犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
久々の京都 ・ 二条城
201405京都_01
またまた1ヶ月ぶりです。
こまごまと忙しくもあり、またPCの調子の悪さもあり。
DELLのXP機の時もSTOPエラーに泣かされましたが、
Win7でも予期せぬトラブル。
まぁなんとかだましだまし乗り越えて。
その話はまた次回。

で、5月下旬に久々の京都出張がありました。
取材したのは宇治ですが、泊まったホテルがなんと二条城の目の前。
二条城は2011年に桜を撮りに来て以来3年ぶり。
せっかくなので中に入ってみました。
いきなり気づいたのが二の丸御殿入口の唐門の修復。
修復後は金ぴかで豪華ですね。

201104京都_01
ちなみに2011年の時も偶然撮ってました。
やはり塗りなおす前とは迫力が違いますね。
季節がらもありますが、
今回は修学旅行生がこの門の前でひっきりなしに記念写真撮影。
修復前はこの門のところで撮ってる人は見かけなかったかな。

201405京都_02
2011年の時はひたすら桜の撮影でてんてこ舞い。
二の丸御殿に入る余裕はありませんでしたが、
今回ようやく見学できました。
撮影禁止なので中の写真はありませんが、
なかなか見応えありました。

201405京都_03
ちょっと雲は多かったですが、青空も見えて晴れると新緑が綺麗。
でも桜の時期と違ってここのルートを歩く人は少なかったですね。
二の丸~本丸、と歩くと置き去りにされてしまうエリアです。

201104京都_02
これは2011年4月11日の満開のしだれ桜。
曇りだったのがやや残念でしたが見事でした。

201405京都_04
上の写真と同じ場所をやや手前から。
若い木も植樹して育ててるんですね。

201405京都_05
で、実はこれがお目当てでもありました。
「日本100名城」スタンプ。
ばっちり押してきました。
でもまだ9個目なので先は長い。
江戸城とか川越城とか近場もまだなので行かないと。
スタンプがきっかけとはいえ、お城巡りはなかなか楽しい。

201405京都_06
珍しく早めの帰京、帰りの新幹線の車窓です。
田植えの時期で水が張ってるのが綺麗。
多分米原の手前あたりだと思います。
新幹線の滋賀県~岐阜県のあたりの風景って
何とも言えず好きですね。
学生時代の乗り鉄…というか
乗ってただぼーっと車窓の風景を見てた血が騒ぎます(笑)。