犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
NC4のトリミング
Canon党の方も多いでしょうし、よく分からないかと思うので、今更ですがNC4のトリミングについて説明いたします。
普通に使っていた機能だったのでこれが他のソフトで出来ないのは不便でした。

1.NC4トリミング1
FUJI F710のjpg画像を開いています。
トリミングツールの寸法を「画像解像度/画像サイズ」のツールパレットで調整できます。
単位もいろいろで「pixels」が使えるのが便利なところで今回の話題の肝です。

2.NC4トリミング2
サイズコントロールに2種類ありまして、ここの単語がどうにも分かりづらいのですが・・・
仮に幅はそのままで、高さを雑誌の比率で割り出して、例えば1500ピクセルにしたいとします。
ここで「クロップを優先」にして高さ1500pixと数字を打ち込むとトリミングされずに70%くらいにリサイズされて幅も変わってしまいます(つまり縦横比は変化なし)。

3.NC4トリミング3
そこで「クロップを優先」のまま数字は打ち込まずドラッグでずるずると直にトリミング枠を引きずると100%のままでリサイズはされないのですが、厳密な数字は入力できない(高さ1504とかになってますね)。

4.NC4トリミング4
で、これが今回の使い方の正解。
「出力サイズを固定」にして1500と打ち込めば100%のまま希望の形の枠が出来上がります。
NC4はこのツールパレットだけに適用できる保存ファイルを作れるのでそのファイルを作れば同じ版形なら使いまわしできるわけです。

5.PSELトリミング1
ちなみにフォトショップ(画面はエレメンツ)のトリミングツールではcm単位が基本でpixelsは無さそうでした。

そういえばSilkypixのトリミングツールも便利そうだった記憶が・・・。
ちょっと忘れてしまいましたが。
コメント
この記事へのコメント
画面から判断するところ、エレメンツで使っているのは、トリミングツールですか?

トリミングツールでも、ピクセル値を入力出来ますよ。
もし自動的にcmとかになってしまう場合は、数字の最後にpxと単位を入れてやるとピクセルの指定が出来ると思います。
ただし、ドラッグした枠内を、そのピクセルにするということなので、再サンプリングが行われます。

そうでなくて、もとのサイズから再サンプリングではなく切り出したい時は、矩形選択ツールを使えば良いのではないでしょうか?
スタイルを「固定」にして、ピクセル数を入力すると、そのサイズの枠が出来ますので、エレメンツの場合は、イメージメニューから「切り抜き」ですね。
2007/03/06(火) 06:54:21 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
便利ですね。
記憶があやふやですが、、、
このトリミングの機能は初期のNikonCaptureから搭載されていたと思います。僕が使っていたのは遙か昔、D1無印の時代ですから、かなりあやふやですけど。。。
当時、この機能は僕も便利に使っていました。まだNikonがこの分野を独走していた時代でしたから、Nikonの開発の人に「キヤノンのRAWデータも現像できるようにしてくれ」って無茶苦茶なお願いをしたことがありました。笑
このトリミング機能は他のソフトで同等のものは無いのではないかな??>不確かです。
使っている人には便利で、代替えがないので、困りますよね。
使ったこと無い人にはこれの便利さはたぶん伝わらないと思いますよ。
2007/03/06(火) 20:41:32 | URL | tatsphoto #SqoPBuKQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/06(火) 22:50:17 | | #[ 編集]
>yukinyaaさん
なるほどそういう技があるのですね。
確かに比率入力、これならできますね。
これでトリミングツール使用時のように範囲外がグレーアウトしたり、線をつかんでズルズル引っ張れたりしたらなおいいのですが。

>tatsphotoさん
上に書いたようにそういう意味ではやはりNikonCaptureのトリミング機能の方が使いやすそうです。
他に似たようなことをできるソフトがないか?は調べてないのでわかりませんが。

2007/03/07(水) 18:12:46 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
選択範囲の変更は、選択範囲メニューから「選択範囲を変更」で、ハンドルが出てきて、任意にドラッグできます。
その時の画像の範囲は、「情報を見る」のW,Hに出ます。
デフォルトでは、mmで示されているかも知れませんが、パレットオプションでpixelにも変更できます。

なんてこと、今調べて知ったのですが。(笑
2007/03/07(水) 20:30:45 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
「選択範囲の変更」を今自宅のエレメンツでやってみましたが・・・ハンドル出て来ない。
こんなところで差が出るのか?
会社のCS2でやってみます。
「情報」パレットに選択範囲の大きさが表示されているのは言われて気づきました。
確かにpixelにもできますね。
いや、勉強になりました。
2007/03/08(木) 02:12:47 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あ、間違えました。
選択範囲を「変形」でした。
それと、エレメンツではなく、CS2のメニューです。
ごめんなさい。
エレメンツじゃ、できないみたいですね。
2007/03/08(木) 06:40:24 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/128-4430033b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック