犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
コンデジの会(ちょっとだけ)参加
コンデジの会

Fuji Finepix F710  

コンデジの会、スタートから2時間ちょっとだけ参加してきました。
上のようにおなじみの「不動前テストセット」。
コダックのグレーチャートにエナジーランプでダイナミックレンジのテスト。
ついでに感度違いも撮影。

私個人的には私のF710と新藤さんのF810(まだ持っていらっしゃった!)の差が興味深々・・・ってすでに4~5世代は前のカメラでレアなネタになってますが。
F710と810の大きな違いはCCDの違い。
ダイナミックレンジ重視のハニカムSRか解像力重視のハニカムHRか。
であればこのチャートテストでは是非SRに軍配が上がって欲しいものですが(笑)。
私両方のカメラでこのチャートを撮っていたのですが、取った直後のデータを液晶で見た感じはどうもHRがいい感じな気も・・・
目の錯覚であって欲しい(笑)。
それとは別に気づいた点として、感度設定の差。
F710は最低感度(=常用感度)がISO200から。
以降400・800とあって、おまけに1Mになってしまうけど1600。
対してF810は最低が80で100・200・400とあっておまけに3Mで800。
「100があってうらやまし~」と言っていたら、
「何言ってんの。200スタートってことはそれだけ高感度が優秀ってことなんだよ。200以下に落としても画質があまり変わらないから200スタートってことなんだから」
と数人の方に言われてしまいました。
知らなかったです。

あとはチョコチョコとテストをしながら雑談をし、短いながらも毎度楽しいひと時を過ごさせていただきました。
白ヒゲ様、いつもありがとうございます。
テスト結果楽しみにしてま~す。

私が帰る直前にyukinyaaさんから今から行くとの連絡あり。
いや~相変わらずすれ違いが多いですな。
コメント
この記事へのコメント
もうちょい早く行ければ、例のブツをお渡し出来たのに、残念ですね。
今回も50's軍団のパワーは炸裂してました。
dojouさんは、いきなりネットショッピングに走るし・・・・。
おいしいパン、ありがとうございました。
2007/02/11(日) 07:15:43 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
私も夕方から参加しました~(^_^)でもお会い出来なくて残念!新藤組GOLDEN 50's TRIANGLE軍団のパワーを同じく少し分けて頂きました~笑)
2007/02/11(日) 18:53:28 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
もしかしてテーブルにあった豆(?)の入ったパン、あれってwan-wanさんの差し入れ?つまみ食いしちゃいました・・・ものすごく美味かった。
2007/02/13(火) 01:15:30 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
>yukinyaaさん
いや、早い時間限定だったので仕方が無いです。
夜の部盛り上がったようで、ん~残念。
早稲田のitoさんちの時に続きまたもや差し入れがパンでしたが、皆さんに召し上がっていただけたようで何よりでした。
考えてみると私クリームパンに限らずともパン好きのようです。

>ハナポンパパさん
おやおやこちらは朝の部のメンバーさんですね(笑)。
新藤組での再会はまたのお楽しみに。

>animatoさん
豆パン、ツボに入ってしまったようですね(笑)。
あれは時間が無かったので実は不動前の駅前で買ったものです。
今調べてみると・・・「ベークショップ神戸屋」不動前店でした。
改札出てすぐ右横です。
行き当たりばったりで買った割りには結構美味しかったのでラッキー。

2007/02/14(水) 00:13:58 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/109-a5b005ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック