犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
結願

結局3月から5月はめちゃくちゃ忙しかったなぁ、と。まぁいろいろありました。
GWのネタだったので1ヶ月遅れですが、また秩父に行ってきました。
2014年に雑誌の取材をきっかけに始めた「秩父札所34ヶ所巡り」。興味を持ってくれたお友達達と少しづつまわり始めて、途中で満足して離脱した人もいましたが(笑)、2年半かけてついに結願となりました。
この日は天候が不安定で、秩父に到着したお昼頃から雨がポツポツ…ザーーーー!で、あっという間に天候悪化。
どうなることかと思いましたが、お昼ご飯の後には天候回復。6・7・8番さんを回ってついに34ヶ所、満願=結願です!*\(^o^)/*
最後の8番さん=西善寺さんの手前では昼間の雨が嘘のような快晴に。結願を歓迎してくれるかのようなスペシャルに気持ちの良い時間。まるで「ここはどこ?」、どこか遠くに旅をしている気分。
西善寺さんには樹齢500~600年と言われる県の天然記念物「コミネモミジ」がありまして、それはそれは見事な枝ぶりと新緑の綺麗さ。こちらを結願のお寺に出来た事が嬉しかったです。
いろいろ導かれてるんだなと。
34ヶ所、願ってきたことは2年半の間に少しづつ変化しましたが、最後にお願いしたのは、とにかく自分と自分の近くにいる人々が健康で幸せでありますように、ということ。今は離れている人にも想いを馳せました。
自分も良いことあるといいなぁ。
