犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2007年1月の月例展
目玉焼き

Nikon D70 AF Micro Nikkor 60mm f2.8 NC4+Nik Color Efex Pro 2.0
窓からのレース越し自然光+画用紙レフ

ここのところ少しサボってしまった白ヒゲさんちの月例作品展。
今月も危うかったのですが何とか昨日出展。
シンプルすぎるとは思いますが(笑)。
こちらしか見ない人もいらっしゃると思うので、
以下メールを転載いたします。

--------------------------------------------
「目玉焼きカレーソース」
偉大なる小林カツ代先生のレシピです。
どのメニューを作っても「簡単でおいしい」のが先生レシピのすごいところ。
我が家の定番メニューの基礎はカツ代先生ものが実は多いのです。
本日は私が自分で作りましたが・・・
レシピ見間違えてカレーソース作りすぎました。
以下材料は4人分なのでご注意を。

<材料>
卵4個
市販のカレールー20g
牛乳1カップ

<1>鍋の中をざっとぬらしカレールーをつぶし入れ牛乳を入れて弱火にかける
<2>トロリとなめらかになり、フツフツとするまでよく混ぜながらあたためる。
<3>フライパンに薄くサラダ油を塗って火にかけ、熱くなったら卵を静かに割り入れ弱火にする。

もともとは「ふたをする」と書かれていたのですが、当然黄身が白くなってしまうので、ふたはしませんでした。
ソースと言ってもただの「カレールー牛乳割り」ですからそれだけ食べるとちょっと塩辛い。
黄身をかなりとろとろの半熟にして、カレーと混ぜて食べるのがコツのようです。
そんなわけでふたをしないぐらいがちょうど良さそう。
この写真は3個目の目玉焼き。
先に失敗作をお腹を空かした娘と妻に食べてもらいましたが・・・
自分のが一番おいしく出来てしまいました。
申し訳ない。
--------------------------------------------

実は娘には大好評で、今朝も目玉焼き(笑)。
余ったカレーソースが売れてよかった・・・。

さ~てと、明日こそはキリヌキ作業かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/102-ea463ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック