犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
関行宏さん写真展
GOLDEN 50’s TRIANGLE_関行宏さん写真展

Nikon D70 AF-S18-70mm NC4

昨日は新百合ヶ丘でギャラリーの撮影。
VX125登場か?と思ったのですが結構バタバタしてしまい
結局車の中に置いたまま。
全てPENTAX645にて撮影となりました。
35ミリ借りてくの忘れてしまい、自前の45ミリにて内観撮影。
何とかギリギリ絵にする。
いや~危ない危ない。
4×5か645か、いずれにしてもワイド側を買う必要がありそうだな・・・。

で、寝不足もあってか腰が嫌な感じだったのでマッサージの予約。
いつもの麻布十番の掌道鍼灸整骨院。
保険がきいて夜遅くまでやっているのが助かります。
いつも夜11時からの予約をすることが多いのですが、
金曜日のせいか遅い時間は一杯。
結局9時からにする。

ロケから夕方に帰社。
もう一仕事するかどうか迷いましたが、
さすがにボーっとして脱力気味、体の動きが悪い。
しかも関行宏さんの写真展のパーティーだったことを思い出す。
場所も六本木でマッサージに行く前に寄れそうと思い、
「これは仕事は今日はもうするなってことだな」と勝手に納得。
片付けなどしてたら結局六本木に着いたのは7時半前。
すでにGOLDEN 50's TRIANGLEを中心に皆さん盛り上がっております。
何故か昨日は「前立腺」ネタに終始しておりました(笑)。
そ、そんなにつらいんですか・・・?
それとは別に4×5話なども。
「カンボって何であんなに安いの?」とか「ジナーって皆さんお使いですが何がそんなにいいの?」なんて話になりました。
あと、dojou7さんから一生懸命「ヨーフリー機構」の説明を受けたのですが・・・何度聞き直してもなかなか理解できませんでした。
やはりカメラ触りながら聞かないとダメかも。
すみませんdojou7さん。
でもジナーがいいらしい(重いのでスタジオ限定)ってのは分かりました。

あとは新藤組とは別に嬉しい人に会えました。
今はなき「日本写真学園」で講師をされていた関健一先生です。
私が大学3年ですから・・・今からもう16年くらい前ですかね。
カメラマンになることを意識し始めた頃、
当時普通の大学に通っていた私は少しは勉強せねばと思い、
日本写真学園の半年の夜間短期趣味講座みたいなところに通いました。
そのときにライティング講座で教えていただいたのが関先生です。
で、なんと写真展の関さん(二人いてややこしいですが)、そしてイトケーさんまでもが関先生の生徒だったらしいのです。
いや~まわりまわってつながるものですね、人の輪って。

あ、肝心の関さんの写真の感想が後回しに・・・
今回はフィルムで撮影したものをスキャンしてインクジェットでモノクロ出力、という手法のようでした。
パッと見て「あ、モノクロフィルムの質感ってやっぱりいいなぁ」というのが第一印象。
すみません本質的なところすっ飛ばして技術的な話で。
でも関さんの「日常の何気ない人々のいる風景の一瞬を切り取る」写真とモノクロフィルムの質感がマッチしていて良かったです。
私もスキャナー欲しいな。
コメント
この記事へのコメント
もしかして
VX125買ったの、、、いいなあぁぁ
私も欲しかったのですが、価格が高くて手が出ませんでした。
2007/01/27(土) 22:50:57 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
昨日買いました
早稲田のitoさんから中古で買いました。
買う前に預かってテストさせてもらっていたのですが、昨日購入の意思表明。
昨日はすれ違いで会えませんでしたが、早くお金渡さないと。
2007/01/27(土) 23:48:40 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
昨日はわざわざありがとうございました。
しかし、世間は狭い。
先生の写真展パーティは31日だそうです。

dojouさんの右側に写っているマフラー巻いた人は有名なHARUKIさん。プラハから帰ったばかりのチョートクさんも来て驚きました。チョートクさんはdojouさんの2年先輩だそうで、ここでも世間狭しを実感しました。
2007/01/27(土) 23:55:32 | URL | 関 #mQop/nM.[ 編集]
なんと
僕も日本写真学園の短期講座で関健一先生の授業受けましたよ。
石を投げれば関先生の教え子にアタル、な感じですね。
2007/01/28(日) 17:14:27 | URL | katagiri #-[ 編集]
酔うふりは
今度実地で説明しましょう(笑)。

ほんとに世間は狭いな~って、私も感じました。

リンクしました。
2007/01/28(日) 22:14:17 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
皆さんどうも
>関さん
遅れてきた上にサッと帰ってしまい失礼しました。
でも何とか拝見することが出来てよかったです。
急な仕事が入らなければ31日は是非行きたいと思ってます。

>katagiriさん
お~!?
それはなんとなんと。
いろいろご縁がありますな。

>dojou7さん
「酔うふり」機構が備わっていないが為にまともに飲んで潰れること多々あり。
「ヨーフリー」は是非実地研修お願いいたします。
そしてリンクありがとうございます。
dojou7のお尻にリンクがあったのですね。
モニター一杯になる画面で気づきませんでした。
では私も7をリンクさせていただきます。
2007/01/29(月) 02:49:22 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
スーパーアンギュロン47mmf5.6XL持ってますよ。
お貸ししましょうか?
トヨビューの凹みボードもあります。
でも、私の45Gでは、鳥居が写り込んでしまいましたが。(笑
それと、4x5で使うには、センターフィルターがないと、ちときついかも。
ということで、私は6x9でしか使ったことがないのでした。(汗
2007/01/29(月) 09:48:59 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
うわ~!!
私が欲しいレンズをお持ちでv-238
私も4×5なら75mmで十分なので、6×7or6×9で使うワイドとして47mmと65mmあたりは欲しいかな~と漠然と考えておりました。
お借りできるならもちろん嬉しいですが・・・
ちなみにヘコミボードはVX125についてきました。
2007/01/29(月) 11:59:30 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
でわ、
今度お貸ししましょう。
なかなかwanwanさんとはすれ違いでお会いできませんが。
送りましょうか?

ブローニー使用なら、アオリは十分かと思います。

TS24mmシフト合成を始めてから、6x9の出番もなくなりました。
気に入った風景だと、ちょっとずつ移動しながら撮ったりするので、6x9だとなかなか手間かかって、段々いらいらしてきます。(笑
その点、35mmデジカメは、さっさかさっさか撮っていけるので、楽です。

でも、撮りすぎて後処理が苦ですが。
2007/01/29(月) 14:10:10 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/101-feaa6b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック