犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
NikonViewPro発売中止
wan-wan@スタジオ物撮り終了後タクシー帰宅中(泣)。
さて、本日NikonからのFAXが会社に届いておりました。
D40x(D40の1020万画素版)とVR55-200F4-5.6のお知らせがメインなのですがその最後に「NikonViewPro発売中止のお知らせ」なる告知が。
お金出して買う人はあまりいないだろうという判断でしょうか。
とりあえずchenさんは一安心?(笑)
ただし最後に気になる一文が。
「なお、ニコンでは2007年中の提供開始を目指し、弊社ホームページから無償でダウンロードができる新たな画像閲覧ソフトを開発中です」だそうな。
やっぱりPictureProjectに不満なユーザーが多数いることだけはわかっていらっしゃるようで。
コメント
この記事へのコメント
最も期待していたソフトでした。N社のN氏にも色々と要望を出した記憶があります。
僕の場合すでにC社へ移行してしまいましたがJPEGやTIFFは勿論今までのNEFファイルや現在も増え続けるCR2ファイルの事を考えると画像の管理はフォトのつばさ+ライトルーム・・・もしくはポートフォリオになりそうです。
撮影後の納品、管理などなど画質云々以外のフローにも積極的にニコンらしい提案を期待していたのですけど・・・

マーク3、かなり欲しい。すっかりキヤノンユーザーになってますワタクシ・・・
2007/03/07(水) 20:42:13 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
うちにはお知らせきませんわ・・
NC4 と ニコンビュー6、Vista対応しないっていうのが大変むかついています。
NXもその閲覧ソフトも使えるソフトになるまではまだまだ時間掛かりそうだし・・

2007/03/07(水) 22:16:39 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>animatoさん
そうそう結局フォトのつばさになるのかと。
キーワードで管理して検索上手、なんて日常的にやってられません、個人の仕事レベルでは。
名刺もそうですが結局シンプルに時系列のみでの整理が効率良く分かりやすい、という結論です、私の場合。
試しに自宅ではエレメンツで家族写真を管理してみているのですが、娘の顔写真を探す時くらいですね重宝したのは。
それよりもリンクを気にしてファイルやフォルダを自由に動かせない不自由さというデメリットの方が深刻です。
これはLightroomも同じだとは思いますが。
一度始めてしまうと思い切りよく途中で辞めることが出来ないのが困り物でもあります。
それがソフト会社の陰謀であることは間違いありませんが(笑)。

マーク3は私も欲しいです。
近々ようやくデジカメも個人管理の機材が導入されるかな、という状況になりつつあるのですが、欲しい時に入手困難、では困るんだけどな、マジで。

>yamadaさん
Vista対応はしないでしょう、当然のように。
閲覧はフォトのつばさに任せるとしても・・・
NXの更なる進化が必要ですね。
その前にCanon&Lightroomに行ってしまいそうですが(笑)。
2007/03/08(木) 02:31:18 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
Lightroom上からだったら、ファイルの「移動」は出来るようになりました。
もちろん、実データが新規の場所に「移動」します。

ファインダー上や、別アプリで移動させてしまった場合は、リンク切れで、Lightroomのライブラリに?マークが出ます。
その場合でも、移動先を指定して、リンクを回復することが出来ます。
ちょっと面倒ですけど。
2007/03/08(木) 06:45:27 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
そうか、フォトのつばさでニコンビューに比べて足りないところを陳さんに言ったほうがいいか・
とりあえずは拡大、100パーセント以外もほしいです。

Lightroom・それはめんどくさいですね。
2007/03/08(木) 07:08:33 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
LightroomはPSelementsの『やや高機能』版って感じですよね。
仮にLightroomを運用するとすると、wan-wanさんがおっしゃるように読み込んだファイルのリンクのことがありますから、Lightroom専用のハードディスクを用意してそこにフォルダに分けたりせずに、一切合財コピーして放り込んで管理ってのがいいような気がします。

でもLRは、ホワイトポイント抽出のスポイトツールで拡大ウィンドウが表示されピクセル単位での抽出ができるという点、非常に良いなと思いますが、これもソフト会社の陰謀ですね。それCameraRAWに搭載すべき機能でしょ!って。
結局CSもLRも要るのかなぁみたいな・・・
もうひとつ書くことがあるんですが、公表不適切かと思いますので、管理者だけに表示で。
2007/03/08(木) 07:13:18 | URL | 地底 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/08(木) 07:20:24 | | #[ 編集]
Vista対応に何か問題でも有ったんですかね~??無料化は良いですが、新たなと言う所が気になります。。ViewProでは無さそうな文面なのは残念な所ですね。いっそのことNXも無料化してくれれば良いのに(^_^)そんなわけないか(笑)
2007/03/09(金) 00:05:26 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
>yukinyaaさん
Lightroom上からとはいえファイルの移動が出来るようになったのはポイント高いですね!
それだけでも少し不満が解消された気がします。
ところで、Lightroom勉強会を欠席した私ですが、参加の皆さん結局Lightroomにはどちらを求めている方が多かったのですか?現像ソフトとして?画像管理ソフトとして?
私は現像ソフトの一つとして魅力を感じています。
フォトショップと違ってハイブリッドで低価格、それでいて機能充実しているのが単純に魅力です。

>yamadaさん
確かに拡大100%以外、ができるといいですね。

>地底さん
「Lightroom専用のハードディスクを用意して~」確かにそれが一番簡単かも。

>ハナポンパパさん
そーかーVista対応ねぇ・・・。
そういう可能性もありますねぇ。
ViewProかなりフォトのつばさライクなインターフェイスとの噂でしたが・・・
いろいろ大人の事情があるのでしょうか?(笑)。


2007/03/09(金) 21:56:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/129-7a546ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック