犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
「雪の撮影」報告その3
雪・PC直結その1


雪・PC直結その2
FUJI FinpixF710

さて、結局D2Xにて撮影したわけですが、前述したとおりページレイアウトをしっかりしたかったために結局すべて直結状態で撮影しました。
モニターはどうやって見ていたかというと・・・上の写真の通り。
カブリは必需品でしたね。
エルグランドをレンタカーで借りていったので、跳ね上げたシートが窓をさえぎってくれまして・・・逆サイドは丁度積んでいったボードが壁になってくれました。
NikonですのでCaptureControlなどを使うとCFカードには記録されません。
なのでやっぱりフォトのつばさが活躍。
今回は条件が厳しかったので新機能(カメラコントロールと連動して外付けHDDにも即時バックアップ可能)は使いませんでしたが、何枚か撮っては転送して絵柄やピントの確認。
バックアップできているという安心感もあります。
で、この辺でどうだろうというカットをNC4に転送し、雑誌の見開きサイズにトリミングした設定ファイルを適用してレイアウトチェック。

その時気づいたのですが・・・
NC4はキリヌキトリミング用に寸法をミリ単位で記録して設定ファイルとして保存しておけるのですが、CaptureNXやPhotoshopで同じことをやろうとしても・・・どうにもうまくいかない。
つまりリサイズのための寸法指定は出来てもキリヌキの形状トリミングの寸法を指定するためのサイズ記入をする方法がその時には分かりませんでした。
やりようがあるのですかねぇ?

あと、車が離れてしまう時には2つ目の写真の通り銀箱が重宝しました。
animatoさんアドバイスのクーラーボックスを持っていこうかとも思ったのですが、手元に丁度空の銀箱があったので、これでいいじゃん、と(笑)。
俯瞰気味の撮影の時には踏み台としても役立ってくれました。


コメント
この記事へのコメント
カメラRAWの
トリミングツールでカスタム設定が可能です。
でも切り抜き指定って意味がよくわからないな~。
2007/03/05(月) 03:42:08 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
あ、キリヌキという言葉を使ってはいけませんでしたね。
紛らわしくてごめんなさい。
すべてトリミング(「切り取り」ですかね、どちらかといえば)についての話です。
失礼しました~。
2007/03/05(月) 03:51:30 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
すでにお答えが書かれていますが、任意の寸法を指定したい、ということでしょうか?
それなら、出来ます。

あと、やっぱ無線で転送出来ると楽なのかな?とか思いました。
2007/03/05(月) 07:23:18 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
おはようございます。
CameraRaw以外でもできるんですかね?
宿でMacBookProでトリミングしようとJPGデータを開いたところ方法が見つからず。
あと、おっしゃるとおりWiFiのセットは当然欲しいのですが、いかんせんまだ高いので買ってもらえないんですよね。
2007/03/05(月) 08:37:45 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
dojouさんのご指摘のとおり用語間違いがあって分かりづらかったので訂正させていただきました。
dojouさん感謝です。ぺこり。
2007/03/05(月) 08:42:50 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
メタデータに書き込むと思うのですが、JPEGでは、分かりません。
NC4では出来るのですか?
Lightroomか、Camera Raw4ならJPEGも扱えるから、XMPに記録できるかも。
ただ、単にPhotoshopで開いただけでは、確認の仕様がないかも。
2007/03/05(月) 10:44:31 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
では、ということで新たに記事にしてみました。
2007/03/06(火) 02:23:38 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/126-5c521333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
