犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ワタナベカメラサービス
先週金曜日、ハッセルの修理が上がってきました。
ハッセルの話題なんて珍しい・・・というか初めてかも知れませんが。

十数年前に購入して以来あまりメンテナンスをしていなかったので、ミラーの戻りがおかしくなりました。
で、シュリロに見積もりを取ったところ・・・
ボディー1台(503CX)にマガジン2つで10万オーバー。

これはちょっときついなと思い、他のところは無いかな?と。
ちょっと前のアサヒカメラの付録で修理屋さんリストがあったのを思い出し、「ワタナベカメラサービス」発見。
記事を読んでみるとハッセルの修理認定店のお墨付きをもらっていて、ハッセル社から純正部品が入手できているのだとか。
修理品もかなりの割合でハッセルのいわば専門修理店。
ここなら大丈夫かと思い、訪ねて見積もってもらいました。

結果6万ちょっと。
値段は文句なし。
ドアをあけたらいきなり部屋、机が二つ前後に並んでいてカウンターもなし、とかなり狭い部屋で、出てきた方もこれまたいかにも職人さんといった感じ(笑)。
でも信頼できそうだったので(事前にネットで調べた評判も良かったです)お願いすることに。
「いつ欲しいの」なんて言ってくれましたが今回は急がないので結果一週間ちょっとで出来ました。
「修理部分だけじゃなくていろいろ見といたから」(つまりほぼオーバーホール?)と言って下さったのも嬉しい誤算。
次回も是非お願いしたいです(笑)。
ちなみに場所は銀座で銀一のショップと同じ通り沿いのビルの8Fにあるのですが、入り口がその通りから一本曲がったすぐ脇にあるのでちょっと分かりづらいです。
近いこともあって銀一さんからの急な修理の依頼もあるそうです。

<ワタナベカメラサービス>
中央区銀座1-4-9 第一田村ビル8F
TEL 03-3561-8666
10:00-18:00 日・祝休み

実は私80ミリしかもっていないもので、最近出動機会が減ってはいたのですが・・・
VX125のお供で人物用に使いましょうかね。
コメント
この記事へのコメント
私はハッセル持ってませんが、ワタナベカメラサービスは知っていますよ。
たぶん、ハッセルメインで使っていた人は、みんな知ってるのでは?
2007/02/14(水) 07:12:16 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
シュリロ
 シュリロでは、最近はデジバッグの装着を前提として、マウント面からフィルム面までの精度を相当上げて(ミクロン単位で)調整するそうです。
2007/02/14(水) 10:19:51 | URL | seki #mQop/nM.[ 編集]
でもデジタルバックが無い時代から結構な価格差があったように記憶しています。
それにしても僕は金欠でハッセル売っちゃったし、VX125は昔欲しかったけど買えなかった。なんだかwan-wanさんがうらやましいのだ。
2007/02/14(水) 14:31:22 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
あれ!まだ有ったんですね~(^_^)昔ハッセルユーザーだったときに中間リングつなげすぎて取れなくなっちゃった時になどに利用したりしてましたが、当時は安価でハッセルの修理ってここしか無かったように記憶しています。当時あるきっかけでシュリロのプロサービスにも入ってましたが、即座に何とかして欲しいなど困ったときの小回りはこちらの方が効いたように思えます。
2007/02/14(水) 17:22:44 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
>yukinyaaさん
おお、そんなに有名どころだったのですね。

>sekiさん
貴重な情報ありがとうございます。
値段が高い理由がある、ってことですかね。
デジユースになったら考えます(笑)。
でもシュリロってやっぱりカメラ屋というよりはいかにも商社な感じがいまひとつ好きになれない・・・。

>animatoさん
>ハナポンパパさん
お二人とも「元ユーザー」なのですね。
まだVX125も本格稼動はしていないのですが、これとハッセルでフィルムの仕事がまだできるのは確かに幸せかもしれないです。
2007/02/15(木) 01:04:19 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ハッセルまだ売ってませんよー
150ミリもあるし、プリズムファイダーもある。でも20年間故障しなかったのでその有名店のお世話にならずじまいです。
おじさんの気分がいいときを見計らっていくべし・と言われてました。
2007/02/15(木) 13:18:51 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
20年故障なしとは優秀ですね~。
私が行ったときに相手してくれたのはワタナベさんではなく初見さんという方でした。
アイレベルのファインダーと120マクロが欲しいのですが・・・
金がまわりません。
中間リングのno.21を今日中古屋に買いに行こうかと思ってます。

2007/02/15(木) 14:14:39 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
修理と関係ありませんけど、先日の写真展でチョートク氏ご本人に会ったのを機会に、氏の「ハッセルブラッド紀行」なる本を買いました。これから読みます。
2007/02/15(木) 22:54:46 | URL | seki #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/111-40d2df20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック