犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
怒涛の3連チャン
またまたすっかりご無沙汰しました。
書きたいことは山ほどあるのですが、とにかく時間が無い。
本日は午前中歯医者立ち寄りだったので、このわずかな隙に。



前回の記事の後、予告通り怒涛の出張3連チャン。
最初はもうおなじみの富山県、例によって車です。
トイレ休憩込みで約5時間…って運転の編集さんやや飛ばし過ぎかも(^_^;)。
…案の定?帰りに覆面に捕まってしまいました( ̄▽ ̄||)。
今回は上信越道、上田菅平IC付近。
上信越道は80km制限、20キロくらいおまけしてもらって反則3点、罰金¥18000。
みなさんも上信越道は気をつけましょうね。

で、今回は高岡という町を訪れました。
「高岡銅器」なんて言葉に聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、銅に限らず金属加工業が有名な町です。
で、その高岡のシンボルと言えばこの高岡大仏。
地元では奈良・鎌倉に次ぐ3大仏の一つ、なんて書いてあったりしますが、実際のところ3大仏なんて地元でしか言わないようで(^◇^;)。
2大仏は別格で3番目は空位、というのが一般的らしい(笑)。
でもなかなかお上品な大仏で個人的には鎌倉より好きですね。
高岡は「梵鐘」…お寺の鐘ですね…のシェアが日本一なんだそうで…というかそもそもそんな大型の鋳物を作れる町はそう多くは無いんだとか。
シンボルが大仏なのも頷けますね。



で日曜だけ休んで今度は旭川出張。
お医者さんの取材だったので、特に北海道らしい写真はありません…ので、昼食のラーメンの写真を。
空港のレンタカー屋さんのオススメがこちらの「よし乃本店」。
メニューは味噌味だけではないのですが、やはり味噌味が定番なので味噌バターラーメンを注文。
もやしとひき肉炒めトッピングは珍しいですね。
なかなかボリュームがあり、女性陣は食べ切れないくらいでしたが、私はもちろん完食。
美味しゅうございました(^^)。



で、旭川から戻って1日空けて今度は青森日帰り出張。
会社からの往復は結局10時間くらいかかる訳で1日24時間と考えると…うーん、なんかもったいない(^_^;)。
こちらも何も風景は撮ってないので、ピカピカの新青森駅の写真など。
しかし今年に入って青森県は4回、延べ9日間。
ご縁がありますな。

てな感じの日々でした。

しかし公私ともに問題山積み、一杯一杯な毎日。
気持ちと身体が切れないように何とか誤魔化しながらじっと耐えますです、はい。
出張の狭間も
またまたご無沙汰してしまいました。
もう6月ですね。
出張三昧が一旦一区切りで20日からの2週間は出張も無く平和…と思ってたら細々した撮影や溜まっていたデータ現像の締切に追われて、ほとんど早く帰宅出来ず。
それでもマッサージの間隔を詰めてみたりして、少しづつ疲れが取れていってるつもりだったのですが。

先週金曜日に人限ドックがあり、いつものようにバリウムを飲み、昼食を食べた後会社に戻り、Macに向かって現像作業して…たら何やら急にお腹の方へ血液が集まる感覚、頭がボーッとして、ダルさ眠気がどうにも耐えられなくなり、久しぶりに保健室へ。
一時的に回復したものの、その晩午前1時頃に気持ち悪くて戻してしまう。
土曜日は甥っ子の運動会と娘の早めの誕生日会があったので、それだけ軽めに参加して、あとは土日とも横になりっぱなし。
その間、食事はお粥だけ。
で、今朝もお粥で会社に行き、ようやく人間ドックの病院に電話をしたら、折り返し医師の方が連絡くれました。
人間ドックのデータとこちらの症状を聞いて診断してもらうと、どうやら腸炎だろう、とのこと。
そう言えば昔腸炎になった時に症状が似てますね。
「バリウムとは関係無くて、たまたまタイミングがあってしまっただけでしょう。疲れ溜まってたんじゃないですか?検査のために水も控えただろうし。治るのに2~3日かかるからちょうど今晩から明日には食べ物も食べられるようになってくるでしょう。特に薬を飲まなくちゃいけないことはなくて、せいぜいビオフェルミンなどの整腸剤を飲んでもいいかも、くらいですね。」との見解。
あー、食べられないとなるとやたらと美味しそうなものばかり目に入ってしまいますが我慢我慢。
今日は昼も夜もうどんでしたが、確かに昨日ほどお腹がゴロゴロ言わない気もする。
また今週後半から出張三昧なのでそれまでに治ってますように。
