できたら良いなぁと思ってます。

では皆さん本年もよろしくお願いいたします。