犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
そろそろまた出張モード

3月4月は比較的撮影が少なく、それはそれで不安になるわけですが(笑)、おかげさまで?連休を明けて5月からは忙しくなってまいりました。
ありがたや。
そのわりにプライベート方面など他の事がバタバタと忙しく、ブログ更新がまたおざなりに。

上の写真、前回の記事でもちょっと触れましたが、4月の出張がてら初めて訪れた奈良の春日大社です。
新緑がベストのタイミングで社の赤に映えますね。
もうちょっと時期が遅ければ有名な藤棚が見られたかも、ですが、それは贅沢ってもんですね(笑)。
ちょうど訪れた時期が良かったらしく、「4月1日~5月31日、傷んだ社殿などを20年に1度新しくする第60次式年造替(しきねんぞうたい)を記念して、通常は立ち入れない国宝本殿が20年ぶりに特別公開」を拝観出来ました。
流石に神様がたくさん集まっている感じと言いましょうか…とても良かったです。
こんなところまで見せて頂けるのか~、と驚きました。

さてそんな訳でまた今週から出張が増えそうです。
水木で山形出張、来週の水木は金沢出張が決まっています。
撮影したデータも溜まっていてちょっとテンパり気味ですが、何とか体調崩さずに頑張りたいと思ってます。







最後に付け足し。
こちらでは書いてませんでしたが、4月上旬、今年は初めて野川の桜のライトアップを見る事が出来ました。
地元の照明機材の会社、アークシステムさんのご好意のみで運営されるこのライトアップ、日程も直前に会社のWEBサイトで発表されるまで分からず、しかも平日の夜なので、なかなかチャンスが無かったのですがようやくでした。
アークシステムさんのWEBサイトは以下に。
http://www.arc-system.co.jp/special/nogawa2015/
こちらで来年また桜が咲く頃に情報がアップされるものと思われます。
以前桜の取材で各地で夜桜を撮影しましたが、プロが照明する夜桜はまるで別世界なんですよね。
平安神宮で見て以来の見事な照明、見事な夜桜でした。